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【漫画賞】「ゴルゴ13」50周年で新漫画賞「さいとう・たかを賞」設立 ゴルゴの制作システムを受け継ぐ「分業漫画」が対象[01/24] [無断転載禁止]©2ch.net

1 :えりにゃん ★:2017/01/25(水) 00:46:15.59 ID:CAP_USER
 漫画「ゴルゴ13」の作者・さいとう・たかをさんの名を冠した新たな漫画賞
「さいとう・たかを賞」が設立されました。「ゴルゴ13」などで採用されている
シナリオ協力者との分業制作システムの文化継承を目指したもので、
脚本と作画が分かれた漫画作品が審査の対象となります。

 漫画制作「さいとう・プロダクション」の設立当初から、分業制度を導入して
制作スタッフとともに多くの作品を作りあげてきたさいとうさん。そのシステムを受け継ぐ
漫画制作者のために設立された同賞では、さいとうさんに加え、「釣りバカ日誌」の
脚本・やまさき十三さん、「男組」「HEAT-灼熱-」などの人気作で作画を担当した
池上遼一さん、作家の佐藤優さん、小学館第3代社長の相賀昌宏さんが審査員を務め、
毎年1作品に正賞が贈られます。

 正式な応募対象は、シナリオと作画に分かれて制作され、2014年9月から
2017年8月までに第1巻が刊行された漫画作品。それぞれの名前が作品に
クレジットされていることが絶対条件となっているほか、成人男女を主な
読者層とした作品のみを審査対象とし、10代の若者が読者の中心となっている作品は
選定外となります。

 応募は2017年7〜8月に開始され、審査を経て同年12月に受賞作品を決定。
贈賞式は「ゴルゴ13」が50周年を迎える2018年の1月に予定されています。
受賞作品のシナリオ作者、漫画家、担当編集者には、正賞としてオリジナル
「ゴルゴ13」トロフィーが、さらにシナリオ作者と漫画家には副賞としてそれぞれ
50万円が贈呈されます。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170124-00000088-it_nlab-ent
http://image.itmedia.co.jp/nl/articles/1701/24/l_fsfigsaisyou01.jpg
http://image.itmedia.co.jp/nl/articles/1701/24/l_fsfigsaisyou02.jpg

2 :なまえないよぉ〜:2017/01/25(水) 00:50:12.62 ID:SqynbRjA
ホイチョイプロダクションズとか?

3 :なまえないよぉ〜:2017/01/25(水) 00:54:23.72 ID:XfksK8YT
ずきゅーーーーーーーーん

4 :なまえないよぉ〜:2017/01/25(水) 00:56:18.75 ID:o8vf9h/P
ヒットするかどうかは脚本にかかってるけど、作画の方が終わってからもコツコツ稼げるんだろうな

5 :なまえないよぉ〜:2017/01/25(水) 01:06:04.14 ID:4fhU1pPx
 
 シナリオと作画が分業かぁ。
 子連れ狼みたいなの?
 

6 :なまえないよぉ〜:2017/01/25(水) 01:09:04.12 ID:DM2p7ExD
実在しないのはゴルゴだけ

7 :なまえないよぉ〜:2017/01/25(水) 01:09:46.33 ID:pvSMhN20
マンガみたいな作業工数の多いものを一人やら少人数やらでやってる方が不自然ちゃー不自然だわな。

8 :なまえないよぉ〜:2017/01/25(水) 01:12:22.00 ID:mmB4br8Y
分担してやってるから今でも面白いんだろうね。
50年もやってるのに全然マンネリ感がないのは本当に凄い。

9 :なまえないよぉ〜:2017/01/25(水) 01:21:08.42 ID:/CWSIWIG
命!

10 :なまえないよぉ〜:2017/01/25(水) 01:22:25.99 ID:Ls93VyxR
>>7
作業工程というか
作画とシナリオっていうそれぞれ別な能力を一人に要求されて当然みたいなのは変だな
シンガーソングライターとか脚本やる監督とかもいるけど分業が基本の中でのスタイルだからな

11 :なまえないよぉ〜:2017/01/25(水) 01:43:14.55 ID:/EqC06wa
担当編集の引き抜きが始まる予感

12 :なまえないよぉ〜:2017/01/25(水) 02:02:51.25 ID:Z3MaBQww
さいとう・たかおの場合、作画もさいとう自身じゃなくてスタッフにさせてる特異な現場なんだろ?

