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【AI】今度は「格闘ゲーム」で人間を上回る/イスラエルの研究チーム #人工知能©2ch.net

1 :白夜φ ★@無断転載は禁止 ©2ch.net:2016/11/20(日) 01:35:52.32 ID:CAP_USER
人工知能、今度は「格闘ゲーム」で人間を上回る

イスラエルの研究チームが、人工知能に「スーパーマリオ」をはじめスーパーファミコンのさまざまなゲームを学習させた。
対戦格闘ゲーム「モータルコンバット」では、AI同士に競わせて学習させることにより、AIは人間の成績を上回ったという。

ゲームは、人工知能(AI)をトレーニングする際の理想的なプラットフォームになる。
グーグル傘下のDeepMindが開発するAIシステム「DQN」はすでに、アタリのヴィデオゲーム49本をマスター(日本語版記事)し、その半数以上で人間に匹敵、ときには上回るスコアを記録した。
1984年のアタリのゲーム「Montezuma’s Revenge」については、たった4回の試行で解くことができるまでになっている。
さらにDeepMindは現在、リアルタイムストラテジーの「スタークラフト2」に照準を合わせている。

一方、イスラエルでは、電気工学の学生たちが開発したAIが、「Super Nintendo Entertainment System」(SNES、米国版のスーパーファミコン)の名作ゲームたちに挑んでいる。
チームは、「Retro Learning Environment」(RLE)と名づけたマシンに、強化学習を使って「スーパーマリオ」「F-ZERO」「モータルコンバット」「グラディウスIII」、そしてファーストパーソン・シューティングゲーム「Wolfenstein」をプレイさせた。

ピアレヴューを受けていない掲載前の論文において、ナダヴ・ボンカー、シャイ・ローゼンバーグ、イタイ・ハバラの3人は、自分たちのシステムはさまざまなレヴェルでゲームをプレイすることができたと書いている。

研究チームは、アルゴリズムに「報酬」を与えて、ゲームのクリアを促した。
ゲームを可能な限り最善の方法でクリアするように、インセンティヴやスコアを追加したのだ。

「エージェント」と呼ばれるAIプレイヤーは、「スーパーマリオ」ではコインの収集と「敵の踏みつけ」を報酬と見なしていたが、報酬なしでもステージの最後に到達することができたという。
さらに、マリオが「右に移動すること」に対して報酬を与えたところ、より短い時間で「スーパーマリオ」をマスターすることができた。

研究チームは、任天堂SNESのゲーム画面(右側)とアタリ2600向けのゲーム画面(左側)を比較して、SNESゲームの背景は「リッチ」であり、アルゴリズムにとっては適切な信号を区別するのが難題になると説明している。

研究チームによると、「最新アルゴリズムを使ってテストしたSNESのゲーム5本のうち、1本では人間の達人を上回ることができた」という。それは「モータルコンバット」だ。

具体的には、「モータルコンバット」をプレイするAIに、自身を相手にプレイさせることで、AIとAIを対戦させた。
これらのAIプレイヤーには同じ性格を与え、フェアな対戦になるようにした。
「アルゴリズムを互いに競い合わせることで、アルゴリズムを比較する簡単な方法をRLEは導いた」と論文には書かれている。
このアプローチにより、「モータルコンバット」ではAIが「人間の達人を上回る」ことができたという。

なお、RLEでは、さまざまなゲーム機に対応できることにも意味があると論文では主張されている。
「Nintendo Entertainment System、ゲームボーイ、NINTENDO64、Sega Genesis(メガドライブ)、セガサターン、ドリームキャスト、ソニーのプレイステーションといったゲーム機に対応している」とのことだ。

▽引用元:WIRED 2016.11.15 TUE 17:00
http://wired.jp/2016/11/15/ai-play-mortal-kombat/

2 :名無しのひみつ@無断転載は禁止:2016/11/20(日) 01:39:10.71 ID:cbFMPtTn
AIにチートでも覚えさせるかハッキングでもやらせろ

3 :名無しのひみつ@無断転載は禁止:2016/11/20(日) 01:43:32.07 ID:th3sijl1
その名は「DQN」

4 :名無しのひみつ@無断転載は禁止:2016/11/20(日) 01:53:59.68 ID:3AjM67Ey
格ゲーってむしろコンピューターの得意分野だろ
カイザーナックルからして既にアレじゃん

