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【衝撃】多くのゲームプレイヤーが「自分のほうが面白いゲームを作れる」と思っている事が判明 [無断転載禁止]©2ch.net

1 :オムコシ ★:2016/09/05(月) 20:36:49.77 ID:CAP_USER
バズプラス Buzz Plus
世界に誇れる日本の文化として、テレビゲームがある。ファミコン、プレイステーション、セガサターン、プレイディア、ドリームキャスト、そのすべてが日本のブランドが発売したゲーム機である。それゆえ、日本はゲームソフト自体のクオリティも高水準だと言われている。

・自分のほうが面白いゲームを作れる
しかしながら、多くの日本人ゲームプレイヤーが「自分のほうが面白いゲームを作れる」と思っている事が判明した。こは日本人200人にアンケート調査をした結果で、そのうち71人(35.5%)が「自分のほうが面白いゲームを作れる」と思ったことがあると返答した。

・「クソゲー」と呼ばれるゲーム
確かに、買って損したゲーム、難しいすぎてイラつくゲーム、プレイヤーの気持ちを無視したゲーム、あらゆる「クソゲー」と呼ばれるゲームが世の中には存在する。なかには「ここさえ良ければ名作なのに!」と思う惜しいゲームも存在する。そんなゲームをプレイするたびに、「自分のほうが面白いゲームを作れる」と思ってしまうようだ。

・ゲームメーカーに問い合わせる?
皆さんは「自分のほうが面白いゲームを作れる」と思ったことはないだろうか。良いアイデアがあるなら、ダメモトでゲームメーカーに問い合わせをしてみるのもアリだ。もしかすると、ゲーム業界に革命を起こすゲームになるかもしれない。

http://buzz-plus.com/article/2016/09/04/game-omoshiroi/

2 :なまえないよぉ〜:2016/09/05(月) 20:37:19.89 ID:1Uc2VZDF
自分はそうは思わんけどな。

3 :なまえないよぉ〜:2016/09/05(月) 20:41:35.00 ID:y8QuoHM8
プログラム言語1つしらん俺がゲーム作れるわけないわ

4 :なまえないよぉ〜:2016/09/05(月) 20:43:34.26 ID:r3aY1oUA
ゲーメスト

5 :なまえないよぉ〜:2016/09/05(月) 20:43:48.82 ID:SXJmyhgd
改善点くらいならたくさん指摘できるけど、自分では作れない

6 :なまえないよぉ〜:2016/09/05(月) 20:44:40.10 ID:XglJGUiV
>>1
そりゃあるある。ツクール系に限らず、参加して作る楽しさをたくさん生みだして循環させるべきかと。

7 :なまえないよぉ〜:2016/09/05(月) 20:44:46.98 ID:CtOxrJfG
そりゃゲーム作りの名人様がネットに溢れてるじゃんw

8 :なまえないよぉ〜:2016/09/05(月) 20:46:04.75 ID:9NnsNIed
唯のゲーマーなら初心者向けのUnity本で挫折するだろうよw

9 :なまえないよぉ〜:2016/09/05(月) 20:46:50.18 ID:C9K0uqWD
自分が采配を振るえば贔屓のチームが勝てるとでも思っていそうな焼豚お茶の間監督みたいなもんかね

10 :なまえないよぉ〜:2016/09/05(月) 20:47:04.06 ID:r3aY1oUA
ゲーマーがまともなゲームが作れないという過去の事例がある。
諦めろ

11 :なまえないよぉ〜:2016/09/05(月) 20:47:22.86 ID:EwvewJiX
>>5
それを聞いてパッチあてるが
逆に不満続出のパターン

12 :なまえないよぉ〜:2016/09/05(月) 20:48:30.60 ID:ri760pJu
出来上がったものに文句は言えるが
作れないな

13 :なまえないよぉ〜:2016/09/05(月) 20:53:48.46 ID:+Wp0BnK3
もれなく失敗してるからなそういう類いのは
今更

14 :なまえないよぉ〜:2016/09/05(月) 20:56:09.84 ID:ZkAuRATG
>プレイディア

なんか変なのが混じってる気がするんだが

15 :なまえないよぉ〜:2016/09/05(月) 20:56:14.03 ID:0G7pBzDh
自分の方が面白い物を作れると思ってる人たちが
自分が作るより面白いと思ってゲームをしてる人たちを
信者って呼んで叩いてるのが今の構図

