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【ゲーム】格闘ゲーム大会での挑発は是か非か Killer Instinct世界大会で挑発行為の禁止がアナウンスされ議論に [無断転載禁止]©2ch.net

1 :https://twitter.com/omukoshi_moe@オムコシ ★:2017/01/28(土) 09:46:42.47 ID:CAP_USER
2017/1/27(金)13:30

ねとらぼ
 対戦格闘ゲーム・Killer Instinct(キラーインスティンクト)の世界大会で、挑発行為“teabagging(ティーバッギング)”の禁止がアナウンスされ、海外のプレイヤー達で賛否両論となっています。キラーインスティンクトは、格闘ゲームの世界大会「EVO 2017」でも正式種目候補にあがるなど、海外を中心に人気を集める格闘ゲームです。

 格闘ゲームでは、相手をノックアウトした後にさらにダメージを与えようとする“死体蹴り”、連続で立ちとしゃがみを繰り返す“屈伸”などがポピュラーな挑発行為として知られているほか、タイトルによってはキャラクター固有の挑発がシステム的に組み込まれています。これらの挑発行為は、競技者としてのスポーツマンシップはもとよりゲームプレイヤーのマナーの面でも問題視されており、2016年には、ストリートファイターVの世界チャンピオンであるアメリカ代表・ナックルドゥ選手が、気絶状態で無防備となった相手に対し“屈伸”を行い大きな批判を受けました。

 また、このような挑発行為は通常のネット対戦などでも問題視されています。これらの行為を行ったプレイヤーはSNSやネットの掲示板などでプレイヤーIDが書き込まれ、不快なプレイヤーとして晒し上げられるケースも。

 しかしその一方、格闘ゲームでは心理面で優位に立つことも重要になるため、挑発行為は相手の心理的動揺を狙う意味で有用とする意見もあります。また、例えば前述の屈伸についてそもそも何らかの意味を持つレバー入力を行っている可能性はもちろん、無意味な屈伸であっても“「意味のあるレバー入力をしている可能性がある」と相手に思わせる”という効果が狙えます。そのため、SNSでは「どこからが挑発行為と見なすか線引が難しい」とする意見も挙がっているようです。

 また近年では、プロゲーマー・ふ〜ど選手がウルトラストリートファイター4のPA(キャラクターが固有のモーションをとる行動。無意味な行動のため、基本的には挑発行為と見なされている)を既存のゲームシステムと組み合わせ、戦略的に活用できることを発見し話題になるなどの例もありました。

 格闘ゲームの世界大会で挑発を禁止するべきか――この問いに対する明確な答えは、まだ出そうにありません。

http://nlab.itmedia.co.jp/nl/spv/1701/27/news084_0.html

2 :なまえないよぉ〜:2017/01/28(土) 09:47:32.11 ID:hTst3wbs
シャドバみたいに煽りカット機能あったら良いのに

3 :なまえないよぉ〜:2017/01/28(土) 09:49:11.11 ID:JM2Uj8uq
死体げりだけ禁止にすればいい

4 :なまえないよぉ〜:2017/01/28(土) 09:49:48.58 ID:058U48vW
龍虎の拳

5 :なまえないよぉ〜:2017/01/28(土) 09:51:57.96 ID:zdZUumN7
挑発で気力が減らせる龍虎の拳は立派な戦略だけど

6 :なまえないよぉ〜:2017/01/28(土) 09:54:23.10 ID:X7w3+9PO
ギルティとかわざわざ最後に小攻撃で殺すの狙ってきて
何かと思ったら勝ち確キャンセル挑発とかされたわ
キモヲタはこういう事すーぐするよな

7 :なまえないよぉ〜:2017/01/28(土) 09:55:32.40 ID:TPmwnDG3
挑発はいいんじゃね
それだけ相手が隙だらけって事だろ
死体蹴りは駄目

8 :なまえないよぉ〜:2017/01/28(土) 09:57:47.13 ID:yzZWBzLr
後出しジャンケンで勝つ気満々の奴には挑発はありだろ、まあ挑発する前に待ちを崩す努力はしないとだけど

