5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

スクスト ネタバレ&考察スレ Part.8 [無断転載禁止]©2ch.net

462 :名無しさん@お腹いっぱい。:2016/05/03(火) 22:40:49.73 ID:XXxF7QCi
>>458
はっきり語られてはいないと思う ごめんあの書き方じゃ分からんな
推測の域を出ないとは思うけど

まずまなとイミナにはそれぞれいじめられていたという設定、不良化していたという設定がある
それから名前の由来がおそらく共通で、宗教用語の真名/忌名から来ている
 忌名(諱):本名のこと。真名ともいう
 昔の日本では、本名を知られていると誰かの恨みを買ったときに呪術で殺されてしまう
(デスノートみたいなもんで本名知ってれば呪いを掛けることが可能)
 かもしれないので、世を忍ぶ仮の名前として普段は通り名(仮名とも)を使う習慣があった

これだけでは同じ施設にいたとと断定できるわけではないが、
少なくとも関係性を持たせる意図がキャラメイクにあることは確実
これらをなんとなく頭に入れた上で、イミナはなんで荒れてたのか 伝説の不良と呼ばれるまでに至ったのか
もともと気性が荒いのももちろん手伝ってるだろうが、なにか具体的なきっかけは必ずあるし
メタ的な視点になってしまうからあまりいい考察の仕方ではないが、そのきっかけがストーリーの設定に関わっていても不思議ではない、
というか脚本のセオリーとして設定に絡めてる方が自然

仮説だけど、まなのいた養護施設には幼少のころのイミナもいた
それが何らかの原因(真実を垣間見た?)でイミナ脱走、自暴自棄になって人生投げる→いつしか伝説の不良と噂されるように

まなの記憶(短期記憶ではなく長期記憶。思い出系の)が曖昧なのはEP1で語られているのでいわずもがな
要するに施設側は記憶をいじれる
この仮説が事実だとして、イミナがまなや三姉妹とエテルノで再会しても覚えていないのは
脱走する前になにかされていたからだと思われる
偶然まなの凌辱かなにかを見て脱走の直前でバレて徐々にその記憶あいまいになってくような
まじないを掛けられたのかもしれないし、
何か適性を見出されて、まなと同じように割と非人道的な実験に駆り出されて
「ここはおかしい!」→脱走→以下略 
かもしれない(まなは生まれて間もない時からずっと被験体に使われてて正常な判断能力抜かれている=脱走という発想もない?
どのみちイミナには脱走できてもまなの性格・体格では脱走できそうにないけど)

上に「自暴自棄になって人生投げる→いつしか……」と書いたが、本人にその気が無くても
施設側が人間にオブリ入れて子供イミナにけしかけ続けてた、と考えても自然

あとまなは実験体の中でも特別な存在(エピ1の28話 小織の発言)だったから心身やられてて服従体質にされていたのかな 
それを伊緒ちん=理想のヒーロー像にひたすら依存することで自意識を守り抜いたと

施設のせいで幼少〜高校編入までの記憶をごちゃごちゃに掻き混ぜられても伊緒ちんとの公園での出会いを鮮明に覚えていた(エピ1の4話)のは
その暗示だと思ってる

長文すまん

204 KB
★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)