さいとうプロって、要するにアニメの制作現場と同じなわけで
さいとう・たかおを冠する賞ならアニメのプロダクションも選考対象にしないとおかしい。

13 :なまえないよぉ〜:2017/01/25(水) 02:10:18.46 ID:ub9ZOJMI
じつは「さいとう・たかを」も

作画:佐藤隆
シナリオ:伊藤一夫

の合作であることは、あまり知られていない

14 :なまえないよぉ〜:2017/01/25(水) 02:39:48.48 ID:k4tS9T0h
受賞者でるのか?
学園モノかSFモノしか描けないからな
今の奴らは

15 :なまえないよぉ〜:2017/01/25(水) 02:41:19.04 ID:qlYhoTQR
とりあえずキン肉マン

16 :なまえないよぉ〜:2017/01/25(水) 03:20:03.55 ID:UFnRWZg6
審査員に佐藤優が紛れ込んでるところがね…
小学館が総合出版社として講談社に勝てない理由がそこだよね

17 :なまえないよぉ〜:2017/01/25(水) 03:25:29.58 ID:nhfIAPLA
とりあえずプペル

18 :なまえないよぉ〜:2017/01/25(水) 03:47:12.87 ID:unHmVxoc
CLAMPだな

19 :なまえないよぉ〜:2017/01/25(水) 06:21:47.68 ID:SCk9tP09
さいとうたかをはシステムをオープンにしてるだけで、長期連載の漫画家はだいたいが編集者の考えた話をアシスタントが絵にしてるだけだろ。

20 :なまえないよぉ〜:2017/01/25(水) 06:54:05.37 ID:Rf5JypWF
本宮ひろ志、永井豪?(本人が否定してた)、どおくまん
作者本人が亡くなっても弟子たちで動いてるところは青井雄二、臼井儀人、藤子・F・不二雄
、手塚治虫ぐらいか、アメコミとか完全分業制だから手塚先生も石ノ森先生も
身体壊すまで働かずともさいとう先生みたいに分業してたら、長生きできたかもな

21 :なまえないよぉ〜:2017/01/25(水) 08:39:02.95 ID:YY/dtmES
つまりToLOVEるか

22 :なまえないよぉ〜:2017/01/25(水) 08:47:01.41 ID:BR3+pe9X
おい、早くトランプに賛美歌13番を

でも副大統領が輪をかけてバカだからなぁ

23 :なまえないよぉ〜:2017/01/25(水) 08:53:16.70 ID:wnRXb9zz
孤独のグルメみたいなのか。
美味しんぼもそうだな(笑)

24 :なまえないよぉ〜:2017/01/25(水) 09:04:53.31 ID:7RhPvaEu
別に漫画のスタイルが確立してて売れてるのなら、分業でも漫画家が絵を描いてなくてもどうでもよい

25 :なまえないよぉ〜:2017/01/25(水) 09:15:34.00 ID:3Z7Wheab
>>20
石ノ森は?

26 :なまえないよぉ〜:2017/01/25(水) 09:41:51.67 ID:TFWfXTfe
これを受賞すると
ゴルゴ13の連絡先が教えてもらえる
ぐらいの特典が欲しいね

27 :なまえないよぉ〜:2017/01/25(水) 09:50:20.84 ID:iaxec07N
こち亀で「先生よろしくお願いします」って
目だけ作者が描くってパロディあったけど、

あながち間違いじゃないんだろうなあ。

28 :なまえないよぉ〜:2017/01/25(水) 10:02:35.53 ID:o4pRAKHB
さいとうプロを訪問したNHKの番組によると
シナリオライターが書いたストーリーを、さいとう先生がネームにして、
作画スタッフが絵を描くという工程。
作画スタッフには、
メインの人物担当、
モブの人物担当、
銃器・兵器・乗り物などの機械担当、
建物・道路などの人工物の背景担当
海・空・森林・山などの自然の背景担当がいる。
ただしゴルゴ13の顔と、独特の擬音の文字だけは、さいとう先生が描く。