9 :なまえないよぉ〜:2017/01/28(土) 10:02:00.12 ID:+al9ejpY
効果が有る挑発はどうするんだ

10 :なまえないよぉ〜:2017/01/28(土) 10:03:08.63 ID:x6vcbaQr
リアルで殴っていいなら、好きにすればいい

11 :なまえないよぉ〜:2017/01/28(土) 10:04:55.46 ID:QbeioRtc
ソレを含めて楽しめないんじゃぁ、格闘ゲーム辞めたほうがイイネ

12 :なまえないよぉ〜:2017/01/28(土) 10:05:47.91 ID:RYlGy9jV
れっつごーじゃすてぃーん

13 :なまえないよぉ〜:2017/01/28(土) 10:06:22.47 ID:PMgzftuz
ピキピキッときたらリアルファイトすりゃおさまるべきところでおさまるだろう。

14 :なまえないよぉ〜:2017/01/28(土) 10:07:50.41 ID:LQ1PLkas
勝利パフォーマンスとしても、揺さぶりとしても有りだろ

15 :なまえないよぉ〜:2017/01/28(土) 10:14:56.96 ID:YQFBCqJ+
挑発といえばダン

16 :なまえないよぉ〜:2017/01/28(土) 10:16:43.50 ID:z8K5AcH2
ニュートラルのウメハラはいいの?

17 :なまえないよぉ〜:2017/01/28(土) 10:21:27.65 ID:wTHV2c5p
ゲームファイトとリアルファイトの二本立て勝負制

18 :なまえないよぉ〜:2017/01/28(土) 10:23:43.04 ID:e0dD87wT
死体蹴りでゲージが貯まる作品だってあるんだけどな

19 :なまえないよぉ〜:2017/01/28(土) 10:35:48.79 ID:DO8wfSyv
こういうのを放置して初心者が入ってこなくなって廃れたんだろ
いまさらスポーツマンシップありますみたいな雰囲気とか遅すぎるから好きにすれば良い

20 :なまえないよぉ〜:2017/01/28(土) 10:37:45.90 ID:gX1Bf5ck
負けるやつが悪い

21 :なまえないよぉ〜:2017/01/28(土) 10:39:21.96 ID:3YeIHqA3
絶命奥義!

22 :なまえないよぉ〜:2017/01/28(土) 10:41:00.68 ID:HCNQTrU2
ゲーマーは豆腐メンタルが多いから挑発なんかしたら自殺しかねない

23 :なまえないよぉ〜:2017/01/28(土) 10:41:53.98 ID:tuPLL2y3
ゲームなんだから挑発される方、弱い方が悪い
挑発した方が負けたら思いっきり爆笑してやれ

24 :なまえないよぉ〜:2017/01/28(土) 10:46:57.79 ID:M+qv3C86
もうちょっと難易度が高くてプレイヤーごとに独自のカスタマイズができる挑発にすれば?挑発を発動させることができるだけでやるなと思われるような。

25 :なまえないよぉ〜:2017/01/28(土) 10:51:23.53 ID:dLMU/6Aw
外人の方が挑発とか好きそうなのに、面白い

26 :なまえないよぉ〜:2017/01/28(土) 11:01:52.84 ID:91tTLoA6
そりゃスポーツ化したらそうなるよ

27 :なまえないよぉ〜:2017/01/28(土) 11:04:35.48 ID:517J5diw
どっちもどっちたかがゲームで。。。

28 :なまえないよぉ〜:2017/01/28(土) 11:10:16.55 ID:8a+7avBB
そもそも話になるが
龍虎シリーズでは挑発はメリットデメリット両方があり戦闘の上で意味がある行動だったが
他の格闘ゲームでは挑発という行動をなぜ取り入れたんだ?
単純にプレイヤーの意思表示を表現させたいなら挑発以外にも行動モーションを取り入れるべきだし