16 :なまえないよぉ〜:2016/09/05(月) 20:57:35.28 ID:5g8Di9fm
内容はともかく、メニューインターフェースに関しては多々思うことはあるな

17 :なまえないよぉ〜:2016/09/05(月) 21:00:09.81 ID:Cxf72r/L
デバッグが得意なだけではクリエイターにはなれないぞ

18 :なまえないよぉ〜:2016/09/05(月) 21:00:17.70 ID:gAwrdP9g
インターフェイスはゲームの方が参考になることもあるなあ。

19 :なまえないよぉ〜:2016/09/05(月) 21:01:08.70 ID:v481qg2s
パクられるだけ

20 :なまえないよぉ〜:2016/09/05(月) 21:02:56.47 ID:ZHGQ+LrA
素人に作らせたって既存の寄せ集めにしかならないから無理

21 :なまえないよぉ〜:2016/09/05(月) 21:04:59.35 ID:WKaN2lSP
ええやん
そういう人が多い方がゲームも面白くなる

22 :なまえないよぉ〜:2016/09/05(月) 21:05:35.26 ID:ZMxSouAG
アイデアならみんな持ってる
カタチにするやつは一握り

23 :なまえないよぉ〜:2016/09/05(月) 21:15:49.20 ID:g6V3BkCD
ここでいうゲームって試合のこと?
賭け事も勝敗のあるスポーツもゲームだし

24 :なまえないよぉ〜:2016/09/05(月) 21:16:30.83 ID:NcByH01b
あと漫画とか小説とかでも自分のが上と思ってる奴が多い。

25 :なまえないよぉ〜:2016/09/05(月) 21:16:50.05 ID:AzEX4IUW
何らかのゲームを下敷きにして、その一部分を面白く出来そうって思ってるのは多そう

26 :なまえないよぉ〜:2016/09/05(月) 21:19:20.37 ID:JNvpRMir
全てはゲームシステム、内容で言う奴はバカ

27 :なまえないよぉ〜:2016/09/05(月) 21:20:48.65 ID:akwYbDM9
ゲーム専門学校の学生が言ってたが
ゲームをチーム作る時すぐにシナリオ作りたがる奴ばっかりで
プログラミングをしたがらない奴ばかりだって。

28 :なまえないよぉ〜:2016/09/05(月) 21:22:17.02 ID:riRkRhr5
UIの改善は出来るけどモノ自体を面白くする自信はないw

29 :なまえないよぉ〜:2016/09/05(月) 21:25:50.36 ID:U/zhrION
>>1 どこが衝撃なんだよw 昔から言われてることだろwww

30 :なまえないよぉ〜:2016/09/05(月) 21:26:30.70 ID:00YL+w7V
将来は明るいな

31 :なまえないよぉ〜:2016/09/05(月) 21:28:50.85 ID:MODK1rOT
口でいうだけなら
なんでも言える

32 :なまえないよぉ〜:2016/09/05(月) 21:33:56.00 ID:Ni/enhee
ゲーム製作志望なのに
出てくるアイデアは「FFにこーいう武器を足したいんですけど…」
みたいのしかない、
的な話は聞いたことある。

33 :なまえないよぉ〜:2016/09/05(月) 21:36:25.66 ID:vyMBRoHW
>>1
対戦ゲームのバランス調整とか、
QTEとか、
ムービーを飛ばせない、
あるいは飛ばせてもとにかくまずロードする時間を待たせて、
意地でもムービーを見せようとする傲慢さ、
とかについては俺がプロデューサーなら絶対やらせないとは思うけど、
俺が面白いゲームを作れるとまでは思わないな。
個性溢れるクリエイターのエゴを、
抑えつける人がいねーのかなあ?
程度。

34 :なまえないよぉ〜:2016/09/05(月) 21:36:43.70 ID:4YV0AFIg
僕にもタロウの脚本は書けるってネタみたいなものか
クリエイターを甘く見すぎてる

35 :なまえないよぉ〜:2016/09/05(月) 21:38:05.07 ID:0tmuOb45
作ってる本人にとって面白いゲームならできるだろ

36 :なまえないよぉ〜:2016/09/05(月) 21:42:40.44 ID:ZRjfKYwW
35%は「多く」ではなく「少数」だ
こういうミスリードを狙う奴って本当嫌い

37 :なまえないよぉ〜:2016/09/05(月) 21:47:43.13 ID:3j4jWUXl
>>35
プログラム舐めすぎじゃないか?