5 :名無しのひみつ@無断転載は禁止:2016/11/20(日) 01:57:09.66 ID:mx35dx0X
ドラクエ4のCMみてたら人工知能搭載!って言ってた
あれ人口知能だったのか

6 :名無しのひみつ@無断転載は禁止:2016/11/20(日) 01:57:25.88 ID:/rr3VOUa
まさかのモーコンで草

7 :名無しのひみつ@無断転載は禁止:2016/11/20(日) 01:57:25.98 ID:hs4VYqXj
入力ミスもなければ誘いにも乗らん。
確実にかわすかガードして硬直中に技キッチリ入れてくる。
こんなん人間が勝てる訳ないじゃん。

8 :名無しのひみつ@無断転載は禁止:2016/11/20(日) 02:05:05.88 ID:PU7qPJyG
ゲームチョイスが好き

9 :名無しのひみつ@無断転載は禁止:2016/11/20(日) 02:10:49.80 ID:UMeRsMvm
反応速度命のゲームだから・・・

10 :名無しのひみつ@無断転載は禁止:2016/11/20(日) 02:13:52.20 ID:UWaDoS0w
ぷよぷよでディープラーニングのAIで対戦させろ

11 :名無しのひみつ@無断転載は禁止:2016/11/20(日) 02:18:27.07 ID:aHr3ovBL
モータルコンバットかよwww
フェイタルだったかな?
あんまやってないから忘れちまったwww

12 :名無しのひみつ@無断転載は禁止:2016/11/20(日) 02:19:44.42 ID:k+iSyVjV
Wolfenstein懐かしいな
FPSの元祖とも言える

13 :名無しのひみつ@無断転載は禁止:2016/11/20(日) 03:15:04.98 ID:SmRtgRuB
信長の野望とかだったらどうなるん
育成ゲームとか

14 :名無しのひみつ@無断転載は禁止:2016/11/20(日) 03:34:46.13 ID:WOol8U5u
じゃあ今度は生楽器でも弾かせてみてくれ
それを聴いても多分感動はしないだろうな

15 :名無しのひみつ@無断転載は禁止:2016/11/20(日) 03:59:58.94 ID:OFLIqXJf
AIつえぇ!って面白いか?

16 :名無しのひみつ(地震なし)@無断転載は禁止:2016/11/20(日) 04:04:22.05 ID:QifZQ5WR
まぁ俺の操るギース様には敵わねぇけどな。

17 :名無しのひみつ@無断転載は禁止:2016/11/20(日) 04:18:13.46 ID:L3yryIym
当たり前だろユダ公頭おかしい

18 :名無しのひみつ@無断転載は禁止:2016/11/20(日) 04:19:11.50 ID:O0W/+csU
そりゃAIだったら小足見てから昇竜余裕だろうから強いだろ。

19 :名無しのひみつ@無断転載は禁止:2016/11/20(日) 04:42:36.82 ID:SmRtgRuB
AIとか関係なさそう
何十手先読んでるわけじゃないだろうし

20 :名無しのひみつ@無断転載は禁止:2016/11/20(日) 05:17:29.86 ID:/grUuP+D
1Fでも隙あれば超絶難度のフルコン入れて来る相手に勝てるわけがない
ハメ技使ってようやく同じ土俵に立てる

21 :名無しのひみつ@無断転載は禁止:2016/11/20(日) 05:30:41.68 ID:UGDvdses
たけしの挑戦状を予備知識なしでクリアできるかどうか試してみてくれ

22 :名無しのひみつ@無断転載は禁止:2016/11/20(日) 06:52:51.82 ID:OOffliBN
人間には動体視力や反射神経に限界があるからな。
AI側も構成をゲーム画面〜カメラ〜コンピューターにして、ゲーム操作はジョイスティックを手のような物で操作するようにすれば結果はまた違ってくるだろ。

23 :名無しのひみつ@無断転載は禁止:2016/11/20(日) 07:17:23.53 ID:LaKQMiPv
そもそもクリアできない客は全員CPUに負けてたわけだが。