29 :なまえないよぉ〜:2017/01/28(土) 11:17:35.70 ID:qRXUt1yz
台パンは戦闘の合図

30 :なまえないよぉ〜:2017/01/28(土) 11:21:34.36 ID:5YCLLxsI
挑発と死体蹴りは違うんじゃね・・

相手がしゃがんで待ってる場合もあるんだし。

31 :なまえないよぉ〜:2017/01/28(土) 11:29:04.64 ID:PORoASdJ
>>28
スタートボタンが余ってたからじゃね
アーケードはスタートボタンで停止しないからな

32 :なまえないよぉ〜:2017/01/28(土) 11:31:30.08 ID:PORoASdJ
死体蹴りは残心の一種だろ
倒したと思って油断した所を逆にやられる場合もあるからな
つーか格ゲーにも実際そういう技を持ったキャラがいたはず

33 :なまえないよぉ〜:2017/01/28(土) 11:35:15.65 ID:bYILfjn6
どのメーカーでもいいから競技用タイトルであることを前提に考えて1本作ってくんないかな
どんなのができるだろうか

34 :なまえないよぉ〜:2017/01/28(土) 11:44:11.54 ID:8a+7avBB
>>31
余っていたら使わなければいけないという非常に特殊な事情があるならばそれも分かるけど
そんな事情は無いだろうから疑問なんだ

35 :なまえないよぉ〜:2017/01/28(土) 11:44:38.91 ID:4Hspf0e4
このゲームフィニッシュヒムあったけ

36 :なまえないよぉ〜:2017/01/28(土) 11:55:06.03 ID:PORoASdJ
挑発というか隠しアクションだな
サムスピのヌイグルミ化とか

37 :なまえないよぉ〜:2017/01/28(土) 11:56:20.46 ID:7FrqDbm/
ゲーム内の行為で全てを決着する競技に禁止行為は無粋

38 :なまえないよぉ〜:2017/01/28(土) 11:56:50.59 ID:PORoASdJ
>>33
VFの末期はそんな感じだったんじゃね

39 :なまえないよぉ〜:2017/01/28(土) 12:05:24.96 ID:SkjHfrky
>>34
格ゲーの挑発って誤解される事が多いんだけどさ
アレってお互いに活を入れ合う掛け声・演出みたいなモンなんだよ
だからって皆がそれで納得しないから見知らぬ他人にやるべきじゃないけどね

デカい大会に出てるような人達は顔見知りな事が殆どだからジャレあってるだけだぞ
それを周りの視聴者が勘違いしてマナーだ何だと騒ぐケースが大半ってオチ

40 :なまえないよぉ〜:2017/01/28(土) 12:14:41.19 ID:6ZgAtEAI
リアルな挑発かと思ったらゲーム内かよ。
何の問題もないわ。

41 :なまえないよぉ〜:2017/01/28(土) 12:17:28.94 ID:2L9sy7AD
Q「」

42 :なまえないよぉ〜:2017/01/28(土) 12:18:17.45 ID:FZ67dCPB
地元ゲーセンで乱入してきた相手を倒した後にそいつが帰る前にチラッとこっちを一瞥していくのが快感だったな

43 :なまえないよぉ〜:2017/01/28(土) 12:18:26.83 ID:A7zagHfx
デブハゲの対戦相手に普段の自分の持ちキャラじゃないデブハゲキャラで挑むと挑発扱いになるな

44 :なまえないよぉ〜:2017/01/28(土) 12:33:58.74 ID:oKPyb4QS
相手を挑発するのが一般的になると、初心者狩りや煽りが酷くなるから、
トップのプロプレイヤーはゲーム業界の発展に貢献したいなら、
スポーツマンシップに則って礼節正しく競技すべき

45 :なまえないよぉ〜:2017/01/28(土) 12:33:59.35 ID:9meQq3xV
屈伸て何イミわかんね
てかゲーム内はどうでもいいが、初めと終わりの挨拶だけでいいっす

46 :なまえないよぉ〜:2017/01/28(土) 12:41:11.86 ID:3fT+Wpz4
鉄拳シリーズの熊の挑発はスキップなので可愛い

47 :なまえないよぉ〜:2017/01/28(土) 12:44:46.69 ID:SkjHfrky
>>44
挑発と初心者狩りに何の接点も無いぞ
それは個人のマナーの問題だしそういう奴は挑発が無くても舐めプとかするだけ

