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Train Fever/Transport Fever 総合スレ【3路線目】 [無断転載禁止]©2ch.net

1 :名無しさんの野望:2016/11/22(火) 16:48:53.49 ID:1lucs8R8
スイス産の3D輸送経営シミュレーション

Transport Fever

2016年秋リリース予定
公式サイト:http://www.transportfever.com/
価格未定(TFと比べてそこまで高くならない)

Steamページ
http://store.steampowered.com/app/446800/

必要最低スペック
OS:Win7,8,10(64bit)/OS X 10.9.5以降(64bit)/Ubuntu 14.04以降(64bit)
プロセッサー:Intel Core 2 Duo 3.0 Ghz
メモリー:4 GB RAM
グラフィック:NVIDIA GeForce GTX 260,ATI Radeon HD 5670 1GB VRAM

日本語wiki:http://wikiwiki.jp/tpfjpwiki/


前スレ
Train Fever/Transport Fever 総合スレ【2路線目】
http://potato.2ch.net/test/read.cgi/game/1466665762/

418 :名無しさんの野望:2016/12/24(土) 14:14:39.01 ID:f+Imdps7
線路の途切れてるとこがすぐ分かるようにして欲しい

419 :名無しさんの野望:2016/12/24(土) 14:16:12.58 ID:iU/ZqYak
http://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=824307738
スロープを付けられる駅を追加するModとかでてた

それよりも今後のプロジェクトに
高架駅や地下(鉄?)駅、曲がった駅、(ホームが?)交差した駅
コンクリートのジャンクション?とか書かれてるのがすごく楽しみ

420 :名無しさんの野望:2016/12/24(土) 15:42:54.93 ID:saYRJxZm
駅はもちろんほしいが、一方通行さえ実装してくれれば渋滞緩和できるし大きなかっちょいいハイウェイとかも作れちゃうんだがなあ

421 :名無しさんの野望:2016/12/24(土) 21:08:59.62 ID:+MfYnqNm
そうして次回作はゼロから街を作るゲームになるんですねわかります

422 :名無しさんの野望:2016/12/24(土) 22:38:05.43 ID:IdtdJSI1
色々複雑になった流通の合間にやる整地が心の癒し
オブジェクトにぶつかっても消えたり赤くならなくなったので好きなだけ角取りが出来る

423 :名無しさんの野望:2016/12/24(土) 22:42:28.22 ID:YKiOdzl3
ゼロから町を作るというか町以外にも家が点在してほしい
そしてバスぐらいなら集客できるようにしてほしい
出来れば短編成(1両が2両ぐらいの列車でも・・・))

424 :名無しさんの野望:2016/12/25(日) 02:40:55.40 ID:FJ0/eDcY
>>400返答ありがとう。MOD抜いてみて再インストしたらヨーロッパは直ったっぽい。だけどアメリカは相変わらず平坦なMAPになっちゃう。

425 :名無しさんの野望:2016/12/25(日) 13:31:37.36 ID:RQ2p8g5i
誰かMap作ってみた人いない?
http://terrain.party/
ここだとちょっとTpFには縮尺が小さすぎる気が
国土地理院のデータだと配布できないっぽいし…

426 :名無しさんの野望:2016/12/25(日) 14:02:01.98 ID:U3w2intx
あれもこれも出来るように詰め込むと低スペへの敷居が高くなりすぎるし、やるほうも手が回らなくなるから
市内交通やハイウェイはc:sに譲れば良いんじゃないか あっちは鉄道で不満な点もあるし
このゲームはこの方向性で進化してくれれば良いと思う

427 :名無しさんの野望:2016/12/25(日) 16:16:20.29 ID:YW3sShsl
ヨーロッパキャンペーン2で、鋼を船で運び出して、壊れた橋の近くの鋼要求場所に運ぶ方法は?

鋼工場から貨物用船着き場へ鋼を運ばないんだけど...

貨物用船着き場の隣にトラック倉庫や貨物駅作って路線設定しても肝心の鋼が、鋼工場からどの路線にも出荷せず
出荷できずに操業停止状態になっちゃうのよ。

428 :名無しさんの野望:2016/12/25(日) 16:44:57.21 ID:RQ2p8g5i
>>427
範囲に入ってないとかいうオチじゃないの?
船も動かして 対岸の船着き場から鋼の要求場所へ運ぶ路線も作って動かしてる?