29 :なまえないよぉ〜:2017/01/25(水) 11:10:12.03 ID:RQ2RW7A7
さいとう・たかをのバロム1に草
二人の子供が合体してこんな中年オヤジになるのか

30 :なまえないよぉ〜:2017/01/25(水) 11:16:11.61 ID:n9X6cWSZ
今のゴルゴ、鬼平見たらもうチーフアシの
ヘタクソさが如実に出て来てるからねえ

31 :なまえないよぉ〜:2017/01/25(水) 11:52:43.70 ID:/hEAUtFH
>>1
ワンパンマンだな

32 :なまえないよぉ〜:2017/01/25(水) 12:21:19.22 ID:o4pRAKHB
>>22
初期のころは、世界情勢がゆっくり動いてたから、ゴルゴへの連絡方法も、賛美歌13番のリクエストみたいな手間と時間のかかる方法ができたけど
今やゴルゴへの連絡もネットでもできるようになってるよ。
あいかわらず世界各国の主要な新聞に、独特の広告を載せる方法は使われてるけど。

ちなみにトランプがただの不動産王だった2001年に、トランプをモデルにしたキャラクターがゴルゴに殺されている。

33 :なまえないよぉ〜:2017/01/25(水) 12:22:38.82 ID:2p7eIzDc
>>28
鬼平と梅安とでは微妙に描線が違うから、主要な人物をまかせるベテラン作画アシスタントが2人いるんだろう

34 :なまえないよぉ〜:2017/01/25(水) 12:37:06.97 ID:5dzvlEtT
さいとうたかをってペンネームが個人名みたいだからよく言われるけどCLAMPみたいなもんだろ

35 :なまえないよぉ〜:2017/01/25(水) 13:58:53.47 ID:n/UgRKJO
才能あるけどネトウヨの元祖みたいな人やな。
ひたすら残酷で冷徹な殺し屋を描き続けるという。

36 :なまえないよぉ〜:2017/01/25(水) 14:00:04.39 ID:o4pRAKHB
>>34
さいとう・たかをの作品には
さいとう・たかを先生だけでなくスタッフ全員の名前、さらに担当編集者の名前まで明記してあるよ。

37 :なまえないよぉ〜:2017/01/25(水) 14:10:25.68 ID:X+/lnxJk
>>20
横山輝光の弟子たちが、他の中国歴史もの・・・中国を飛び越え
横山アレキサンダー、横山ナポレオンとかみたかったな〜。

38 :なまえないよぉ〜:2017/01/25(水) 19:27:32.95 ID:lXZImExx
MANGA化されたラノベが紛れ込みそうと思ったけど
あれは一応若者向けか

39 :なまえないよぉ〜:2017/01/25(水) 19:43:32.44 ID:GIzyaEM/
【無思慮】   安全流布に、死刑を適用せよ!   【無責任】


松方弘樹さん、悪性脳リンパ腫で死去、74歳

東北沖で巨大マグロを追いかける松方のニュースを見て、
いつか、こんなことになると予想したのは私一人ではない
典型的な被曝病
マグロ好きはマグロが海洋生態系の頂点であり
放射能汚染の濃縮終着点である事実を認識しなければいけない
これを書いたら私をゲスと罵った馬鹿がいたが真実だ
https://twitter.com/tok aiama/status/823999902162092032

反原発は左翼組織が計画的にやってると妄想する馬鹿
ざーんねんでした
公安も組織活動と信じて我々のパソコンをハッキングするが
連絡網さえ存在しない
https://twitter.com/tok aiama/status/820456956712271872

千葉麗子さんの「くたばれパヨク」サイン会 
いきなり手のひらを返して、旭日旗の服。呆れる
https://twitter.com/onodekita/status/818393727391539201

いきなり180度転向して
原発推進組に変貌し我々を魂消させたチバレイ
副島隆彦・リチャードコ シミズ・中矢伸一・
藤原直哉・鎌田實・江川紹子。全員、安全デマ吹聴に回った 。
https://twitter.com/tok aiamada/status/592518352393764866