いや挑発ってシステムが消えようが誰も反対しないと思うけどな
ただ挑発キャンセルで繋がる技とか世の中にあるから立派なコマンドなんだけどな

48 :なまえないよぉ〜:2017/01/28(土) 12:47:34.90 ID:LCPklZt0
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>1-10

49 :なまえないよぉ〜:2017/01/28(土) 12:47:50.38 ID:LCPklZt0
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>11-20

50 :なまえないよぉ〜:2017/01/28(土) 12:48:06.29 ID:LCPklZt0
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>21-30

51 :なまえないよぉ〜:2017/01/28(土) 12:48:22.01 ID:LCPklZt0
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>31-40

52 :なまえないよぉ〜:2017/01/28(土) 13:01:26.17 ID:J7uQUt5R
日本人蹴散らして賞金一千万もってったスト5優勝のアメリカ人は大会でも屈伸挑発やってる

見てて気分いいもんじゃないし、興行って考えるなら自粛は大事
ただ興行って考えるとかました瞬間大盛り上がりになるのも事実w

53 :なまえないよぉ〜:2017/01/28(土) 13:04:52.07 ID:J7uQUt5R
スト4だとあるキャラで同キャラ戦になったら、
「お互い画面端に飛んで挑発してからバトル開始」(両手上げてガッツポーズ)
って暗黙の了解があるのもいる

なお、ゲーム内指三本の嫌われキャラでもあったり

54 :なまえないよぉ〜:2017/01/28(土) 13:31:13.72 ID:uh25PF9K
モータルコンバットの究極神拳も禁止します。

55 :なまえないよぉ〜:2017/01/28(土) 14:03:45.30 ID:oKPyb4QS
>>47
君の中では、繋がりが無いと思っていても、
俺の中にはあるよ

トップのプロプレイヤーが対戦相手を挑発→その影響力の大きさからPlayer全体のマナー悪化→
→モラル低下も併発→初心者狩りに対する規範意識も低下→初心者狩り横行→ジャンル衰退

別に同意して欲しいとも思ってないけど

56 :なまえないよぉ〜:2017/01/28(土) 14:08:21.49 ID:c5Sbv+dT
トラブルを引き起こしかねない挑発ってのは筐体の外でリアルで煽ることだと思うんだけどね
ゲーム内で出来ることを用いてやる行為は手慰みって感じで

57 :なまえないよぉ〜:2017/01/28(土) 14:51:41.96 ID:aS6rFqi8
鉄拳のブライアンなんて挑発から最大7割ぐらい減ったぞ

58 :なまえないよぉ〜:2017/01/28(土) 14:55:08.49 ID:1LwaAJex
リアルでカチ込みやぶん殴られる覚悟あるならいいんじゃないの
たまにゲームの中だからネットだからで安心してる奴らいるけど安心なんて出来ないぜ?
ほら、筐体の向こうから見るからにDQNなのが歩き寄ってくるぜ?

59 :なまえないよぉ〜:2017/01/28(土) 14:56:45.74 ID:y+tNqHi0
PS4のゲーム??

60 :なまえないよぉ〜:2017/01/28(土) 14:59:26.91 ID:MNC5Q1V7
試合中はなんでもやればいい
試合が終わったらお互いを讃えて握手、これがスポーツマンシップ

61 :なまえないよぉ〜:2017/01/28(土) 15:03:44.64 ID:PORoASdJ
屈伸挑発って真空波動コマンド入れてるだけなんじゃないの?
普通こういうのは挑発じゃなくフェイントっていうだろ

62 :なまえないよぉ〜:2017/01/28(土) 15:21:49.36 ID:B3VNCktj
挑発って場外戦の挑発かと思ったらシステム上の話かよ

システムで用意されてるものにまで目くじらを立てるとかゲームオタは精神年齢低すぎ

63 :なまえないよぉ〜:2017/01/28(土) 16:04:31.55 ID:cDmbVh6d
やってる側が恥しいからな
将来絶対後悔してPTSDに悩まされる

64 :なまえないよぉ〜:2017/01/28(土) 16:29:53.47 ID:dadqvA57
>>1
ゲーム内のことならなんでもOKだろ
餓狼伝説とかKOFなんて挑発がゲームシステムに組み込まれてんぞ

もちろん筐体けったり、威圧したり、奇声発したり
ゲーム外のことは禁止

ただ、そういう外の威圧とか暴力類似行為が不問の場合が多いんだよ?

