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【全力】OBLIVIONの質問に全力で答えるスレ75【オブリ】 [転載禁止]©2ch.net

1 :名無しさんの野望:2015/07/21(火) 19:44:51.10 ID:8b/TT4tF
ここはOblivion初〜中級者の為の質問スレです
他のスレでは叩かれそうな質問はここでお願いします
質問スレにつき過度の雑談は控えましょう。

初心な質問と その回答をするためのスレッドです。
質問者に "自分で調べろ" 的なレスは厳禁です。
『しょうがないなぁ。教えてやるか』と思える心の余裕を持ちましょう。
次スレは>>950が立てること

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【全力】OBLIVIONの質問に全力で答えるスレ74【オブリ】
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/game/1420467543/

953 :名無しさんの野望:2016/04/14(木) 18:50:26.47 ID:5rzz9Z0L
いろいろと教えてもらってやっと「Mod Organizer」を導入したぞ!
とりあえず日本語化してsteamから動かすところまではできました。
omod形式のmodは従前通りダブルクリックしてOBMMから導入していけば良いんでしょうか?
Mod Organizerを使いこなして一人前の紳士になりたいのです!

954 :名無しさんの野望:2016/04/14(木) 21:44:34.76 ID:CgloG8eE
>>953
> omod形式のmodは従前通りダブルクリックしてOBMMから導入していけば良いんでしょうか?

>>430を読む。
Overrideフォルダに多数のファイルをぶち込んだままでは、MOを使っている意味が全くないので。

955 :名無しさんの野望:2016/04/15(金) 17:55:51.84 ID:kdcfl2oo
>>954
なかなか難しいな。フォルダ構成がよくわからんですたい。特にomodで導入の時に選択肢が多い奴とか…
とりあえず日本語化、DarkUId DarN、船からスタートするやつ、HGECを入れてみた。
船からスタートして、装備を外すときっちり全裸になる!
が、メニューが英語だったりして微妙に先行きが不安になってきた今日この頃
紳士への道は遠い…

956 :名無しさんの野望:2016/04/16(土) 01:14:02.90 ID:sBofpLUi
PS3版はここでもいいですか?

念動力の使い方がわかりません。
説明書には魔法かけたらL1とR1で引き寄せたりできると書いてあるのですが
押しても武器や盾を出したりしまったりするだけです。

遠くのアイテムを引き寄せるにはどうしたらよいのでしょうか。

957 :名無しさんの野望:2016/04/16(土) 01:29:59.23 ID:kvsuqgcw
>>956
PCゲーム板で「PS3版はここでもいいですか」って頭おかしいのか?

958 :名無しさんの野望:2016/04/16(土) 05:56:29.56 ID:lhOPOggx
>>956
アクティベートキーを長押しですよ
効果範囲があるんであんまり遠くのはダメだったはず

959 :名無しさんの野望:2016/04/16(土) 19:05:11.82 ID:sBofpLUi
>>958
賢者様ありがとうございました!

960 :名無しさんの野望:2016/04/17(日) 17:05:49.56 ID:pYKPNGU1
スクリプト内のRemoveItemとかコマンドで、1行1アイテムではなく、Editor IDをワイルドカードでまとめて指定ってできないのでしょうか?
例えば武器の「EnchSilver〜」でRemoveItemコマンドを繰り返し書くのではなく、一括で処理できる方法ということです。

961 :名無しさんの野望:2016/04/17(日) 19:20:55.13 ID:8+mHRvjF
>>960
EditorIDにはワイルドカードは使えない。
対象を一度arrayに放り込むのが一番簡単

scn TestScript

array_var arArray
ref rInventory
ref rItem
ref rItemBase

begin Function {}

;arArrayにアイテムのEditorIDをつっこむ
let arArray := ar_construct array

ar_append arArray EnchSilverClaymoreAbsMagicka
ar_append arArray EnchSilverClaymoreDamMagicka
ar_append arArray EnchSilverClaymoreDispel
...以下つっこみたいだけつっこむ

;プレイヤーのインベントリをスキャンしてarArrayに登録されたアイテムと一致するものがあれば消去
set rInventory to Player

foreach rItem <- rInventory
set rItemBase to rItem.GetBaseObject ;rItemはReferenceなのでBaseIDを取得
if eval (ar_Find rItemBase arArray) > -1
rItem.RemoveMeIR
endif
loop

end

962 :名無しさんの野望:2016/04/17(日) 20:17:41.95 ID:pYKPNGU1
>>961
あー、質問が言葉足らずになっていて申し訳ないです。
たくさんのEditor IDを一つ一つスクリプトに書くのが面倒というのも理由だったのです。

ですが、書いて頂いた例題は別の機会に使えそうで、とても勉強になりました。ありがとうございました。
foreachやRemoveMeIRは初めて見て、CS WikiのOBSE Functionsページにも書かれていなかったのですが、OBSEのコマンドだったんですね。