24 :名無しのひみつ@無断転載は禁止:2016/11/20(日) 07:20:22.60 ID:jDl66L+d
残虐行為手当

25 :名無しのひみつ@無断転載は禁止:2016/11/20(日) 07:22:36.23 ID:6Q/YKcc1
無印ストUのAIはレベルが高いとAI専用技を使いまくってきてキレたな
貯めなしソニックとかリュウの小足連打で即死とか

26 :名無しのひみつ@無断転載は禁止:2016/11/20(日) 07:40:56.76 ID:8B3rNVl9
これはAIの情報経路によって評価が別れるだろ
人間と同等に画面に現れる情報だけを「読み取って」プレイして勝つなら立派だが、
内部の入力情報を使っているならコンピューターの方が強いに決まってる
そんなのずっと昔からそうだし、そんなAIは全然すごくないやろが

27 :名無しのひみつ@無断転載は禁止:2016/11/20(日) 08:50:01.02 ID:AdXHQ5gm
>>26
認識は画像認識

28 :名無しのひみつ@無断転載は禁止:2016/11/20(日) 08:53:06.29 ID:AdXHQ5gm
>>26
using its screen as input

https://github.com/nadavbh12/Retro-Learning-Environment

29 :名無しのひみつ@無断転載は禁止:2016/11/20(日) 09:21:05.66 ID:e6KgDiFY
研究者がAIと格ゲーやりたかっただけ

30 :名無しのひみつ@無断転載は禁止:2016/11/20(日) 09:30:27.37 ID:6ydzKYON
>>1
ウメハラと対戦してくれwww

31 :名無しのひみつ@無断転載は禁止:2016/11/20(日) 09:41:01.05 ID:4LzH/dca
信長の野望みたいな戦争シュミレーションゲームのCPU強くしてくれよ
今のはCPUアホすぎ

32 :名無しのひみつ@無断転載は禁止:2016/11/20(日) 09:41:37.03 ID:vi4FWTt3
チート行為で即BANwww

33 :名無しのひみつ@無断転載は禁止:2016/11/20(日) 09:51:43.50 ID:+0kJSnQ1
こんなんは当たり前すぎて全く凄さを感じないだろ

34 :名無しのひみつ@無断転載は禁止:2016/11/20(日) 09:52:10.61 ID:fEyOYFo9
入力はロボットがコントローラー持ってボタンを押してんの?

35 :名無しのひみつ@無断転載は禁止:2016/11/20(日) 09:52:58.43 ID:VOPRI0yi
ウメハラがひとこと↓

36 :名無しのひみつ@無断転載は禁止:2016/11/20(日) 10:27:38.30 ID:wjVScQVU
コズミックカルネージとかやってみてぇ。
脱出ポッド争奪戦で同僚と殺し合いという救いのない設定

37 :名無しのひみつ@無断転載は禁止:2016/11/20(日) 10:32:52.70 ID:7rCyI1Zr
10年以上前のアーマードコアのインタビューで
一瞬で正確な判断ができる最強のCPU作るのは簡単だが
それをやると人間が勝てなくなってゲームとして面白くなくなるって言ってたな
人間が操作してるみたいな動きして、人間が勝てるCPU作る方が大変みたい

38 :名無しのひみつ@無断転載は禁止:2016/11/20(日) 10:33:38.55 ID:lheazT6o
>>27
コンピューターが画像認識って、カメラのレンズを通してって事なのかな?
めちゃくちゃ高度な事してるような気がするけど勘違いしてるかな。

39 :名無しのひみつ@無断転載は禁止:2016/11/20(日) 11:00:23.79 ID:cltIrpVb
大戦略みたいな、シミュレーションゲームにこそAIが人間に勝てるかが面白いテーマだろう。

アクションとかシューティングとか、反射神経や指先の器用さが求められる類のはAIが強くて当然。

40 :名無しのひみつ@無断転載は禁止:2016/11/20(日) 11:03:06.04 ID:qFhp6fiB
AIと呼ぶほど思考パターンは多くないと思うが、
画像認識、相手技の認識、対抗技の決定、コマンド出力、ここまでを1/60秒でやってるなら、それなりに頑張ってると思う
超絶難度のコマンドをミス無く出せる時点で、それだけでもかなり有利だけど