65 :なまえないよぉ〜:2017/01/28(土) 16:43:55.44 ID:exQGzftU
X−ISMダン「」

66 :なまえないよぉ〜:2017/01/28(土) 16:55:48.54 ID:acwC5qek
アホか、くだらん
バグじゃなければなにやってもOKに決まってるだろ

67 :なまえないよぉ〜:2017/01/28(土) 17:03:02.41 ID:wSTob5xW
https://goo.gl/7Z501e
これ本当??
すごいショック。。

68 :なまえないよぉ〜:2017/01/28(土) 17:09:02.37 ID:13ySDive
負けなければいい

69 :なまえないよぉ〜:2017/01/28(土) 17:12:46.39 ID:Foa/AwDK
別に挑発も死体蹴りもいいんじゃないのと思うけどな

70 :なまえないよぉ〜:2017/01/28(土) 17:30:03.97 ID:qAtLFkkT
リアルで挑発ならシャドウボクシングとキックがアルぞなもし

71 :なまえないよぉ〜:2017/01/28(土) 17:44:35.84 ID:9B0HXsmB
最近のは超必殺技ゲージ溜まらないのか?

72 :なまえないよぉ〜:2017/01/28(土) 17:57:37.91 ID:mTlGDXd6
格ゲーの挑発っていうから相手を嘲笑したり罵声を浴びせたりっていうのを想像した
ゲーム内で行える操作、キャラの動きなら別にいいんじゃね

73 :なまえないよぉ〜:2017/01/28(土) 18:06:10.44 ID:OTK1up4n
システム側で挑発や死体蹴りをなくしても
>>1にあるような屈伸するみたいな方法で煽ってくるから
その手の連中には何やったってムダよ

74 :なまえないよぉ〜:2017/01/28(土) 18:39:14.68 ID:Fz+kG0QZ
この英国人ゲーは体力が亡くなった後にコンボを継続するのは戦略として意味があるな
コンボを継続してると自分の技ゲージ貯められるし貯めると相手のダメージで溜まる特殊ゲージが溜まってしまってデメリットもあるしこんなところにまで駆け引きが生まれてるという素晴らしい内容
あとはそれこそ龍虎の拳やスト3みたいに既存の挑発ボタンに特殊効果を持たせてくれれば完璧かな
ただ屈伸して煽ってくる奴は禁止でOK

75 :なまえないよぉ〜:2017/01/28(土) 19:37:08.85 ID:pjG/nbhC
ゲームの仕様がこんなんだから、
ゲーマーを職としたい奴らは永久に人間のゴミ呼ばわりなんだよ。

76 :なまえないよぉ〜:2017/01/28(土) 19:41:01.88 ID:vWUYR+u0
ちゅんりーのごめんねとか好きなのに

77 :なまえないよぉ〜:2017/01/28(土) 19:56:35.79 ID:MYmECARe
サムスピの剣聖(ガード無し)も挑発ですかね?

78 :なまえないよぉ〜:2017/01/28(土) 20:13:08.40 ID:SwaSppsx
昔はゲーセンでガチの喧嘩になったりもしてたけど
最近は健全なのか?

79 :なまえないよぉ〜:2017/01/28(土) 20:21:51.29 ID:D9La42+K
亀田興毅の試合前みたいな想像したがプレイヤーは何も言っちゃいけないの?