後々、健康被害が出たら、
ウソを言った御用学者や政治家は、全員死刑だ。
https://twitter.com/Fibrodysplasia/status/363753995791114240

今、フクシマは安全だと主張している人間は、
「当時は危険だという知見はどこにもなかった」 と開き直るだろう
https://twitter.com/onodekita/status/818797635544846336

副島隆彦
[2050]
誰一人、福島原発の事故で死んだ者はいない。発病した者もいない。
[1792]
「ホテル 放射能」を建設しよう。また放射能コワイ派が、騒ぐでしょう。

リチャード輿水
「東日本は人が住めないはずですが、みんな、元気に住んでます。」

ベンジャミン古歩道
「フクシマが大変だって、あれはプロパガンダ、嘘八百。」26分40秒
https://www.youtube.com/watch?v=KRd6O5bwN

奥田知志(SEALDs奥田愛基氏の父親)
「薄い放射能〜大丈夫だっぺ〜食べて応援」

千葉麗子
「科学的根拠も示さず風評被害をまき散らしている」

食べて応援で何人死んだみたいな、
福島県の人に対してよく言えるな…。見苦しい。
https://twitter.com/tok aiama/status/720726309240836097

40 :なまえないよぉ〜:2017/01/25(水) 19:51:00.00 ID:/1C/AE5m
作画 武内崇
原作 奈須きのこ



41 :なまえないよぉ〜:2017/01/25(水) 20:08:33.86 ID:mxN0MFd6
藤子不二雄
プロダクションというか、バディだが

42 :なまえないよぉ〜:2017/01/25(水) 20:14:04.17 ID:7Vif5Rj0
>>27
秋元先生も石塚祐子にスタジオが今まで見た現場の内一番会社化してるって言われてた
タイムカードがあったりするらしい

43 :なまえないよぉ〜:2017/01/25(水) 20:32:59.19 ID:if1o8GZP
一瞬、漫画化されたラノベも入るのかな?って思ったけど
あれは購買層が3〜40代というだけで、内容は10代向けだってことを忘れてた

44 :なまえないよぉ〜:2017/01/26(木) 02:28:35.04 ID:QheH+DFu
特殊な賞だな・・・

45 :顔文字(´・ω・`)字文顔 ◆9uZFxReMlA :2017/01/26(木) 03:01:42.23 ID:AIYEH/7R
最近だとスピンオフ作品の原作原案が本編作者で、作画だけ別の人ってケースは多いよね
NARUTOとか刃牙とか高橋ヒロシの作品群とか
原作作画コンビだと七月鏡一・藤原芳秀が好きかなぁ

46 :なまえないよぉ〜:2017/01/26(木) 03:24:17.05 ID:U+LTph9m
分業とはまた別の話かもしれないけど、出版社や編集部門がストーリーの進め方に口を出したり
読者からの反応で予定してた内容が変わったりするもんな
漫画家がほとんど一人でやってるのって冨樫先生くらいなもんかな

47 :なまえないよぉ〜:2017/01/26(木) 03:25:15.87 ID:mrWRhskE
>>45
NARUTOのスピンオフは違うぞ
原作者の作った映画のコミカライズ部分ならそうだが他のオリジナル部分は原作者関わってない
シナリオに変な脚本家がついてるから>>1の定義ではあるけど

48 :なまえないよぉ〜:2017/01/26(木) 10:18:14.89 ID:V5i6x5cA
>>38
小説のコミカライズではなく、最初から漫画として出版された作品だけが対象だろう。

49 :なまえないよぉ〜:2017/01/26(木) 10:57:03.49 ID:UbyzK+kI
>>38
小説とマンガの脚本は別物だよ。
小説は文章だけで全部表現する訳だが、漫画の脚本は小説形式で書く人より
シナリオ形式で書く原作者の方が多い。
シナリオを基に作画担当がどう演出するかが重要なのです。

50 :◯( ´∀` )◯ ★:2017/01/26(木) 12:12:29.41 ID:CAP_USER
test

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