429 :名無しさんの野望:2016/12/25(日) 19:06:35.98 ID:YW3sShsl
>>428
路線1
鉄鉱石採掘場と工具工場が範囲内にある貨物駅と、鋼工場が範囲内にある貨物駅(複線)を作ってる。
この路線では、鉄鉱石のみ積む貨物列車で運行してる
路線2
複線貨物駅から船着き場のまとなりへの貨物駅まで
鋼のみ積む貨物列車を運行
路線3
船着き場から対岸の船着き場(鋼要求地点が範囲にある)
貨物船を運航

すると、路線1の駅には鋼がいっぱいになるが、路線2に鋼が蓄積されない。
こんな感じ...

430 :名無しさんの野望:2016/12/25(日) 21:09:03.42 ID:AbZc7Bpg
路線2をトラックでやればたぶんうまくいく
どうせすぐ橋完成するし

431 :名無しさんの野望:2016/12/25(日) 21:40:56.47 ID:LFvO1uPc
終端駅で空いてるホームに自動入線する機能がほしい。
複線化しても1プラットホームしか使えないから終端駅がいつも混雑。
運行密度が高すぎるのかもしれないけど(36〜40秒)
Railway Zig Zagつかって引き上げ線つくって同時発着できるようにしたら
団子は解消するけど用地がめちゃくちゃ必要で不可能な場所もあり…

432 :名無しさんの野望:2016/12/25(日) 22:19:39.21 ID:k3KTbsOq
うおおおおお!!!!
信号の仕組みをやっと理解したぞおおお!!!!!!!

これでもっと楽しめる

433 :名無しさんの野望:2016/12/25(日) 23:11:58.94 ID:aavyxGd7
ちょっとした疑問。
道は細いほど建物が建ちやすい気がするが、そういう仕様なのかな?

434 :名無しさんの野望:2016/12/25(日) 23:39:09.90 ID:RQ2p8g5i
>>431
TTDとかシムトラみたいに空いてるホームに自動入線してくれる仕様だったらよかったんだけどね…

>>433
道が細いから〜というよりかは、建ちやすいような発展した場所には必然的に細い道があるって感じ

435 :名無しさんの野望:2016/12/26(月) 00:06:54.55 ID:ImsNGvcC
>>434

ありがとう。道の件はやっぱ気のせいか。
街中に片側3車線を新設しても10年以上建物が建たない事があったのでもしやと思ったけどなあ。

436 :名無しさんの野望:2016/12/26(月) 00:10:15.68 ID:KmTvpTtV
>>431
MODに信号の奴あるけどあれじゃダメなのかな
入れてはみたけど種類がたくさんあるし、意味が解らないから使ってないけど

https://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=802350204&searchtext=

437 :名無しさんの野望:2016/12/26(月) 00:15:24.58 ID:ImsNGvcC
>>431

最近自分がよくやる方法は埼玉新都市交通の大宮駅みたいに、終端をループ線にする。
ホームは80mにして、車両がはみ出しても気にしない。
駅周辺に信号を密集させれば場内信号の代わりになる。

これでヨーロッパはレッドアロー、アメリカはパイオニアゼファーが解禁される頃に荒稼ぎできる。

見てくれが最大の問題だが...

438 :名無しさんの野望:2016/12/26(月) 00:19:19.80 ID:CCUa2+VC
>>429
とりあえず正しく路線が繋がっていて、各路線に適切な車両/船が配置されていれば、
その構成でちゃんと運搬されるのは確認した。
間違えてZoroasterを使っている可能性はない?

439 :名無しさんの野望:2016/12/26(月) 01:08:24.71 ID:U1rIN8YN
>>436
431じゃないが、そのModって黄色信号とかLEDの記号に意味は無いでしょ?