963 :名無しさんの野望:2016/04/17(日) 20:28:20.25 ID:8+mHRvjF
なんだ、書くのがめんどいだけって話か。もちろん大量のEditorIDをいちいち手入力する奴はいない。
CSでesp/esmのFormIDを一括してテキストにエキスポートできるんで、それをテキストエディタで加工してコピペすればOK

964 :名無しさんの野望:2016/04/17(日) 21:08:46.69 ID:pYKPNGU1
>>963
> CSでesp/esmのFormIDを一括してテキストにエキスポートできるんで、それをテキストエディタで加工してコピペすればOK

重ね重ねありがとうございます。
スクリプトに囚われ過ぎていて、こんな初歩的をすっかり失念していました。

965 :名無しさんの野望:2016/04/20(水) 15:23:00.42 ID:jNfl8x4A
tes4editでNPC関係MODでハゲになったキャラのみを抽出する方法はあるのでしょうか?

966 :名無しさんの野望:2016/04/20(水) 16:12:47.68 ID:DOfH6QwB
>>965
無いと思う。
目隠しチョンマゲじゃなくて、ハゲになったという事ならね。
ハゲになったということは、espに格納されている設定の問題ではなく、espが指定しているnifファイルが無くなったとか、そういう問題だから。

967 :名無しさんの野望:2016/04/20(水) 16:23:48.55 ID:jNfl8x4A
あげちゃってたゴメン
>>966
早い回答ありがとう。ぎっくり腰で早退したから久しぶりにオブリやったらハゲたんだよね。直し方忘れちゃって…
気長に直すことにします。

968 :名無しさんの野望:2016/04/24(日) 19:15:21.06 ID:gGK27+Mn
今種族の改変で顔テクスチャを書き足したりしています
以前作ったものはCSでもきちんと反映されるのですが
最近作ったものが何故かCS上で真っ黒になってしまいます
DDSの保存の仕方を間違えているのでしょうか?
使用ツールはPaint.NET
テクスチャはDXT1、ノーマルマップをDXT5で保存しています

969 :名無しさんの野望:2016/04/24(日) 20:27:44.00 ID:BMfU3Y/u
初心者ですいつの間にか待機が(ニューゲームでも)出来なくなって
you must rest in bedと表示が出てベッド以外で待機出来なくなりました
何のmodのせいでしょうか街と窓のOH位しか入れてないはず

970 :名無しさんの野望:2016/04/26(火) 08:31:36.03 ID:dBVn3Atu
日本語化(JPWiki準拠)の環境にUnofficial Oblivion Patchを入れたいのですが、Unofficial Oblivion Patchの古いバージョンはもうダウンロードできないんでしょうか?
現在のUnofficial Oblivion PatchにJPWiki準拠版3.4.1のパッチは適用できないですよね?

971 :970:2016/04/26(火) 11:17:07.54 ID:dBVn3Atu
すいません、しとしん版をインストールすることにしました。

972 :名無しさんの野望:2016/04/26(火) 19:24:13.32 ID:SFJ8WVWE
UOPは最近のなら古くてもあんまり気にすることないと思うがな
深刻なトラブルの解消はもうずっと前に終っていて、v2以降はどうでもいいような修正ばっか
UOP自体使ってない人も多いし、その程度のものと考えるべき

973 :名無しさんの野望:2016/04/26(火) 19:32:17.62 ID:usQDMQjU
>>972
> UOP自体使ってない人も多いし、その程度のものと考えるべき

また語情報で新参を騙す輩か。

974 :名無しさんの野望:2016/04/26(火) 19:37:24.46 ID:usQDMQjU
誤字ってた。
お詫びに>>950のクソ野郎が逃げた新スレを立てた。


【全力】OBLIVIONの質問に全力で答えるスレ76【オブリ】 [無断転載禁止]©2ch.net
http://potato.2ch.net/test/read.cgi/game/1461666867/

975 :名無しさんの野望:2016/04/26(火) 20:56:36.45 ID:wkuIqQEF
>>972
>UOP自体使ってない人も多いし、

どうやって調べたの?

>>974
スレたて乙

976 :名無しさんの野望:2016/04/26(火) 22:26:34.36 ID:chkSTiMM
全力スレなんだし、基本的にはUOP導入を勧めるべきだと思うけどね
メリットに比べて、導入によるデメリットってほぼないでしょ

977 :名無しさんの野望:2016/04/27(水) 01:28:44.32 ID:4pwFt2Zp
x117の髪型でどうしても頭がハゲるものの高さを調整しようと思い
nifskopeでz軸を上げたところ、nifskope上ではちゃんと上下移動なのに
オブリを起動するとなぜか髪が左右にズレています
一体どういうことでしょうか…

978 :名無しさんの野望:2016/04/27(水) 01:52:17.17 ID:4pwFt2Zp
ちょっと試したら、x軸移動がオブリ上で上下移動として認識されました
なんかバグってしまったんでしょうか
直し方があれば教えてください

979 :名無しさんの野望:2016/04/27(水) 19:32:34.55 ID:K7nU1JSy
MajorJims UIを使いたいのですが、アーカイブを展開してmenusとtexturesのフォルダをOblivion\Dataフォルダにコピーしても有効になってくれません。
Steam版では使えないとかありますか?

