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【SNSガチャ問題】内閣府・消費者委員会委員「お困りの方はまずはお近くの消費生活センター(188)へ連絡を」 [無断転載禁止]©2ch.net

1 :海江田三郎 ★:2016/02/17(水) 09:48:08.56 ID:CAP_USER
http://www.4gamer.net/games/238/G023885/20160216028/
 山本一郎です。最近はどこぞから送り込まれたキッズ達を相手に楽しい日々を過ごしておりましたが,皆様はお元気ですか。
 ちょうど1か月ほど前に,2016年年末年始に行われたCygamesの大ヒットコンテンツ「グランブルーファンタジー」
のテレビ広告やガチャについての騒動と,消費者行政方面の見通しについて議論を整理した記事を書きました。

(中略)
長田氏:
 でも海外の消費者団体の方とお話することがありまして,そこでですね,日本ではなぜ,ガチャが認められているんですか,
不公平じゃないですか,って指摘されることがあるんです。
山本:
 海外製のアプリでも,日本のソシャゲ成功事例をまねてガチャを導入している作品がありますが,
基本的には賭博に該当する可能性があるのでNGだと判断するメーカーは多いようですね。


(中略)
長田氏:
 それに,消費者行政の側も,必ずしもソーシャルゲームに詳しい人たちが多いわけではありませんからね。
職員が勉強のために自腹でゲームしてたり(笑)。
山本:
 仕事のために課金兵になるわけですか(笑)。
長田氏:
 でも彼らも面白いことを言うんです。最初に数百円を払うのに物凄い抵抗があって,ここでお金を使っちゃ
いけないんじゃないか,ハマったら大変なことになるんじゃないかと思うらしいのですが,一度課金してみると,
次から躊躇しなくなるようなのです(笑)。
山本:
 良くご存知で(笑)。ソシャゲ運営会社はそれを良く分かっているので,最初は100円で結構おいしいアイテムを売ったり,
低価格で高額ガチャを回せたりする仕組みを用意して,課金やガチャに対する抵抗感を下げるのです。定期的に,
割引でガチャを引けるキャンペーンをやったりして,課金率を維持する仕組みをあれこれ運営で考えるのが
「腕」だと思われている節がありますね。
長田氏:
 まあ(笑)。
山本:
 なのでソシャゲ全体でいうなら,コンプガチャ問題で業界全体のトラブルになったあと,ガチャでの供出割合を下げた
目玉キャラクターやアイテムでガチャを回させようとする,誇大広告やおとり広告を前提とした優良誤認を促す仕組みが
一般化したように思うのです。

長田氏:
 出る確率がほぼゼロなのに,出るまでガチャを回させたいという仕組みですね。
山本:
 警察庁がソシャゲ方面に関心を持つ理由も,これって「射幸心を煽るビジネス」だと思ったからだと思います。
長田氏:
 パチンコ的な。
山本:
 はい。建前では,ぱちんこ行政は「ホールが供出していいのはお菓子や圧力鍋などの商品に限る」わけです。
よくぱちんこ業界批判で出ます三店方式※というのは,警察「黙認」の換金手段です。
 広く一般化してしまったので建前と実情が乖離しているのが問題ですが,裏を返せば,ソシャゲで出るキャラやアイテム
もぱちんこの店舗における景品と変わらない以上,射幸性を抑えてほしいという話になれば風営法で,という議論になります。
※「パチンコの玉を景品と交換する」(ホール),「景品と現金を交換する」(換金所),「換金所から景品を買い取ってホールに卸す」(問屋)という“独立した”3つの店が行うパチンコ独自の営業形態。
長田氏:
 どうやったら問題が解決できるのか,法律論はずいぶん前から議論し,検討を重ねてきました。いまある法律や
ガイドラインの変更で消費者の被害が収まらないならば,法律の改正やソーシャルゲーム新法も必要になるんじゃないか,
という主張は当然ありますね。

意外と気づかない「消費者被害」と対処策とは
山本:
 はい。そのためにはまずプレイヤーが,「こういう変な運営をゲーム会社にされた」という報告をしっかり
消費者窓口にすることが必要なんじゃないかと思うんですよ。
長田氏: そうなんですよね。法律改正も含めた調査や検討は,消費生活センターなどへの相談件数など,具体的な数字が増えれば優先順位が上がることが多くあります。
山本: やはりそういう感じですか。

2 :海江田三郎 ★:2016/02/17(水) 09:48:17.29 ID:CAP_USER
長田氏:
 はい。なので,お近くの消費生活センターに連絡をいただいて,お困りの状況や,ゲームのタイトル名,
会社名だけでも伝えていただければ,いきなりは返金に結びつかずとも,解決の道筋は見つけられると思います。
そのまま電話で「188」(いやや)に連絡いただければ,各都道府県のセンターに直接つながる仕組みになっています。