41 :国境なきシン政府@有志募集中@無断転載は禁止:2016/11/20(日) 11:07:34.43 ID:E1LbTeuz
「マジコンじゃダメなんですか」

42 :オーバーテクナナシー@無断転載は禁止:2016/11/20(日) 11:07:39.58 ID:Ih1/kBcY
(強いAI)技術的特異点/シンギュラリティ 46 [無断転載禁止]©2ch.net
http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/future/1479349196/

43 :名無しのひみつ@無断転載は禁止:2016/11/20(日) 11:09:00.04 ID:GUC+b6lX
この手のフレーム問題はAIの方が有利に決まってる
脱衣麻雀がイカサマ前提で人間が勝てないのと同じ

44 :名無しのひみつ@無断転載は禁止:2016/11/20(日) 11:14:25.75 ID:mjmZ+IkD
Rogueを乱数読み無しで美しくプレイ出来たら本物カナ

45 :名無しのひみつ@無断転載は禁止:2016/11/20(日) 11:14:36.34 ID:yP/uExeC
スーパーマリオ64みたいな3dアクションを画像から空間認識して自在にプレイできるレベルまで来たら実世界での応用も進みそう

46 :名無しのひみつ@無断転載は禁止:2016/11/20(日) 11:16:56.96 ID:fEyOYFo9
こいつと桃鉄はやってみたいかも

47 :名無しのひみつ@無断転載は禁止:2016/11/20(日) 11:32:58.40 ID:Gv/Y5YZH
反応速度は速いし
コマンドも正確だし
見てから対応できるなら最強だろ

48 :名無しのひみつ@無断転載は禁止:2016/11/20(日) 11:42:21.61 ID:q/9W7q1B
AIからしてみれば時間止めて相手凹ってるようなもんだしな
人間の脳から直接入出力端子繋げれるようなVRならまだわかるが

49 :名無しのひみつ@無断転載は禁止:2016/11/20(日) 11:49:12.06 ID:5F7dLjbK
こんなもん当たり前としか思えないんだけど

50 :名無しのひみつ@無断転載は禁止:2016/11/20(日) 12:02:17.28 ID:lD6uCp35
今までマリオですら難しいとされてたのに
ここまで来てたのか

51 :名無しのひみつ@無断転載は禁止:2016/11/20(日) 12:14:20.52 ID:S+MJOHIk
>>1
今まででいちばんしょぼい最近のAIというか、
学生がDQNをまねてやってみましたという
ほのぼのニュースかな。

52 :名無しのひみつ@無断転載は禁止:2016/11/20(日) 12:27:39.84 ID:ERmxTqs8
なんだ?
んなこと当たり前じゃないの?
あれ、すごいこと?Aの攻撃してきたらカウンターで出の速いBの攻撃を出せばいいだけなんでしょ。
ピッチングマシーンで人間(orバット)が打ち返せないぐらいの剛速球を出すレベルの話ジャネ>

53 :名無しのひみつ@無断転載は禁止:2016/11/20(日) 12:38:53.62 ID:yv8QXoUc
>>5
どっちかっつーと、人工無能(笑)

54 :名無しのひみつ@無断転載は禁止:2016/11/20(日) 13:55:06.08 ID:7Wr23G/V
見てて面白くなかったら客は来ないのよ
仮に挑発したらそれを受けてジョークを交えたプレイで応えるAIってのが欲しいな

55 :名無しのひみつ@無断転載は禁止:2016/11/20(日) 14:11:01.85 ID:ON1WrsiH
そういうのはKOF94のルガール戦でパーフェクト勝ちしてから言え
  ,/ ̄ ̄ヾ
 ,//    \
 ( ̄)`・ω・´)|
 `\`\  つ|
  `ー"> >,ノ
    (__)

 ______
   ̄ ̄ ̄ ̄
ジェノサイドカッター

56 :名無しのひみつ@無断転載は禁止:2016/11/20(日) 14:30:55.57 ID:9Rpuz0HM
人間にそのAIを組み込めば無敵兵士になるということか

57 :名無しのひみつ@無断転載は禁止:2016/11/20(日) 14:39:14.37 ID:IGAKlRRo
人間と同じ環境でいちいちゲームパッドで細かい入力をして、ディスプレイの光から情報を得て人間を上回るなら結構だな
そうではなくて全て電子データでやりとりしているなら失笑ものだが