38 :なまえないよぉ〜:2016/09/05(月) 21:52:15.35 ID:lgreCVP8
思ってるってだけだから衝撃でもなんでもないだろ
「僕が一番上手く○○をやれるんだ!」
なんて思うのは普通だしな

39 :なまえないよぉ〜:2016/09/05(月) 21:58:04.08 ID:1YNmqRcW
ゲーマーからアイディアを募集して作ったゲームに成功例が無い。

グラディウスIII、スコルピウス、アルティメットエコロジー・・・

40 :なまえないよぉ〜:2016/09/05(月) 22:06:31.12 ID:sqh+SEyc
鴻上尚史の悪口はそこまでだ!

41 :なまえないよぉ〜:2016/09/05(月) 22:08:57.89 ID:YoQ3muY+
ねえよ
ただのプレイヤーでそんなこと本当に本気で言える奴なかなかおらんで

42 :なまえないよぉ〜:2016/09/05(月) 22:09:00.83 ID:KytkuWOa
ちょっと前にスーパーマリオツクール
あったじゃん

で、作られてアップされた作品の殆どが
即死トラップの糞ゲーだらけ

そんなもんよ

43 :なまえないよぉ〜:2016/09/05(月) 22:15:26.46 ID:PN5vbjdS
若い時の根拠の無い自信なんてはしかみたいなもんだ
おっさんになっても同じよう事言ってる奴は不治の病だからあきらめろ

44 :なまえないよぉ〜:2016/09/05(月) 22:16:19.64 ID:dXD+TDF0
マニアが作るものは大抵ゴミ

45 :なまえないよぉ〜:2016/09/05(月) 22:19:57.11 ID:7+cJl7tr
もっとゲームを簡単に作れる環境を生み出せれば真偽がわかる
現状だと個人レベルで作るのはゲームの体裁を保つのだけで精一杯

46 :なまえないよぉ〜:2016/09/05(月) 22:25:29.35 ID:IG04rrvI
2ch見てると、書き込みしてる連中で最高の作品が出来そうなんだけどな
いつも埋もれた才能の多さに驚くw

47 :なまえないよぉ〜:2016/09/05(月) 22:27:15.29 ID:V8MZjuzn
まーそんくらい自由よ

48 :なまえないよぉ〜:2016/09/05(月) 22:34:51.05 ID:wUxXmXb0
ハンコゲームばっかだから
絵だけ差し替えて中身はおんなじww

49 :なまえないよぉ〜:2016/09/05(月) 22:38:08.53 ID:7i6tiaoF
さすがの俺でも白猫なら面白くできるしプログラム改善もできるわ

コロプラに入社とか死んでも嫌だからやらないけど

50 :なまえないよぉ〜:2016/09/05(月) 22:39:51.23
まぁ大半の批判ってのはピンポイントに向けられたもので
全体のバランスを見る視点とかを欠いてるからな

51 :なまえないよぉ〜:2016/09/05(月) 22:41:26.40 ID:zcDITxzZ
口だけのキモオタはそう思ってるだろうな

52 :なまえないよぉ〜:2016/09/05(月) 22:42:23.72 ID:DUl9Ag1L
金と納期、この2つが無限ならもっと面白く出来たゲームは山ほどあるだろうよ

53 :なまえないよぉ〜:2016/09/05(月) 22:42:38.02 ID:MBV0kaOx
>>28
UIの改善?あっちを立てるとこっちが立たなくなって地獄見るよ

54 :なまえないよぉ〜:2016/09/05(月) 22:43:04.79 ID:AWezauaS
別に遠慮なんかしないで、自分でゲーム作ってストアに登録してええんやで
おもしろいゲーム作れるっていうんなら10,000円ぐらいで販売しても飛ぶように売れるで
ほらすぐつくんなよ

55 :なまえないよぉ〜:2016/09/05(月) 22:43:21.93 ID:vyMBRoHW
ソシャゲみてーなクソゲーの話はどうなんだろう。
ソシャゲは逆に、バカはクソゲー大好き、ってことを示した、
衝撃の社会実験だとしか。

56 :なまえないよぉ〜:2016/09/05(月) 22:44:13.46 ID:xPV1V1sH
作れるというのか、ATOMIC RUNNER CHELNOV 戦う人間発電所を超えるゲームを!?