山本:
 なんで関西弁なんですか(笑)。
長田氏:
 私も不思議なんですけどね(笑)。ちなみに児童虐待のホットラインは「189」で「いちはやく」です。
山本:
 まあ児童虐待は早々に通報しないと取り返しがつきませんからね……。
 で,当局ともいろいろ話をしてて,ゲームプレイヤーって意外とゲーム会社の運営に好き勝手やられてもそれが「消費者被害だ」
と思わないでいる場合が多いよね,という話になるんです。
長田氏: 皆さん,良く我慢されていますよね。

山本:
 以前の記事でも書いたんですが,いまあるゲームをプレイするのに,お目当ての魅力的で強いキャラクターに興味を持って
ガチャを回して,運良く出たとします。しばらくそれで満足するんですが,後になって新しいイベントが出てきたときに,
もっと強いキャラクターが出てきて射幸心を煽る広告が出るじゃないですか。インフレすると,それまで強いと思っていた
キャラがゲーム運営側の都合で劣化させられてしまうのです。

長田氏:
 「こういう強いキャラですよ」と言われて,それならばと言われてお金を出して買ってみるのは自然なことですよね。でも,
その後でもっと強いキャラを出されたら,そのキャラの価値が半減したりしてしまいますから,消費者からすると本来は
「騙された」と声を上げるべきものなんですけどね。

山本:
 はい。これがゴルフクラブや釣竿のように実物があるならば「もっと飛ぶクラブ」「凄くしなる釣竿」が出ても手元にブツは残りますが,
ソーシャルゲームではインフレで能力を下げられたカードやキャラは基本的に使い物にならなくなっていきます。
 ゲーム業界では当たり前のようにやっているわけなんですが,ゲームを進めるごとに能力や価値が勝手に減価してしまうのって,
ゲームがオンラインである以上仕方がないと言いつつも,実はとっても問題なんじゃないかと思うわけです
長田氏:
 ほんと我慢強いと思います。あるいは,ゲームとはそういうものだ,と思い込まされているのでしょうか。
山本:
 また,お目当てのキャラやカードがガチャではゼロに近い確率でしか出ないとなれば,当然確率論として,
数千円で排出される人もいれば,極端な話100万円近く突っ込んでも出ないということがあり得るわけです。

長田氏:
 おそらく,業界に改善を求めないといけない部分があるとすると,まさにそこですね。魅力のあるキャラクターで
広告するのは良いとして,いったいいくら出せばそれが手に入るのかが明示されていなければ,
人によって価格が大きく異なってしまうわけです。
山本:
 ガチャだから良いのだ,ということなんでしょうか。
長田氏:
 なし崩し的ですが,事実上日本市場でしか許されていない手法ですね。海外では,アンフェアだとされてしまいます。
山本:
 論点はたくさんありますが,整理すると大きな問題は「特定のキャラやアイテムが出る確率が第三者からはっきり分からないこと」と
「その特定のキャラやアイテムを直接買える方法がないこと」で,ユーザーは目隠ししたまま,
欲しいカードの排出確率も知らない状態で高額のガチャを回し続けることになります。
長田氏:
 そのキャラやアイテムが,例えば5万円,場合によっては50万円ですよ,と明示されていれば,
それを買う人はご自由に,ということになります。そのうえで,もっと安く手に入れる手段として,
確率が明示されているガチャがあります。とても低い確率かもしれないけど,ロマンを求める人はそこにチャンスがありますよ,
というのならば分かります。
山本:
 各会社の運営に,当局から調査やヒアリングが入り始めている状況なんですが,一部の運営会社から出ている
購買情報を見ると,キャンペーンごとに,7割近くの人がお目当てのカードが欲しくてガチャを回すけど,
予算の都合などもあって途中で諦めているんです。これは,欲しいものがあってお金を出したけど手に入らなかったという,
れっきとした消費者トラブルであり,依存にもつながりかねない部分です。

3 :名刺は切らしておりまして:2016/02/17(水) 09:49:45.13 ID:t8mFwI5Y
子供とバカにスマホを持たすな。すぐわかるようなパスワードにするな。履歴を確認しろ。
たったそれだけで防げる。

4 :名刺は切らしておりまして:2016/02/17(水) 09:49:46.17 ID:GxR3GUaS
コロプラww

5 :名刺は切らしておりまして:2016/02/17(水) 09:51:00.90 ID:G7Y1xKBH
警察許認可の利権にしてしまえばいいじゃん

でも確率はある程度ださせるとか
国にも利益与えないと

6 :名刺は切らしておりまして:2016/02/17(水) 10:04:12.04 ID:epAQUkU4
朝鮮資本に


食いつぶされるネトウヨの財布wwwwwwwwwwwスマホガチャゲー大好きのド底辺ネトウヨは
滑稽だなあ(ぽわわ

7 :名刺は切らしておりまして:2016/02/17(水) 10:11:38.02 ID:ZGSGlnZ0
エロい人「大人の男は課金ゲームをしない」

>>6
そんな日本にいて楽しいか、グック?
直ちに偉大な祖国に帰国せよ!