58 :名無しのひみつ@無断転載は禁止:2016/11/20(日) 15:21:26.50 ID:BfaveELn
ゲームを肩代わりして遊んでくれるAI欲しい

59 :名無しのひみつ@無断転載は禁止:2016/11/20(日) 16:01:55.99 ID:GD0+i/yG
mugenでAIガチガチに絞れば既にそれらしいことできるだろ

60 :名無しのひみつ@無断転載は禁止:2016/11/20(日) 16:32:22.69 ID:8ucGPLQb
>>5
FC版のDQ4は学習機能があるし1にあるようなAIに近いのかもしれない
ボスにザラキ使ったりしてバカだけど…
FC版DQ4以降のドラクエは学習機能がなくなってしまったからAIというよりもただの条件分岐とか処理ってイメージだな

61 :名無しのひみつ@無断転載は禁止:2016/11/20(日) 16:36:51.03 ID:TreqgVnT
DQ4がここでいうようなAIのはずがない。

62 :名無しのひみつ@無断転載は禁止:2016/11/20(日) 16:42:12.86 ID:dKHs4jAj
そりゃあらゆる状況も想定して人間に認知出来ない速度で反応されたら勝てないわ

63 :KUM(゚_゚)N ◆o4DQN..yEA @無断転載は禁止:2016/11/20(日) 17:04:29.06 ID:zRmjQCsZ
(゚_゚)でも、花札で負けるのね。

64 :名無しのひみつ@無断転載は禁止:2016/11/20(日) 17:28:21.11 ID:FJoQzFp5
これは当たり前だろ

65 :名無しのひみつ@無断転載は禁止:2016/11/20(日) 17:39:52.54 ID:xv4barIo
ゲームのAIは既に本気を出せば人間なんて簡単に倒せるんだよな
ただそれをやると文字通りゲームが崩壊するからやってないだけっていう

人間に程よく手ごわさを与えながら勝てる程度のAI開発って
これが本当に難しくて結局はAI以外のところで有利にさせて調整するゲームが大半なのだ

66 :名無しのひみつ@無断転載は禁止:2016/11/20(日) 17:48:21.87 ID:UB4IXXfl
チートとは違うのか

67 :名無しのひみつ@無断転載は禁止:2016/11/20(日) 17:48:24.97 ID:oWOL3cFF
イスラエルなら当然FPSでもやってるだろうね
実機を作らずに自律型戦闘機械用AIが開発できる

68 :名無しのひみつ@無断転載は禁止:2016/11/20(日) 17:58:18.72 ID:Xk9NMM63
将来的には軍事利用だよね

69 :名無しのひみつ@無断転載は禁止:2016/11/20(日) 18:14:40.76 ID:NwLoEgy8
基本は軍事利用だよ。軍事利用が目的
だから、巨額の予算が手に入るし、開発スピードも上げられる
ここで、当たり前とか言ってるやつは何も分かってない
白兵戦にAIで勝つための研究なんだから、当然、こうした切り口が出てくる
日本人は平和呆けが続いてるから、始めに想定すべき軍事利用が念頭に無いやつが多いね
だから、負けてしまう。負けが見えてしまうんだよな。スタート時点からして負けフラグが立ってるんだから

70 :名無しのひみつ@無断転載は禁止:2016/11/20(日) 18:15:39.48 ID:2vch7g4p
風のゲーニッツをノーダメで倒したら認めてやるよ

71 :名無しのひみつ@無断転載は禁止:2016/11/20(日) 18:17:33.53 ID:riCYCGQq
格闘ゲームもどこか囲碁や将棋と似て
相手のモーション(どのモーションのどのコマか)というのは限定されている
それを判別できるようになったら
あとは、このモーションのときに、こちらはこういう動作をする
っていうのを総当たりでためしてみて
一番得点が高い動きを学習。
あとは人間を上回る反射速度でそれを実行すれば
人間より強くなる。
ある意味ではコンピュータが能力を発揮しやすい分野なのかもしれない。

72 :名無しのひみつ@無断転載は禁止:2016/11/20(日) 18:39:34.04 ID:8dfVo3FY
>>71
ゲーム画面映像からどれが自分の操作してるキャラでどれが相手のキャラかを判別したり
攻撃がヒットしてるのかどうかとかボタン操作するとどう自分のキャラが動いてどう攻撃するのか
これを学習する方がよっぽど大変そう