440 :名無しさんの野望:2016/12/26(月) 01:12:34.87 ID:JZIfdllh
信号機の種類増やすModはガワだけでいわゆる閉塞信号以外の機能はないよ

441 :名無しさんの野望:2016/12/26(月) 07:18:05.94 ID:O1t9q2UH
>>431 >>434
そこはリアル同様、人間が入線場所までキチンと管理する前提なんじゃない? 信号かウェイポイントを使って

442 :名無しさんの野望:2016/12/26(月) 07:53:59.03 ID:6erzLdkd
>>439
黄色とかは減速するよ

443 :名無しさんの野望:2016/12/26(月) 08:13:49.06 ID:A0B9AhTP
最近ラマナ・マハルシのあるがままにを読みはじめまして、すると和尚さんがここで言っていることが書かれていました。

444 :名無しさんの野望:2016/12/26(月) 08:47:20.22 ID:HVIbKVD5
http://minkara.carview.co.jp/smart/userid/132718/blog/18339252/
http://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/blog/000/018/339/252/18339252/p1.jpg

これか。効率ばっかり考えて全部同じデザインにしてもつまらないし、こんなアレンジあっても面白いな

445 :名無しさんの野望:2016/12/26(月) 08:53:35.11 ID:qJjgiB/I
>>441
まあそうなんだろうが、俺も>>431の言う機能は欲しいなあ
終端駅で別のホームを使わせようとすると、ホームごとに路線を設定して交互に走らせるぐらいしか思いつかないが、
それだと大変に面倒くさい

446 :名無しさんの野望:2016/12/26(月) 09:00:03.65 ID:YHoiWowR
>>445
やったことはないけど、例えばABの2駅で折り返し運転をするとして、
A1番→B1番→A2番→B2番(→A1番…)
という路線をつくって十分な数の編成を突っ込んだら、見かけ上交互に使うことは
できる気がする。

447 :名無しさんの野望:2016/12/26(月) 09:06:39.00 ID:H4l/rTq5
同じ区間を複数路線でとやると、一応交互に終着ホームを使ってくれるんだけど、路線同士の客の取り合いのようになっちゃうんですよね
>>446さんの方法やろうとしたけど、詰まりそうでやってないw

448 :名無しさんの野望:2016/12/26(月) 09:40:18.30 ID:qJjgiB/I
>>446
なるほど、列車間隔を気にしておけばそれでできるかも
今度試してみよう

449 :名無しさんの野望:2016/12/26(月) 10:35:42.80 ID:GHa55uKP
路線分けると貨物や乗客もばらけるでしょ
そうすると生産が交互が止まったりして片方の路線が本線で渋滞したときもう片方も巻き込まれてさらに渋滞して余計ひどいことになるよ
荷物は下ろすだけで待ち時間が絶対発生しないなら路線分ける効果あるけど乗せることもある場合は逆効果になる

450 :名無しさんの野望:2016/12/26(月) 16:40:54.01 ID:mVLqEmhH
中間区間を快速運転、末端区間を各停にする路線
中間区間のみ運転の各停の路線
末端区間のみ運転の各停路線

をうまく織り交ぜたら、すごくうまくそれっぽいことができた

451 :名無しさんの野望:2016/12/26(月) 17:25:37.88 ID:U1rIN8YN
中央本線かな

452 :名無しさんの野望:2016/12/26(月) 20:30:21.70 ID:ypYTGFRj
>>429
俺も同じ症状だわ
路線2はトラックのルート引いてるんだけど殆ど供給されない
最悪そのミッション飛ばしてもクリアできるから問題ないんだけどな

453 :名無しさんの野望:2016/12/27(火) 00:33:58.84 ID:3x/qaRoW
単線で信号ミスって詰まった時ってどうすりゃいいの?
車庫もつまりの先にあって戻せないし赤字だから線路も引けない

454 :名無しさんの野望:2016/12/27(火) 00:57:22.22 ID:upj0gYQE
>>453
赤字の場合は黙ってニューゲームかどこかのオートセーブから再開だな。
赤字じゃないならいろいろとやりようはあるけど、駅にかかっててどかせないとか
だとどうしようもない。

