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【特集】東映アニメ60周年「日本のウォルト・ディズニー」を目指したアニメーターたちの軌跡を追った [無断転載禁止]©2ch.net

1 :朝一から閉店までφ ★ がんばれ!くまモン!©2ch.net:2016/07/04(月) 04:19:04.33 ID:CAP_USER
【東映アニメ60周年】 白蛇伝、狼少年ケン、魔法使いサリー…「日本のウォルト・ディズニー」を目指したアニメーターたちの軌跡を追った
2016.7.3 16:00
数々の名作アニメを手掛けてきた制作会社「東映アニメーション」が7月、創業60周年の節目を迎える。日本初のカラー長編アニメ映画「白蛇伝(はくじゃでん)」を手掛け、
その後も「ドラゴンボール」などの人気アニメを制作。日本のみならず、世界中で今も親しまれている。「日本のウォルト・ディズニー」を目指し、駆け抜けた同社の60年を振り返る。(本間英士)

男子も女子も夢中に

 「まず、子供たちに楽しんでもらうこと。そして、アニメをビジネスとして成立させること。この2つを追い続けた60年だった」

 「ドラゴンボールZ」のプロデューサーなどを務めた森下孝三会長(67)は、こう語った。

 同社の前身、東映動画が誕生したのは昭和31年7月。米ウォルト・ディズニー社のように、海外に通用する国産アニメ作りが“旗印”となった。
中国の民話を題材とした33年公開の「白蛇伝」は、幻想的な作風が宮崎駿さんら多くのクリエーターの目をアニメに向けさせた。

 当時は、テレビがメディアの花形として勃興しつつあった時代。同社も38年の「狼少年ケン」をきっかけに、テレビに注力する。
昭和40年代からは「マジンガーZ」など巨大ロボットものや、「銀河鉄道999」のようなロマンあふれた作品を制作。
50年代以降は「週刊少年ジャンプ」の人気漫画をアニメ化し、男子をワクワクさせた。

 一方、女子向けアニメを確立させたのも同社だ。41年には日本初の少女向けアニメ「魔法使いサリー」を放送。「魔女っ子もの」というジャンルを開拓した。
この流れは「ひみつのアッコちゃん」などの「変身もの」へとつながり、その系譜は「美少女戦士セーラームーン」「プリキュア」などに受け継がれている。

(1/3ページ)
http://www.sankei.com/premium/news/160703/prm1607030021-n2.html
http://www.sankei.com/premium/news/160703/prm1607030021-n3.html

http://www.sankei.com/images/news/160703/prm1607030021-p1.jpg

2 :なまえないよぉ〜:2016/07/04(月) 04:22:09.69 ID:pTxgYsxZ
韓国下請けを開拓して 最初に低品質量産に走ったのが東映だし

3 :なまえないよぉ〜:2016/07/04(月) 04:26:12.82 ID:S9sQwxVw
No.1手抜きスタジオ

4 :なまえないよぉ〜:2016/07/04(月) 04:32:27.92 ID:6Yd1GVmd
そんでぬるぬるにしたらチガウンダヨナーとか言い出すやつ

5 :なまえないよぉ〜:2016/07/04(月) 04:50:53.07 ID:w8xSMWyo
版権のうるささは間違いなくD社クラス

6 :なまえないよぉ〜:2016/07/04(月) 04:54:22.67 ID:cslzXu4E
▼「日本アニメ・マンガファン」を意味する侮蔑的俗語「WAPANESE」「Weeaboo」 「Weeb」
http://ejje.weblio.jp/content/weeaboo
欧米では日本文化が好きな人は「Weeb」と呼ばれ馬鹿にされる

■「クールジャパン」との評価に反し、利益回収率低く、売上も頭打ち(2010年)
http://b.hatena.ne.jp/entry/humanmedia.co.jp/database/PDF/5-1.pdf

■特集 MANGA、宴のあとで
FRANCE/バブルがはじけた?
http://globe.asahi.com/feature/110207/01_1.html
USA/過ぎ去ったマンガブーム
http://globe.asahi.com/feature/110207/01_4.html
主要国のマンガの年間売上額(日本、フランス、米国)
http://globe.asahi.com/feature/110207/images/110207feature1_2_2.jpg

●CSアニメ専門チャンネルAT-X 岩田圭介社長
「日本のコンテンツ輸出額はどうなっているかというと、アニメは82.2億円でシェアは
輸出額中の1.5%。ゲームが95%と圧倒的です。クール・ジャパンなんて言ってますが、
全然大したことないんです」と岩田さん。放送番組を含めてもわずか3%と「シェア」と
言えないようなもので、「日本というのはガラパゴスです」と表現しました。