どういう内容か学習できてしまえばあとはどうにでもなる瑣末なことと思う

73 :名無しのひみつ@無断転載は禁止:2016/11/20(日) 20:12:30.02 ID:EIz49zWR
動画みろ
http://kasumigase.seesaa.net/article/444056257.html

74 :名無しのひみつ@無断転載は禁止:2016/11/20(日) 20:28:38.94 ID:SakPRx2T
このスレの9割はAIの書き込み

75 :名無しのひみつ@無断転載は禁止:2016/11/20(日) 20:47:32.40 ID:aNis8TBV
視覚→脳→手→コントローラー
これが人間の判断+入力プロセスだろうけど
ハードのCPU→AI→CPU
もしこれで「人間に勝った」とか言ってるんなら誇大宣伝も甚だしいな
カメラ→AI→マニピュレータ→コントローラー
これで勝ってからにしろと

76 :名無しのひみつ@無断転載は禁止:2016/11/20(日) 20:50:25.60 ID:1+d+HijG
プレッシャーで調子を崩すことないから強いはずだ

77 :名無しのひみつ@無断転載は禁止:2016/11/20(日) 20:53:38.20 ID:cHwu7d9B
armored core でラインの乙女というのがあった

aiというよりチート機体だったけど

78 :名無しのひみつ@無断転載は禁止:2016/11/20(日) 21:08:23.62 ID:NxQGi6D4
DQNだと?

79 :名無しのひみつ@無断転載は禁止:2016/11/20(日) 21:20:35.66 ID:rxIazdZT
TASさんは金髪のロシア美女

80 :名無しのひみつ@無断転載は禁止:2016/11/20(日) 21:37:15.47 ID:MknzyZOI
これのどこがすごいの?

81 :名無しのひみつ@無断転載は禁止:2016/11/20(日) 21:51:16.38 ID:68Ek3lcQ
今まで。ソフトの内部情報にアクセスしてアルゴリズムはプログラマーが作成。
これ。入出力は画面とジョイスティック相当。アルゴリズムはソフトが勝手に学習する。

82 :名無しのひみつ@無断転載は禁止:2016/11/20(日) 22:10:17.58 ID:K76fj94z
>>81
色々対戦して遊びたい

83 :名無しのひみつ@無断転載は禁止:2016/11/20(日) 22:26:42.11 ID:sBKvTX+d
無人機での空爆に使うだろ。
卑劣な殺戮集団。

84 :名無しのひみつ@無断転載は禁止:2016/11/21(月) 00:02:14.19 ID:4VicBKgw
たすさんが可能になるんだから勝てないだろ
標的が照準に入ったら0フレームで照準を合わせて発射できるんだし

技の出がかりを1フレームでどの技か判断して勝てる技を次のフレーム(または適切なフレームに)ブッ放せばいい
カウンターの判断や距離も誤らないし人間には思いも寄らない独創的なコンボ(その場の距離と時間で最適な連携)が完成するかもしれない
もちろん高速中下段投げも通用しないしガードや反撃も的確(1フレームで判断できるから投げを見てから勝てる技かつリターンが最大の技を選べるし)

85 :名無しのひみつ@無断転載は禁止:2016/11/21(月) 00:32:03.12 ID:ijCeGtIi
AIと最強コンピュータはべつだぞ。
本家?のグーグルがやってもAIでアクションや格闘ゲームは困難、苦手だとされてきてたのは事実だ。

86 :名無しのひみつ@無断転載は禁止:2016/11/21(月) 00:43:21.99 ID:ijCeGtIi
2016年06月10日  Googleの人工知能「DQN」で主人公がすぐ死ぬゲーム「Montezuma’s Revenge」をプレイさせてみた結果こうなった

Googleの人工知能開発会社「DeepMind」は囲碁チャンピオンを打ち破った「AlphaGo」を開発しましたが、
同時に、ゲームを自ら学んで人間以上に上達できる人工知能「DQN」も開発しています。
「スペースインベーダー」や「ブロック崩し」といったゲームを勝手に練習し、達人級にまでなれるというDQNが、
主人公が速効で死んでしまうゲーム「Montezuma's Revenge」に大苦戦しているムービーが公開されています。

http://i.gzn.jp/img/2016/06/10/google-dqn-montezumas-revenge/00.png
http://i.gzn.jp/img/2016/06/10/google-dqn-montezumas-revenge/005.png
http://gigazine.net/news/20160610-google-dqn-montezumas-revenge/