57 :なまえないよぉ〜:2016/09/05(月) 22:46:09.35 ID:IG04rrvI
ここにも埋もれた才能が沢山w

58 :なまえないよぉ〜:2016/09/05(月) 22:46:56.79 ID:MBV0kaOx
>>54
ほとんどをツール側に任せられてバグの心配もあまりない
RPGツクールですらクソゲーの団体だったからな

59 :なまえないよぉ〜:2016/09/05(月) 22:49:49.52 ID:/1Wfg3J0
確かにクソゲーをやると俺のほうがマシなものを作れるような気になる
最近は一見普通だがクソゲーというのが多すぎる

60 :なまえないよぉ〜:2016/09/05(月) 22:53:24.75 ID:Tg3BeV10
いやまぁ、ゲームバランスが悪いゲームのここが悪いとか
システム面のクソな所は指摘出来ると思うよ
大抵の人が引っかかるし、やめる理由も大体似かよってるし

特に製作者のオナニーで気持ちよくなれんゲームの類は
もっとバランスを取れよって思うがな
最初からハードしかねぇゲームとかあるし、全員にそれを強要するなと

そもそもクリエーターからして、マスターアップ直前に寝ぼけてバランス調整しました
なんてケースもあるんだから、常に正しいとは限らない、過信してもいい事は無い

61 :なまえないよぉ〜:2016/09/05(月) 22:54:25.99 ID:MBV0kaOx
>>55
バランス感覚がない奴にはソシャゲなんか作れねー
RPGツクールごときでバランスメチャクチャなものしか作れねー奴らがどうにかできるわけがねー
っつーかカプコンが若手に練習兼ねてミニゲーム作らせてるけど(つくれんシリーズ)
あのレベルのものが簡単に作れる連中が集まってもバグ出まくりなんだからゲーム制作は怖い

62 :なまえないよぉ〜:2016/09/05(月) 22:57:41.89 ID:MBV0kaOx
バグ取りなんざテストプレー部隊が、考えつく限りのありえないプレーを繰り返すんだから
建物の中だったら壁に100回衝突してみるとか、それが終わったら助走つけて壁に衝突してみるとか
そうやって最悪を想定して作ったものが、もっと斜め下のプレーでバグ発見される
人間ってある意味凄いと思うわw

63 :なまえないよぉ〜:2016/09/05(月) 22:59:06.83 ID:x1khgRvY
ド素人に作れるわけねーだろ
自分の仕事をそこらで歩いてる奴にいきなりやらせて自分以上の仕事ができると思うか?

64 :なまえないよぉ〜:2016/09/05(月) 23:00:16.99 ID:VZKKsgMO
ファミコンの黎明期のように2、3人の少数精鋭がゲーム丸ごと作ったほうが面白いものができる
現代のように何でもプロジェクトにすると、あっという間にアクの抜けた凡作が仕上がる

創作の常識

65 :なまえないよぉ〜:2016/09/05(月) 23:04:45.83 ID:W+BPsj/k
世間知らずのバカばっかだからなw

66 :なまえないよぉ〜:2016/09/05(月) 23:07:56.20 ID:21MGn8Jq
漫画業界と違って
ゲーム、アニメ業界が悪くなったのは

良いゲームをやったユーザが
良いアニメを見たユーザが

その業界にいかなったことだな
子供の頃見てたアニメスタッフが未だに
現役の最前線として働いている

67 :なまえないよぉ〜:2016/09/05(月) 23:08:31.81 ID:RLFZnTTO
自分の方が面白いゲーム作れるってどの口が言ってるの?
RPGツクールの賞部門で入選するくらいの才能はあるんだよな?
俺はそもそもRPGで物語作るのすら大変だから自分の方が作れるとは思わない

68 :なまえないよぉ〜:2016/09/05(月) 23:16:13.40 ID:5nFOVuuN
MtGのデザイナー曰く
「ユーザーはシステムの問題点を見抜く事には優れているが、その解決方法に関してはあてにならないから、ユーザーが提案してくる解決法は真に受けるな」
とのこと

69 :なまえないよぉ〜:2016/09/05(月) 23:20:12.48 ID:Ni/enhee
ゲーム作るなんて大変だろうに…
企画書書いて、スポンサーにプレゼンして、接待して、
スタッフ集めて、スタッフの家族の誕生日には、残業させないようにして、
ちょいとワガママ言うスタッフをなだめて仕事させたり、
納期オーバーしそうになって謝罪に行ったり…