日本のアニメを海外に持っていたとき、日本作品は作り方がルーズだと見られています。
特にセックス&バイオレンスに関しては各国の常識に当てはまらず、そのあたりを
考えて作られていないと難色を示すバイヤーが多め。

日本コンテンツの輸出額 5300億円
ゲーム 5064億円(95.2%)
アニメ 82.2億円(1.5%)
放送番組 92.5億円(1.7%)
映画 52.2億円(1.0%)
音楽 26.4億円(0.5%)
http://gigazine.net/news/20130206-screen-media-anime-business-forum-2013/

7 :なまえないよぉ〜:2016/07/04(月) 04:56:39.22 ID:iy7CFKFe
俺が子供の頃、夏休み前に学校で配られた東映まんがまつりのパンフレットが輝いてたなあ。今の東映アニメまつりって名称はなんかしっくりこない。

8 :なまえないよぉ〜:2016/07/04(月) 05:01:29.74 ID:cvjZygtl
長靴をはいた猫は無視ですか?
東映アニメの看板役者なのに。
http://m.imgur.com/tyxg7lj.jpg

9 :なまえないよぉ〜:2016/07/04(月) 05:38:45.07 ID:R2bEB+LJ
「わんぱく王子の大蛇退治」「長靴をはいた猫」
ああいう路線を作れなくなったのが勿体ないね
オリジナリティ含めて、あの時期はディズニーを越えてたとも思う

10 :なまえないよぉ〜:2016/07/04(月) 06:20:37.60 ID:uFaBWMYK
日本のディズニーっていったらファイヤーボールか

11 :なまえないよぉ〜:2016/07/04(月) 06:30:40.34 ID:fi0OFASk
>>8
イメージがドリームワークス

12 :なまえないよぉ〜:2016/07/04(月) 06:47:32.90 ID:ZVpGAEl4
>>日本のウォルト・ディズニーを目指した

東映という会社自体にそういう志を感じたの70年代くらいまでの話だな

13 :なまえないよぉ〜:2016/07/04(月) 06:52:13.94 ID:961erIvd
アニメも実写も映画作って専門CSチャンネルも作って、
確かにディズニーみたいなことしてるのに
こんなにかけ離れてるように見えるのはなんでだろう。

14 :なまえないよぉ〜:2016/07/04(月) 06:57:22.56 ID:Uad7Lz/g
ロックアウトで締め出した人材のその後だけで近代アニメ史の7割は埋まりそう

15 :なまえないよぉ〜:2016/07/04(月) 07:17:00.39 ID:6Jl/SHrj
あらきしんごとひめのみかって天才コンビは
今も現役?

16 :なまえないよぉ〜:2016/07/04(月) 07:19:02.27 ID:Yv20RINN
安寿と厨子王丸が見たいけど、
みんな白蛇伝ばかり。

17 :なまえないよぉ〜:2016/07/04(月) 08:02:15.05 ID:/W9+lINk
東映なんか今は人気原作を低予算クソ作画で利益あげるしか興味ないからな

18 :なまえないよぉ〜:2016/07/04(月) 08:03:50.17 ID:DxzMQs1G
なお、アニメーターの給料は

19 :なまえないよぉ〜:2016/07/04(月) 08:35:12.24 ID:ZTKsEMfK
とうのディズニーは日本のアニメに勝てないからCGに切り換えたけどな

20 :なまえないよぉ〜:2016/07/04(月) 08:37:52.42 ID:rFAd8t/Z
>>15
荒木伸吾はアップルシードあたりで散々な評価だったろう


絵描きと監督業(演出)の両立は難しいのかもな

21 :なまえないよぉ〜:2016/07/04(月) 08:44:47.66 ID:rFAd8t/Z
あかんがなアップルは荒牧だった

22 :なまえないよぉ〜:2016/07/04(月) 09:10:36.87 ID:v3sS8tNo
あと、荒木さんは鬼籍に入ってるから

23 :なまえないよぉ〜:2016/07/04(月) 10:12:59.62 ID:jGD0++jY
>>19
でも2Dアニメ部門復活したんじゃなかったっけ?
違う会社を立ち上げたんだっけ?

24 :なまえないよぉ〜:2016/07/04(月) 10:16:28.35 ID:P0uViOQO
東映みたいな映画業界の5大会社の一角がアニメで低予算低品質に踏み切ったのが
アニメーターの悲劇の始まり

25 :なまえないよぉ〜:2016/07/04(月) 10:17:09.18 ID:XYU3JYDM
下請け制度を押し進めて、現在のアニメーターの地位の低下を招いた戦犯
なぜか手塚のせいになっててホッとしているだろう

26 :なまえないよぉ〜:2016/07/04(月) 10:38:37.03 ID:ai6/VgO3
ディズニーもアニメーターの扱いはそんなに良いわけじゃないだろう
ラセターもクビになったわけだしな

27 :なまえないよぉ〜:2016/07/04(月) 11:12:55.78 ID:ZizxaGo1
>まず、子供たちに楽しんでもらうこと
>そして、アニメをビジネスとして成立させること
>この2つを追い続けた60年だった

キレイごと言うなよ! 胡散臭い奴だな〜
まず自分自身が楽しむことだろ?