980 :名無しさんの野望:2016/04/27(水) 20:34:17.18 ID:lIP1UwN+
質問です。入れている環境が
1)Modular Beautiful People 2ch-Edition (Full) v1.4a
2)MBP Plus Plus 098a Full-37368-0-9-8a
3)MBPNPC++自分用(小雀さん?が配布しているタマネギとかがもどしてあるやつ

をいれてるんですが、気がついたらdefaultの緑の目を使用しているキャラの目が全部黒くなってしまいました。
TES4EDITで見てみると、「00027309」を用いてるキャラが全滅です。
その目は、eyeGreen→00eyeGreen という情報に変換されていたので、00eyeGreenのメッシュ位置を調べました。そしたらちゃんとパス通りにありました。
 (characters\Nequam\eyes\humNrmGreen.dds)

しょうがないんで、TES4editで目の情報をdefaultの物(Oblivion.esm)の情報を上書きしたのに、やはり緑の目だけが黒目です。
(茶色と青はなぜか大丈夫)

どなたか解決法ご存知ないでしょうか?

981 :名無しさんの野望:2016/04/27(水) 20:43:31.26 ID:UIYYxqBV
レスが980を超えたので、続きはできれば新スレの方でお願い。

【全力】OBLIVIONの質問に全力で答えるスレ76【オブリ】
http://potato.2ch.net/test/read.cgi/game/1461666867/

982 :名無しさんの野望:2016/05/01(日) 02:18:04.73 ID:sz0RGc5d
翻訳に関してなんですけど
適当に機械翻訳したのを.txtにコピペしてそれをCSで読み込むと文字化けします。
UTF-8(MOBなし)とかに変換しても文字化けするんですけど何か解決策はないですか?
エディタはNotepad++使ってます

983 :名無しさんの野望:2016/05/01(日) 20:35:55.45 ID:NJ/WCrvm
abandoned mountain shackの日本語化ファイルが消えてしまってるのでどなたか再うpお願いできませんか?

984 :名無しさんの野望:2016/06/11(土) 02:08:41.27 ID:3nXTpG5J
再配布条件にwikiに記載があるけど
自分の環境だとwikiの更新が文字コードのバグ?できないのが困る
更新出来るなら頼む
http://up.mnty.net/img/up006708.zip

985 :名無しさんの野望:2016/06/27(月) 12:34:18.00 ID:aMdDNiRR
うめ

986 :名無しさんの野望:2016/07/05(火) 21:00:08.76 ID:i7h72me9
あれ、まだ埋まってなかった

987 :名無しさんの野望:2016/07/23(土) 05:18:02.60 ID:H+1Fs8ln


988 :名無しさんの野望:2016/07/28(木) 23:04:26.52 ID:X36/6QBs
このまま埋まらないってのも面白いけどな

989 :名無しさんの野望:2016/07/30(土) 06:19:51.54 ID:2mHvP4mb


990 :名無しさんの野望:2016/07/30(土) 10:48:57.80 ID:2mHvP4mb
残り11レス頑張るぞー

991 :名無しさんの野望:2016/07/30(土) 22:00:01.62 ID:2mHvP4mb
埋めるぞ−

992 :名無しさんの野望:2016/07/30(土) 22:32:26.52 ID:Ikj6pQRO
マッドクラブを埋める方がまだ恐ろしいね!

993 :名無しさんの野望:2016/07/31(日) 00:05:43.36 ID:hg+YH6rW
窓まで下がれ囚人!我らが埋めるのを邪魔するな!←てきとうw

994 :名無しさんの野望:2016/07/31(日) 00:40:51.44 ID:9wVuYEEq
次スレへラナウェーイ

995 :名無しさんの野望:2016/07/31(日) 01:20:42.80 ID:5w/iZcA/
レスが980を超えていれば数日で落ちるんじゃなかったっけ?
何でこんなに長期間も残っているんだ?

996 :名無しさんの野望:2016/07/31(日) 13:27:36.58 ID:9wVuYEEq
この埋めには馴染みがないな。

997 :名無しさんの野望:2016/07/31(日) 19:19:07.10 ID:X1PpRCOH
うめーい

998 :名無しさんの野望:2016/07/31(日) 23:05:25.04 ID:X1PpRCOH
うまれ

999 :名無しさんの野望:2016/08/01(月) 00:10:28.38 ID:zxxNW11P
うまれよ

1000 :名無しさんの野望:2016/08/01(月) 00:59:39.73 ID:K4BYnIWi
バイアズーラバイアズーラバイアズーラァー!!

1001 :1001:Over 1000 Thread
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。
life time: 376日 5時間 14分 48秒

1002 :1002:Over 1000 Thread
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