87 :名無しのひみつ@無断転載は禁止:2016/11/21(月) 00:53:55.42 ID:Ngqjy1Sr
以前アクションゲームのAI動画を見たが効率悪すぎだったな
人間だと1日もかからずにクリアできるステージなのに20日以上かかったと言ってた気がする
あとAIといえども結局は応用がきかずに設定された事しかできなかったとか

88 :名無しのひみつ@無断転載は禁止:2016/11/21(月) 03:00:25.84 ID:qyRqzndb
パチの遠隔と発想が変わらんな

89 :名無しのひみつ@無断転載は禁止:2016/11/21(月) 06:13:27.38 ID:TXRgMdw8
DQN 言われてもねw

もう少し名前も何とかならなかったのか

90 :名無しのひみつ@無断転載は禁止:2016/11/21(月) 06:50:24.40 ID:d4NbrJQ2
>>75
開発コストが余計にかかるだけで人間に勝つ事自体は全く難しくないよ
画像解析速度は人間の反射神経を余裕で上回るし、産業用ロボットの動作の正確性でボタン押せるんだから
画像解析システムやボタン操作システムの開発が無駄でしかないからしてないだけだ

91 :名無しのひみつ@無断転載は禁止:2016/11/21(月) 08:38:34.68 ID:nMk1vF75
>>37
先読みも簡単だから1秒ほど遅い位置に撃ち込むらしいね。
じゃないとあなたの言う通り無誘導弾はほぼ全弾当ててくる事になるらしいね。

92 :名無しのひみつ@無断転載は禁止:2016/11/21(月) 09:43:47.60 ID:uMghkMxN
天にまします 我らの父よ 願わくばみなを
あがめさせたまえ みくにをきたらせたまえ
みこころの天になるごとく地にもなさせたまえ
我らの日用の糧を今日もあたえたまえ 我らを
試みにあわせず悪より救い出したまえ 我らに
罪を犯すものを我らが許すごとく我らの罪を
も許し給え 国と力と栄えとは限りなく汝のもの
なればなり アーメン
エクセルシオールカフェ赤羽東口店に
天罰あらぬ事を 創価の天罰主義で閉店
(全バージョン転載可)
創価学会の行っている非人道行為が
なくなりますように悔い改めよ創価学会
海外の政府の方 日本の闇を暴くのだ
日本では俗称 集団ストーカーなるものが
行われている
ドトールコーヒーもエクセルシオールカフェも創価学会だ
倫理もなし タックスヘイブン 創価学会
不幸が起こって創価を信じると収まる 野蛮人のやるような行為 だれか英訳して海外掲示板に貼ってくれ
創価学会脱会方法 http://park5.wakwak.com/~soka/dakkai.htm
人間やめますか 創価学会やめますか
創価の女はこのモデルみたいな感じ
http://m.imgur.com/cdVLHzR?r
清水由貴子 自殺 ネットで調べてみな
創価学会 お前らは地獄に落ちる
赤羽東口店が閉店したのはトカゲの尻尾切り
10月5日 悪魔の娘 生誕祭
っtっっっっっっっっっっっっっhっっgっt

93 :名無しのひみつ@無断転載は禁止:2016/11/21(月) 09:47:03.89 ID:3o2QZG+G
>>1
画像認識もしてる外部AIってことか

ゲーム内AIの場合はとっくに上回ってるというか
本気出されたら勝ち目無いレベルだしな

94 :名無しのひみつ@無断転載は禁止:2016/11/21(月) 10:08:57.29 ID:Bq/U7XIl
AIに特化したAIチップってあるんかな

95 :名無しのひみつ@無断転載は禁止:2016/11/21(月) 10:16:19.73 ID:M4d15wK3
スペランカーもクリアして欲しいね

96 :名無しのひみつ@無断転載は禁止:2016/11/21(月) 11:25:57.64 ID:iW3t7hwW
コマンド入力ミスなしだから
圧倒的有利

97 :名無しのひみつ@無断転載は禁止:2016/11/21(月) 11:27:40.80 ID:iW3t7hwW
FCの糞難易度ゲーどもを攻略させるべき
とりあえずロックマン2かコンボイの謎をやらせら

98 :名無しのひみつ@無断転載は禁止:2016/11/21(月) 12:40:32.63 ID:1wo4LWLt
クリフトがザラキしなくなるの?