28 :なまえないよぉ〜:2016/07/04(月) 11:45:22.07 ID:qpt0Mq2i
今までに何千人犠牲になったんだろうか?

29 :なまえないよぉ〜:2016/07/04(月) 12:11:51.46 ID:YWUsW556
同時期のガッチャマンとマジンガーZをちょっと見比べただけで作画レベルがタツノコ>>>>>東映動画なのがわかる
本当に物凄い差を感じる

30 :なまえないよぉ〜:2016/07/04(月) 12:16:19.76 ID:ooBNWhAF
>>5
版権に厳しいのをうるさいとか、中華かよ

31 :なまえないよぉ〜:2016/07/04(月) 12:20:55.53 ID:lX3EjJnm
>>19
昔、「スターログ」という月刊SF映画雑誌に日本のアニメン負けて、スタッフは陰ながらポルノアニメをつくってると言う記事が書いてあったw
本当に3Dアニメのおかげで息を吹き返した。

32 :なまえないよぉ〜:2016/07/04(月) 12:30:19.35 ID:PFFNMzmT
ポニーの花園

33 :なまえないよぉ〜:2016/07/04(月) 12:45:14.24 ID:dRKzNs2n
>>29
それはしようがない部分があるけどね
当時の東映は労働争議の結果名のあるアニメーターがこぞって移籍や独立した時期だし

34 :なまえないよぉ〜:2016/07/04(月) 16:16:31.59 ID:v3sS8tNo
>>29
タツノコも作画は下請けに任せてるアニメ沢山あるけどね

35 :なまえないよぉ〜:2016/07/04(月) 17:18:14.40 ID:dRKzNs2n
つか70年代初頭のタツノコはある意味梁山泊と化していた
美術もキャラデザもメガデザも一騎当千の強者揃い
あれに拮抗しうるのは日本のアニメ史でも数えるほどしかないんじゃないか

36 :なまえないよぉ〜:2016/07/04(月) 18:53:58.57 ID:0PKSXaLQ
しかし今では儲けてなんぼの企業アニメになってしまった。
売れた作品の要素やビックデータの最大値を取り入れて
安全には売れるもののオリジナリティが少なく魅力のない作品ばかりだ。
目指したのは作品の質ではなく、知名度とそれに伴う利益なのか。

37 :なまえないよぉ〜:2016/07/05(火) 06:18:50.93 ID:YrWCoHi2
>>35
メカデザはそのままではガンダムには使えないけど背景画なんかはまんま使用できそう
OPの地球とかもう同じだし

38 :なまえないよぉ〜:2016/07/05(火) 07:22:07.60 ID:MTEhQkL2
>>37
そりゃ同じ人が描いてるから違和感も少ない
つか1stガンダムスタッフはあの当時のタツノコに大なり小なり関わってる人がメインにいるから

39 :なまえないよぉ〜:2016/07/05(火) 07:57:08.32 ID:DhGdz/v3
東映は演出は自社で育ててるけど
アニメーターを大事にしなかったのが残念

40 :なまえないよぉ〜:2016/07/05(火) 09:24:10.20 ID:JPDvY8Rx
>>29
ヤッターマンとグレンダイザー見比べると逆転してるけどなw

41 :なまえないよぉ〜:2016/07/05(火) 11:08:48.09 ID:IAERQNNn
京騒戯画よかったな、あとワールドトリガーって続き、もうやんないのかね?

まんがまつりって言葉聞くと、ボアジュースでヨダレ溜めてた子供時代を思い出すなあ。

42 :なまえないよぉ〜:2016/07/05(火) 11:28:47.43 ID:DhGdz/v3
>>41
京騒戯画の監督は東映から独立して血界戦線やってた

43 :なまえないよぉ〜:2016/07/05(火) 11:33:35.58 ID:E2xZyKNt
東映っていつの時期からか、演出クラスになる前後でフリー化させてなかったっけ?
サンライズとかもそうだったはず

演出やそれ以上の人間は所属してないっていう

44 :なまえないよぉ〜:2016/07/07(木) 18:16:23.14 ID:AKih3Ap6
昔みたいにオリジナルアニメが少ないのは
プラモをドカッと売るみたいな明確な収益構造がないから?
DVDみたいなチンカスが収益構造になってるから
クソ低予算アニメしか作れないの?

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