>>429,452
ちょっと状況に興味があるので、セーブデータ提供できそうなら頼みたい。
まあ、今日もらっても検証は明後日以降になるけど・・・

455 :名無しさんの野望:2016/12/27(火) 01:07:07.76 ID:MDbVBkp0
>>453

単線を通る全ての列車を車庫に戻すしかないんじゃね?
信号の一方通行を全部解除すれば、大体は戻れるべ。
一部だけとか変に工夫しようとすると悪化する。

車庫が変な位置にあるようなら、障害になる列車だけは新規LINEを組んで避難してみる。

456 :名無しさんの野望:2016/12/27(火) 02:06:33.36 ID:K/heBWV9
やっぱ後工程詰まってなくても
生産停まることがあるな

457 :名無しさんの野望:2016/12/27(火) 03:58:58.65 ID:IMwPQLTj
盛り土無しで橋を作れるようにするModついに来たな…
あとは一方通行と地下駅Modが出てくればTpFは完全体になる

458 :名無しさんの野望:2016/12/27(火) 04:14:17.40 ID:/tL71pgf
20%オフ来てたから買ったわ
これからよろしくな

459 :名無しさんの野望:2016/12/27(火) 09:44:15.26 ID:W8zsPjm7
>>457
西船橋みたいな高架と地上のクロス駅も出ないかなあ…と期待してる

460 :名無しさんの野望:2016/12/27(火) 19:15:04.26 ID:PROng1rO
未反映、要調整あるものの、残り46ヶ所、97%まで来た
あと少しだわ みんな頑張れ

461 :名無しさんの野望:2016/12/27(火) 21:36:19.72 ID:3RG+mvAm
>>457 >>459
一通は無理かもしれないけどほかのものは>>419で紹介したModの人が作るつもり見たいだよー
ちなみにコンクリートのジャンクション…もとい立体交差しやすくするModはすでにできてる
http://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=825666213&searchtext=

462 :名無しさんの野望:2016/12/27(火) 22:46:24.27 ID:uCpQE6vD
グラフィック面の不調が今回のアップデートでまた再発してしまったのだが解決策はないもんか

463 :名無しさんの野望:2016/12/27(火) 22:57:30.99 ID:IMwPQLTj
>>461
うんだからそのURLは俺が言ったそれだよw

464 :名無しさんの野望:2016/12/28(水) 00:21:17.24 ID:LgteMaKS
>>463
ごめんこっちのこと言ってると思った
https://www.transportfever.net/filebase/index.php/Entry/2593-Brückenrampen-Designer-Bridge-ramp-designer/

465 :名無しさんの野望:2016/12/28(水) 10:42:20.29 ID:w9TORCjQ
セールで買ったけどキャンペーン難しいなぁ…
1度赤字になるとその後プラマイ0になってまともに黒字出せないし車両も高くて何もできん

466 :名無しさんの野望:2016/12/28(水) 12:16:44.16 ID:LgteMaKS
キャンペーンは黒字化するというより金が無くなる前にさっさと建てまくって
条件クリアして逃げ切るイメージ

467 :名無しさんの野望:2016/12/28(水) 12:18:18.55 ID:yVnRGATr
取りあえず旅客線引いて金を貯めるイメージ

468 :名無しさんの野望:2016/12/28(水) 13:00:36.88 ID:nwK6eOAl
キャンペーンは、初期資金だけで達成できるやつは赤字になる前に終わらせるのがいいけど、
どうやってもそれじゃ無理なのもあるので、そういうのはいかに黒字を出しつつ進めるかが
鍵だと思う。

469 :名無しさんの野望:2016/12/28(水) 20:03:23.87 ID:7W+MEFQo
TrainFever、線路の繋ぎ目バグを再設置で直したら路線のルートがおかしくなって、再起動すれば治るかぐらいの気持ちでセーブしてロードしようとしたら
「このゲームでは、MODがアクティブである〜」
が出てて萎えた
一切MODなんて使ってないんですが。
ナニコレ

470 :名無しさんの野望:2016/12/28(水) 21:04:22.50 ID:Ctsh+/en
繋ぎ目のバグには一度もあったことはないな
そのかわり何かあるごとにルートが変わるらしく
 バス・トラックならルートが滅茶苦茶になる
 列車なら複線区間で一部列車が逆走する
って感じの問題が起こる
鉄道は信号で一方通行にしても起こる

471 :名無しさんの野望:2016/12/28(水) 21:18:23.48 ID:U83Xun3H
お金貯まらないうちにドンドン時代が進化していく・・・

時間調整するmodとかないの?