80 :なまえないよぉ〜:2017/01/28(土) 20:25:50.70 ID:OsatayFY
ミカドのゲーセンいって鍛えられて来い

81 :なまえないよぉ〜:2017/01/28(土) 20:27:50.59 ID:yerzN2d4
慣れるまでぼこぼこにされたあげく煽るとかやってるやつしかどう考えても楽しくないだろw

しかも格ゲーよくやるやつに限って下らん理由つけて正当化しようとしてるレスばっかだし

そら新規入らずに廃れるに決まってるな

82 :なまえないよぉ〜:2017/01/28(土) 20:33:36.59 ID:mFY2JhvA
>>76
チュンリーだけは攻撃判定あるのでセーフ

83 :なまえないよぉ〜:2017/01/28(土) 20:43:55.53 ID:vWFO1cBv
中華で殺人起きたシナ

84 :なまえないよぉ〜:2017/01/28(土) 20:48:43.79 ID:zVDhzlZ3
SNKとかゲーム自体に挑発機能ついてなかったっけ

85 :なまえないよぉ〜:2017/01/28(土) 21:02:09.69 ID:jc3NymjE
鉄拳の気合い溜めとか煽りになるな

86 :なまえないよぉ〜:2017/01/28(土) 21:11:26.62 ID:Fz+kG0QZ
>>79
代わりにキチガイが叫びながらやってて動物園と呼ばれてる

87 :なまえないよぉ〜:2017/01/28(土) 21:12:46.94 ID:fAVINTaB
某ガンダムゲーではしゃがみはお礼なのだ

88 :なまえないよぉ〜:2017/01/28(土) 21:27:08.16 ID:sbeCrKeF
チップの手裏剣は好き

89 :なまえないよぉ〜:2017/01/28(土) 21:28:06.54 ID:489wGjcy
スティックを左右にゆするだけで流血リアルファイトに発展する猿のゲームもあるからなあ

90 :なまえないよぉ〜:2017/01/28(土) 21:45:48.97 ID:CYTaV/j1
ゲームシステムに入っている挑発は別に問題ないだろ
他の挑発も別に…と思ったが真面目なスポーツや格闘でそんな煽り行為する奴はほぼ居ないし
やるのはもともとおかしい奴ばかりか
ゲームだと誰でも簡単に結構大人数するんだよな仮想空間だからか

91 :なまえないよぉ〜:2017/01/28(土) 21:48:27.29 ID:mWHiLSKm
捨てゲーはクソだが
別に挑発はええんじゃね?
ゲーム内で余裕があるから出来るんだし

そもそもゲーマーってのは煽って煽られてが基本な気が

92 :なまえないよぉ〜:2017/01/28(土) 21:50:45.81 ID:EJJe4EBF
新日本プロレスのゲームで
必殺技を決める前にはアピールボタンを押してアピールしてからみたいな身内ルールがあったな
木村健吾なんかアピールが長いもんで稲妻レッグラリアートを決める前に相手のフラフラが回復するとか
あれはあれで楽しいもんだ

93 :なまえないよぉ〜:2017/01/28(土) 21:56:48.59 ID:pjG/nbhC
今は知らんが、昔は下っ端ヤクザも格ゲーやってたしな。
格ゲーやるような若いヤクザは全然怖くないってのを知ったわw

94 :なまえないよぉ〜:2017/01/28(土) 22:05:01.57 ID:McQRaAid
ダンはどうなるの?

95 :なまえないよぉ〜:2017/01/28(土) 22:25:05.95 ID:uompo+WI
格闘ゲームなんてもう10年以上やってないが、
まだブームだったのか、

96 :なまえないよぉ〜:2017/01/28(土) 22:53:23.25 ID:gKgJ/c64
eスポはどうせ日本じゃ流行らんし好きにしろよ

97 :なまえないよぉ〜:2017/01/28(土) 23:14:05.49 ID:B4vXzf+p
どのみち民度のひっくい無職キモオタしか興味ないでしょw
プロゲーマー()

98 :なまえないよぉ〜:2017/01/28(土) 23:32:37.80 ID:0gZ+FoVN
どないしたんや?

99 :なまえないよぉ〜:2017/01/29(日) 01:30:57.61 ID:mrFixyyr
>>40
これ

100 :なまえないよぉ〜:2017/01/29(日) 02:34:49.90 ID:KMKDRnqh
挑発伝説禁止待ったなし

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