5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

【業界動向】SCEが4月からソニー・インタラクティブエンタテインメントに社名変更(AV Watch)©2ch.net

1 :朝一から閉店までφ ★ 転載ダメ©2ch.net:2016/01/26(火) 16:00:31.36 ID:CAP_USER
(2016/1/26 15:18)
ソニー・コンピュータエンタ テインメント(SCE)は、2016年4月1日付けで社名をソニー・インタラクティブエンタテインメントに変更する。アンドリュー・ハウス氏が引き続き社長を務める。
ソニー・コンピュータエンタテインメント(SCE)とソニー・ネットワークエンタテインメントインターナショナル(SNEI)が、両社の持つすべてのハードウェア、ソフトウェア、
コンテンツ、ネットワークサービスの各事業組織のオペレーションを統合した新会社「ソニー・インタラクティブエンタテインメントLLC」(SIE)を4月1日付けで設立。
これに伴い、SCEの社名がソニー・インタラクティブエンタテインメントとなる。

【SCEとSNEIが統合してSIEに】
 SCEは、1993年11月に創業。1994年12月に「プレイステーション」を日本で発売し、以降、プレイステーションシリーズの企画・開発・製造・販売などを手がけている。
一方、2010年4月に設立されたソニー・ネットワークエンタテインメントインターナショナル(SNEI)は、プレイステーションネットワーク(PSN)を通じて、オンラインでのゲームソフトの販売、
メンバーシップサービス「プレイステーション プラス」、ストリーミングゲーム「プレイステーション ナウ」、クラウドベースのTV視聴サービス「プレイステーション ヴュー」、
映像配信の「プレイステーション ビデオ」、スポティファイと提携した音楽配信「プレイステーション ミュージック」などを提供している。

 現在は、PlayStation 4の普及や、PSNのユーザー数拡大が続いているが、「世界中の皆様に今後もプレイステーションの先進性のあるエンタテインメント体験を提供するには、
SCEとSNEIの両社が運営する、これらの強固なビジネスを一つの組織としてより一元的に推進していくことが不可欠」と判断。両社の経営資源を統合した新会社のSIEを設立する事になったという。

 SIEの所在地は米カリフォルニア州サンマテオだが、東京とロンドンにも引き続き、グローバル規模でビジネスオペレーションを遂行する組織を設置。
この東京の組織が、SCEから社名変更するソニー・インタラクティブエンタテインメントとなる。「各地域の特性を活かしたビジネスオペレーションと連携しながら、企業価値の最大化に努めていく」
(SCE代表取締役 社長 兼 グローバルCEO、ソニー グループ役員 ネットワークエンタテインメント担当 アンドリュー・ハウス氏)という。SIEの資本金は200万ドル。

 事業戦略として、「『プレイステーション』ユーザーの維持、拡大」、「ARPPU(Average Revenue Per Paying User:購買ユーザー1人あたりの売上)の向上、関連売上の増大」を事業戦略として継承。
2017年度には、ソニーグループにおけるゲーム&ネットワークサービス分野として、売上高1兆4,000億円〜1兆6,000億円、営業利益率5〜6%を経営数値目標として掲げている。

SIEのグローバル経営体制図
http://av.watch.impress.co.jp/img/avw/docs/740/733/001.jpg

URL
SCE
http://www.scei.co.jp/
「ソニー・インタラクティブエンタテインメントLLC」 設立のお知らせ
http://www.scei.co.jp/corporate/release/160126a.html
社名変更のお知らせ
http://www.scei.co.jp/corporate/release/160126b.html
(山崎健太郎)

http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20160126_740733.html

2 :なまえないよぉ〜:2016/01/26(火) 16:03:38.50 ID:Cyr9dZgr
ソニーミュージックエンタテイメントもソニーミュージックになったんだっけ
もうよくわかんねえよ

3 :なまえないよぉ〜:2016/01/26(火) 16:14:04.01 ID:vnbK9tGN
インタラクティブエンタテインメントインタラクティブエンタテインメントインタラクティブエンタテインメント!
ゼェゼェ

4 :なまえないよぉ〜:2016/01/26(火) 16:20:42.01 ID:YFL4s7R9
PS3で赤字出してた頃は叩かれてたけど、結局PSが柱のひとつになったな
コピーされない商品の強みだ

5 :なまえないよぉ〜:2016/01/26(火) 16:27:52.64 ID:pGTVSIUZ
もう国内市場は切り捨てられるのかな

6 :なまえないよぉ〜:2016/01/26(火) 16:57:11.09 ID:x5M2nJBa
シェー

7 :なまえないよぉ〜:2016/01/26(火) 17:25:42.05 ID:5/AHPDpy
社名変更による費用が無駄に数千万とか掛かるだろうに
なんで大会社はこういう無駄な費用を使いたがるのかね

8 :なまえないよぉ〜:2016/01/26(火) 17:29:44.51 ID:CPyiUF7G
入れ歯事業にでも手を出すの?

9 :なまえないよぉ〜:2016/01/26(火) 17:55:30.84 ID:z69go30u
PSVRの発売はよ

10 :なまえないよぉ〜:2016/01/26(火) 18:09:21.36 ID:Iv4h7hXd
>>9
Vitaを入れる箱メガネと手持ちコントローラ出せばいけるかもね

11 :なまえないよぉ〜:2016/01/26(火) 18:19:53.90 ID:shXWeZkk
インタラクティブって3DOの宣伝で聞いたような

12 :なまえないよぉ〜:2016/01/26(火) 19:12:22.14 ID:g71Gdsc5
>>11
マルチメディア
インタラクティブ
90年代前半に流行った言葉だな

13 :なまえないよぉ〜:2016/01/26(火) 21:04:05.23 ID:M81OWx02
>>5
そりゃ切り捨てるでしょ
和ゲーにはPS4のマシンスペックが必要ない事はソシャゲ全盛の国内を見れば明らかだもの
多額の開発費をかけて国内でしか売れないソフトを作らせたりするより北米や欧州で売れるソフトを作らせた方が儲かるし事業も安定するのはPS4が大成功を収めた海外を見れば分かることだしね

14 :なまえないよぉ〜:2016/01/27(水) 06:42:45.48 ID:klNJFH7z
また赤字隠し

15 :なまえないよぉ〜:2016/01/27(水) 06:44:29.77 ID:QSWXmahv
SCEの債務超過はどうなるの?

6 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.02 2018/11/22 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)