472 :名無しさんの野望:2016/12/28(水) 21:24:51.36 ID:CS9Vc807
>>190を参考に自分で書き換えてみては?

一応、Workshopにその書き換えをやるMODが置いてあったと思うけど。

473 :名無しさんの野望:2016/12/29(木) 22:37:41.22 ID:bwVJ/oLU
作業所の翻訳ほぼ終わった気がする
用語の揺れとかの調整はまだ必要だろうけど

疲れた...

474 :名無しさんの野望:2016/12/29(木) 23:13:29.89 ID:v8cnqKSF
好きな年代で文明の発展を止める機能がほしいわ
2010年代が永遠に続くのはおかしい

475 :名無しさんの野望:2016/12/30(金) 07:06:09.23 ID:wp3I0BXk
>>473
お疲れ様ー
ささ、TpFを召し上がれ

476 :名無しさんの野望:2016/12/30(金) 08:33:43.93 ID:0a7lyo2d
昨日TpF買いました
チュートリアル中ですが操作の質問です
建物をくるくる回転させて角度を合わせる操作はどうやるんですか?

477 :名無しさんの野望:2016/12/30(金) 08:34:40.40 ID:hu9SPHtJ
nかmキーで回転

478 :名無しさんの野望:2016/12/30(金) 08:47:54.30 ID:0a7lyo2d
ありがとうございます

479 :名無しさんの野望:2016/12/30(金) 13:09:02.26 ID:qgNS+iyg
>>475
ありがとう 文脈判らないとおかしくなるからやりながらだったので、
アメリカキャンペーンはもう終わりそうw

>>478
シフトキー押しながらだと変化量が小さくなるよ

480 :名無しさんの野望:2016/12/30(金) 13:19:07.03 ID:TLdTm/tc
都市に食料を送るにも旅客路線がつながってる都市のほうがそうでない都市より需要が多いし、成長が早い
相乗効果

481 :名無しさんの野望:2016/12/30(金) 13:35:36.95 ID:iu51IIR1
>>473 お疲れ様
次は校正作業だな…
とりあえずメダルの説明を「〜する」に整える作業するか

482 :名無しさんの野望:2016/12/30(金) 14:26:19.83 ID:Ww2qhVJf
1850年から始めて1日かけて1950年辺りまで進めたんだけど、このゲームって何年目で終わりとかあるの?
あと線路の高架化とか立体交差はできないのかな

483 :名無しさんの野望:2016/12/30(金) 15:10:45.37 ID:iu51IIR1
何年でも続けられるけど
新しい車両が出てくるのは2014年で終了かな
立体交差したいなら矢印をクリックして線路を上げor下げて敷設するか
mキーnキーでアーチにすれば行ける

484 :名無しさんの野望:2016/12/30(金) 15:11:53.16 ID:x+ZXtIFj
>>482
今実績達成のために超黒字状態のまま必死こいて路線の調整をしているが、
現在2199年だよ。
たしか3000年台にも入れたんじゃなかったっけ。

線路引くとき、終端にできる→マークをクリックすると、線路の勾配を調整できる
ようになる。
http://i.imgur.com/E3bzZO2.jpg
それで線路を地平レベルより高くしていくと、どこかのタイミングで高架になる。
逆に低くしていくとトンネルになる。
SSの左右に抜けている路線が、左から高さを上げて高架にした路線。
右上億から手前に来ている路線が、奥から高さを下げて地下化した路線。

485 :名無しさんの野望:2016/12/30(金) 15:43:14.06 ID:WRdqHFl3
>>483-484
ありがとう!
矢印クリックできるの知らなかった!

高架が作れるって分かってなんかテンション上がってきた、今日もTpFで潰れそう。

simutransで街と街がくっつくくらい成長させるのが楽しかったんだけど、ここの街はそこまで発展しそうにないね。

486 :名無しさんの野望:2016/12/30(金) 21:33:29.71 ID:0a7lyo2d
一番最初のアメリカキャンペーンで資金がなくなっちゃいます
もしかして馬車を何年も稼働させてゆっくり設備整えるとか、そういうタイムスパンなんですか?