8 :名刺は切らしておりまして:2016/02/17(水) 10:21:59.62 ID:mhsllxo5
とっとと規制すりゃいいんじゃねとは思う
どう見てもギャンブル

9 :名刺は切らしておりまして:2016/02/17(水) 10:49:08.88 ID:ugfFQs1u
ガチャゲを何でもかんでもソシャゲと呼ぶ風潮

10 :名刺は切らしておりまして:2016/02/17(水) 10:58:35.21 ID:CcDrly3R
ガチャってパチンコとかスロットと見た目も同じだもんな
無料ゲームにすることで、間口拡げて年齢下げてさ、ハード不要だから儲かるもんね

11 :名刺は切らしておりまして:2016/02/17(水) 12:08:03.96 ID:VAtpHzBB
家畜が電子データに金をかけるのはどうでもいいが、その資金の流れる先が在日ヤクザのフロント企業だっていうのがね

12 :名刺は切らしておりまして:2016/02/17(水) 12:26:04.22 ID:fBu1ySBa
ソシャゲ−ってのは日本を衰退させる癌そのもの
子供からでも多大な金と時間を吸い上げるキチガイじみた麻薬そのもの

13 :名刺は切らしておりまして:2016/02/17(水) 12:30:02.41 ID:07XRrwz1
強いレアアイテムがガシャで出にくいのは当たり前のこと。
そんなに簡単にレアアイテムが手に入ると、なんの有り難みも無くなり、ゲーム内での価値も下がるのは自明の話。
問題なのは、記事にも書いてあるが、ガシャの確率では無い。
運営側が、より強いレアアイテムを次から次へと追加してしまい、以前のアイテムが直ぐに陳腐化してしまうこと。
運営側のさじ加減一つでね。

14 :名刺は切らしておりまして:2016/02/17(水) 13:22:13.33 ID:bn7yafFK
誰ガ為のアルケミストっていうのをちょっとやってみたんだけど、
☆5が出る確率は1%以下。同じレア度でも有用なキャラは排出率が低い
あとキャラを何凸もしないとジョブチェンジすらできない仕様

昔やったFFTに似てると思って始めたんだけど最近のゲームはえげつないな
これは規制されるべきだと思った

15 :名刺は切らしておりまして:2016/02/17(水) 18:36:03.15 ID:5exKamRw
頭が悪くない人間が見れば明らかにパチンコより酷いからな

16 :名刺は切らしておりまして:2016/02/17(水) 18:39:06.48 ID:l6plCyhk
子供向けのゲームにしてるから問題なんでしょ
パチンコと同じでアイテムを換金できるようにして
大人相手の商売にすりゃいいじゃん

17 :名刺は切らしておりまして:2016/02/17(水) 18:41:47.34 ID:427ljJvz
実際、RMTが問題になってるよ

18 :名刺は切らしておりまして:2016/02/17(水) 18:55:59.56 ID:LSk0ArFs
>>1さっさと詐欺ゲーム規制しろ役立たず

19 :名刺は切らしておりまして:2016/02/18(木) 09:15:27.40 ID:nWh2wdj9
>>14
そんなのでも喜んでやる馬鹿が多いんだからしょうがない

20 :名刺は切らしておりまして:2016/02/19(金) 04:21:56.51 ID:je1uupK/
知り合いから、子供が何万も知らないうちに使ってたんだけどどうすればいい? と相談を受けたので
小学生くらいの子供に携帯使わせてたのかと思ったら19歳というから
鉄拳制裁して、「次に課金したらデータを全部消す」と脅せ、とアドバイスしておいたよ

21 :名刺は切らしておりまして:2016/02/19(金) 04:58:19.02 ID:dKdeQhpN
ゲームに時間を費やすよりも現実世界で資格を取ってスキルアップを目指せばいいのに。

22 :名刺は切らしておりまして:2016/02/19(金) 05:36:59.51 ID:4ZqNWkrw
遊ぶ時間が無いから金の力で強くなれるソシャゲをやるんじゃね?
俺も子供の頃はドラクエに100時間とか掛けていたけど今はムリだし

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