ゲームのことなんてあんまわからない自分でも
あの、延々と続くスタッフロールを見れば、
おそろしい数の人間が、おそろしい時間かけて作っているのはわかる。

70 :なまえないよぉ〜:2016/09/05(月) 23:23:06.70 ID:MBV0kaOx
複雑化してるので人手が何人も必要になるけど
何人も関わると今度は情報の共有ができなくなってくる
昔みたいにゲームが軽くて単純で基幹システム1人の天才が作りましただと矛盾も少ないんだけどね

71 :なまえないよぉ〜:2016/09/05(月) 23:24:44.90 ID:Vt5zjpFu
面白いゲームがシナリオなのかシステムなのかってのも変わってくるがな
それが売れると似たようなシステムのゲームが続くからマンネリになるのはわかるが
「自分のほうが面白いゲームを作れる」=画期的なゲームが作れるとは別なんだろうな

72 :なまえないよぉ〜:2016/09/05(月) 23:26:00.63 ID:RLFZnTTO
たぶんこんなこと言う人は自分でもラノベ書けるって
2ちゃんねるで言ってるんだろうな
いくらどうしようもないクソラノベでも本当のドシロウトでは半ページすら書けない

73 :なまえないよぉ〜:2016/09/05(月) 23:32:54.69 ID:6438os8g
こういう自称ゲーマーにはお詫びでも配ってればほいほいしっぽ振って課金してくれるんだよなw

74 :なまえないよぉ〜:2016/09/05(月) 23:34:07.94 ID:RJ76aKxC
ここはこうした方がいいのにって思った時点で同義なんだから質問自体がアホすぎる

75 :なまえないよぉ〜:2016/09/05(月) 23:40:45.88 ID:vyMBRoHW
>>68
MtGは・・・
3〜6thあたりまでしかやってないけど
今はそら洗練されてるんじゃないだろうか。
ルール、システムこそがすべてのカードゲームだし。
マーケティングとしてイラストはあるにしても。

初期はカード1枚のインパクト重視で壊れカード出てたし、
アンティとかもうないんでしょ?

76 :なまえないよぉ〜:2016/09/05(月) 23:40:54.19 ID:5LjwC2p9
さすがに自分が作れるはねえだろ
何で作るんだよRPGツクール?

77 :なまえないよぉ〜:2016/09/05(月) 23:46:14.58 ID:vyMBRoHW
>>71
>>72
シナリオやら物語やら世界観やら、が、大事なゲーム
の話について、なんかこんなアンケで答えちゃう奴は、
そもそも駄目なんじゃないだろうか。
そのへんで勝負するなら、裸一貫たった一人で、小説でも漫画でも、やれる話なので。
あと、リンク張ればゲームブック形式で、マルチエンドなんて今は簡単に作れるんだよね。

78 :なまえないよぉ〜:2016/09/05(月) 23:50:59.23 ID:MBV0kaOx
まあ休耕地借りて無農薬栽培だとか言い始めて近隣の畑まで荒廃させる無能は後を絶たんし
中二病的な万能感をいつまでも持ち続けるキチガイは意外に多い

79 :なまえないよぉ〜:2016/09/06(火) 00:06:39.24 ID:Bejk4VKW
>>61
よく分からんが、ソシャゲほど有象無象のクソゲが出まくってて、サービス終了してて
アホが金貢いでるシステムもないんじゃ?

80 :なまえないよぉ〜:2016/09/06(火) 00:31:54.07 ID:hq1zCTFt
別に自分一人で全部作るって話じゃないだろ
北野たけしはたぶんプログラム書けないだろうし
聖武天皇だって東大寺の釘一本打ってないと思うぞ

81 :なまえないよぉ〜:2016/09/06(火) 00:45:21.98 ID:8+shYALU
自分が面白い構想と思ってるんだから面白いと思うだろ
それが他人が面白いかは別

82 :なまえないよぉ〜:2016/09/06(火) 00:48:12.00 ID:kYY2ZlVu
https://www.youtube.com/watch?v=Qp9_c_JuviU
https://www.youtube.com/watch?v=suGIblFAF2E
https://tkool.jp/