487 :名無しさんの野望:2016/12/30(金) 21:52:16.54 ID:QBcn7a9R
割とカツカツな方だとは思うが、全然足りないならレールの敷き方がまずいか貨車買いすぎ
レールや道路を作るとき脇に出る白いものは盛り土か切り通しで、費用を大きく上げるので注意

488 :名無しさんの野望:2016/12/30(金) 21:55:06.21 ID:1xsbRLz5
このゲームって好きな音楽とか流せますか?

489 :名無しさんの野望:2016/12/30(金) 21:57:45.20 ID:3rNj6A2n
>>488
TrainFeverの曲を流せているので、同じ形式なら流せそうではある。

490 :名無しさんの野望:2016/12/30(金) 22:09:06.25 ID:r6eNEdKG
そう、線路とか道路は細切れに引かないで一気にやると
土盛ったり掘るのに金が余計にかかる
トンネルとか高架橋とかは言わずもがな

491 :名無しさんの野望:2016/12/30(金) 22:22:50.30 ID:Js4AzbGp
>>488
Transport Fever\res\audio\musicに入ってる

492 :名無しさんの野望:2016/12/30(金) 22:25:54.53 ID:QBcn7a9R
>>486
時間的なところでもう少し補足すると、
1874年5月までにクリアするのがメダル条件になっている事から
どれくらいかかると想定されているか推測できると思う。

買ったばかりということだからメダルはあまり気にしないで、
追加融資を受けてもいい。本当に資金がなくなると2回くらいなら資金がもらえる

493 :名無しさんの野望:2016/12/30(金) 22:36:08.98 ID:1xsbRLz5
ogg形式にして入れ換えればいいのかな?

ありがとうございます。

494 :名無しさんの野望:2016/12/30(金) 23:00:49.07 ID:0a7lyo2d
もしかして貨車4両は買いすぎ?

495 :名無しさんの野望:2016/12/30(金) 23:17:18.23 ID:3rNj6A2n
3両で十分利益は出るが、そもそも貨物運搬をやらなくてもクリアはできた気がする

496 :名無しさんの野望:2016/12/31(土) 00:01:26.10 ID:CFYMn4Z7
トラムが頭良くなってるな
自動的に内回り・外回りを回る

497 :名無しさんの野望:2016/12/31(土) 00:24:01.46 ID:dljRGh9O
>>495
ありがとございます、ちょっと変更してみます

498 :名無しさんの野望:2016/12/31(土) 08:37:57.96 ID:8CV3V5VJ
>>497
アメリカンミッション1の貨物線は、チュートリアルとして貨物列車を覚えてもらうためにああいう指示になってると思うんだけど
実はエリア解放されたらさっさと直線道路引いて馬車で運んだ方が少ない初期投資で儲けられるw

499 :名無しさんの野望:2016/12/31(土) 11:23:49.60 ID:bj/MgCQL
貨物輸送でトラック走らせる

どんどん生産されるのでどんどんトラック投入

そろそろ列車にするか

うおぉ、1回で山ほど送られてすげぇ

運転間隔が広がるから?生産縮小?

赤字転落、詰み

を繰り返すんだけど、何処で間違った?

500 :名無しさんの野望:2016/12/31(土) 11:26:38.72 ID:fXglleUh
トラックでも長い時間で見ると割と生産にばらつきがあるね
列車だろうが船だろうがばらつくから現状では使用かもしれない
意図してるかどうかはともかく

501 :487:2016/12/31(土) 12:33:20.45 ID:6y6sL/zs
>>497
メダル全取得したので、wikiの攻略ページに書いてみた。
>>487では貨車は絞るように書いたけど、自分のやり方だと逆に多くした方がいいように思いなおした。

502 :名無しさんの野望:2016/12/31(土) 12:42:38.09 ID:tOVa1+X9
消費側も拡大しないと・・・
複数の街へネットワークを繋げるとボコボコ生産を始める

503 :名無しさんの野望:2016/12/31(土) 14:44:53.99 ID:FB/uid3D
自分も不必要な量運搬してる可能性あると思うな
生産工場のウィンドウからどれだけポテンシャルあるか確認した方がいいな
あとは過去レスの算式で計算するか

504 :名無しさんの野望:2016/12/31(土) 17:57:12.77 ID:CFYMn4Z7
>>499
駅からその先の街への輸送量が少ないままとか商品を商業地帯と工業地帯を取り違えて運んでるとか
街の発展が遅くて需要が伸びないとか

505 :名無しさんの野望:2017/01/01(日) 12:51:59.65 ID:+Fpocse6
昨日セールで買ったんだけど
スカイラインで電車引きまくってた俺にピッタリのゲームだった
翻訳作業本当にありがとうございます

ところで初心者はキャンペーンとフリーどっちを進めるのがいい?
キャンペーンが意外と難しくて手こずってる・・・

506 :名無しさんの野望:2017/01/01(日) 13:36:38.40 ID:T/ABRkoD
キャンペーンはチュートリアル的な意味もあるからねー
なるべくやっておいた方がいいとは思うけど
チュートリアルさえ終わらせればフリーもやってけるんじゃない?

507 :名無しさんの野望:2017/01/01(日) 14:25:37.46 ID:wVnTDReQ
俺もセールで買ったけど、アメリカは1から難しい
メダル揃えながらやってるからだと思うけど、ヨーロッパの方は何とか進めてる

508 :名無しさんの野望:2017/01/01(日) 14:40:00.63 ID:w18RkXHN
チュートリアル→欧州→アメリカ→フリーかな
キャンペーンは(ほとんどの場合)産業チェーンが簡略化されてるから分かりやすい

509 :名無しさんの野望:2017/01/01(日) 16:00:27.14 ID:wWlM6J+I
アメリカキャンペーン2の電力関係の研究所で詰んだ
どこにあるんだ?

510 :名無しさんの野望:2017/01/01(日) 16:32:24.29 ID:TT0o5mi6
町の中じゃなかったっけ塊の中の左下の町
その中の右のほうという説明が難しいところ

511 :名無しさんの野望:2017/01/01(日) 16:37:36.81 ID:oSnZRjL/
Teslaなんとかだろう?確かミッションウィンドウの
左上にちっこくある十字マーク押せばすぐわかったと思うが
これ秘密のお宝探しとかでも地味に重要

512 :名無しさんの野望:2017/01/01(日) 16:37:59.90 ID:w18RkXHN
ブラウン博士の研究所は、RCI表示オンにすると分かりやすい(どの色にも染まらない)。
これに限らず場所がわかりにくいのは、
大抵ミッションウィンドウの照準マークをクリックで場所に飛べるし、
ハイライトされているその場所の名前をクリックすると詳細ウィンドウが出る。

513 :名無しさんの野望:2017/01/01(日) 16:50:31.67 ID:GNDNpRSU
このゲームのおかげで、エジソンの非道な面とライバルのニコラ・テスラについて知った
エジソンって結構酷いやつだったのね

514 :名無しさんの野望:2017/01/01(日) 16:52:36.11 ID:TT0o5mi6
>>513
電気椅子をライバルが推してる交流で作ったこととか?

515 :名無しさんの野望:2017/01/01(日) 17:02:02.75 ID:GNDNpRSU
>>514
それとか
まぁそれほど調べたわけではないけど、
世の中で「偉人」扱いされてて特に何の疑問も持たずに
凄い人なんだなぁ  程度の小学生のときの認識のままで来ちゃったので、このゲームやってググって初めて知ったという程度の話

516 :名無しさんの野望:2017/01/01(日) 17:15:05.89 ID:N2TGXGrK
これ、公共交通機関を増強したら渋滞減ってくれるものなんでしょうか?;;車の数すげーの

517 :名無しさんの野望:2017/01/01(日) 17:20:38.18 ID:TT0o5mi6
街を区画整理して広い道路にして車線増やすのが現実的かな
バス道はバスレーンもつけてね

518 :名無しさんの野望:2017/01/01(日) 17:22:36.89 ID:wWlM6J+I
ありがとう適当にクリックしてたら!が出てきた

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