83 :なまえないよぉ〜:2016/09/06(火) 00:51:26.09 ID:C6iHDJns
>>79
できると思っちゃうから水子(開発中止)が大量発生するんだろうな…

84 :なまえないよぉ〜:2016/09/06(火) 01:18:43.07 ID:S/V4ztXF
ここはこういう仕様だったら絶対面白かったのに。
その程度いちゃもん付けるのは自由だあな

85 :なまえないよぉ〜:2016/09/06(火) 01:21:52.03 ID:C6iHDJns
>>84
そういう意見を実際にとりあげちゃうとだいたいろくなことにならない
ゲームをやる側は悪い点を指摘するのは得意だが、かといって代替は作れない
ゲームをやる側の不満点を汲みとって作った側が考えて変えるしか無いんだ

86 :なまえないよぉ〜:2016/09/06(火) 02:16:03.60 ID:kyhnFfDb
https://scratch.mit.edu/

87 :なまえないよぉ〜:2016/09/06(火) 05:58:39.82 ID:kogl9aAk
>>64
全く同意見過ぎる

プロジェクトが大きくなると失敗しまいと、
手堅くなり過ぎて、ゲームの面白さの要である尖った良さが消えたり、
才能ない奴ややる気の無い奴の仕事を監督をしきれなかったりするからな

88 :なまえないよぉ〜:2016/09/06(火) 06:10:38.91 ID:wZtK3Btv
頭の中にある間はみんな名作

89 :なまえないよぉ〜:2016/09/06(火) 06:10:52.68 ID:r8jbyi3y
実際ゲーム作ろうとすると同人ゲーの完成度の高さに愕然とすることになる

90 :なまえないよぉ〜:2016/09/06(火) 06:15:26.98 ID:i22xaz98
オナニーするのに自分の一番気持ちいいツボ知ってるのは自分だからな

ただ、そのツボが世間での多くの人が共感できるツボとは限らない

市販製品はより多くの人が満足できるポイントのツボを刺激してくれるが

だからと言ってユーザー一人一人にとってドンピシャの最も気持ちいいツボではない


プレイヤーがもっと面白くできるというのは
その一プレーヤー個人として気持ちいいと思う難易度や操作性や達成感、爽快感であって
万人の望む面白さではない

91 :なまえないよぉ〜:2016/09/06(火) 06:23:57.96 ID:1SwK0En2
>>89
同人と言っても中身はプロってのも多い

92 :なまえないよぉ〜:2016/09/06(火) 06:25:54.54 ID:r+Okjotk
>>1
つまり文句の多いやつほどクソゲーばかりやってる、ゲームを選ぶ目のないやつってことか。

93 :なまえないよぉ〜:2016/09/06(火) 06:46:10.38 ID:vgGo9Nrj
ソフト会社はゲームマニア、ゲームオタクといった類の人間は
採用しないと聞いたことあるな

94 :なまえないよぉ〜:2016/09/06(火) 06:50:06.52 ID:CdaBiSpi
実際は予算と期限の問題でそうはいかない
そして持続的にリリースしていかないといけないから一発目に作れてもその後は厳しい

95 :なまえないよぉ〜:2016/09/06(火) 07:01:05.48 ID:UxnfaJGN
まあ御意見無用だな

96 :なまえないよぉ〜:2016/09/06(火) 07:14:27.45 ID:iYL+7NXu
文句を言ってる多くの人はゲームそのものが作れないと思います

97 :なまえないよぉ〜:2016/09/06(火) 07:37:49.74 ID:FCssSHXD
ポケモンGOみたいなのは15年前に考えてた

98 :なまえないよぉ〜:2016/09/06(火) 07:41:34.44 ID:7IhlOver
ゲームに限らず、メーカーがユーザーの望み通りのゲームを作るには
金を落とさせる以外にはない

あとは応援か

99 :なまえないよぉ〜:2016/09/06(火) 07:59:24.53 ID:9at8LElc
プログラム言語に精通しろとまでは言わないけど、
全く分らない分りたくもないってのは論外だよ
コーダーが自ら仕様書を作る現場とかディレクターの存在意義を疑う

100 :なまえないよぉ〜:2016/09/06(火) 08:06:23.02 ID:u0OUkX+i
C+さえ挫折した俺には同人はゲームとして形を成しただけで凄いと思う

が、相手が企業となるとやっぱりクソゲーはクソゲーにしか感じなくなる

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