99 :名無しのひみつ@無断転載は禁止:2016/11/21(月) 15:42:41.66 ID:LbZlcPB7
>>98
それな、毎回1ターンで殺すから学習しないんだよ。
学習フラグはターンごとに入るから何ターンかアストロンで待機してれば
弱点理解して使わなくなる。

100 :名無しのひみつ@無断転載は禁止:2016/11/21(月) 17:05:53.47 ID:4dsl2oLj
MMOで生産AIでやって欲しいなぁー
GMが来た時、「イイテンキデスネ」とか言ってくれるだけでも助かるよ

101 :名無しのひみつ@無断転載は禁止:2016/11/21(月) 17:26:15.82 ID:+aWjwt21
AI「何その装備、効率悪ッ!出直してこい」

102 :名無しのひみつ@無断転載は禁止:2016/11/21(月) 18:38:49.86 ID:KoM1RSiN
1フレーム単位で削られたTASをリアルタイムで実行できる
みたいなもの?

103 :名無しのひみつ@無断転載は禁止:2016/11/21(月) 18:45:47.77 ID:tyElmzAV
格闘ゲームならCPUの方が強いんじゃないの?
入力ミス無いし、フレームも人間が反応できる限界超えられるだろ

104 :名無しのひみつ@無断転載は禁止:2016/11/21(月) 18:56:26.11 ID:drFBaGYD
ゲームというものを何か勘違いしてないか?
コンピューターが本気出さずに人に合わせてやって遊ばせてやってるだけだぞ

105 :名無しのひみつ@無断転載は禁止:2016/11/21(月) 19:09:21.40 ID:vs3azyk0
ぜひ音ゲーで戦ってほしい

106 :名無しのひみつ@無断転載は禁止:2016/11/21(月) 19:18:22.48 ID:s4oayOfo
FPSで人間との連携プレイ、人間のような判断力を身につけて、
始めてAIの意味がある

単に早撃ちが得意なAIなら10年以上前から存在している
動きはロボットそのものだから、早撃ちを規制したらゴミみたいな性能しか出せないが

107 :名無しのひみつ@無断転載は禁止:2016/11/21(月) 19:36:42.91 ID:z2HfHglS
>>34
ほんと、そこだよね

108 :名無しのひみつ@無断転載は禁止:2016/11/21(月) 21:07:40.54 ID:rohW6QCx
馬鹿馬鹿しいな、コンピューターがTVから画像認識するまではいいとして
それからゲーム内容を理解する作業があるぞ、それを人間が教えていたらコンピューターがプレイしてる事にならない

109 :名無しのひみつ@無断転載は禁止:2016/11/21(月) 21:20:23.77 ID:03KTLWcu
ブレイブルーでテイガー使って大会の優勝者の使用するキャラに勝てたら認めてやるわ
それかストリートファイターVでトゥエルブ使ってQや豪鬼に勝てるかだな

110 :名無しのひみつ@無断転載は禁止:2016/11/21(月) 22:23:34.17 ID:KDiJpOpR
ゲームにしても将棋にしても、間違いなく人間は負ける。
だけど、そのものの価値は変わらない。あくまで人間対人間で楽しむものであるから。買った負けたはいまが過渡期であって、いずれ気にもされなくなる。

111 :名無しのひみつ@無断転載は禁止:2016/11/21(月) 22:43:19.31 ID:st5lQbPj
一からAI育てるってことは、まずはレバーとボタンランダムでガチャガチャ
やる状況からスタートして、少しづつこーいったときはこの操作する方が
勝率が上がるみたいなの覚えさせていくんだろ?

シュミュレート速度にもよるが、相手がジャンプしたら昇竜拳まで
数か月かかりそうな気がする。

112 :名無しのひみつ@無断転載は禁止:2016/11/21(月) 23:22:36.58 ID:Ngqjy1Sr
AIは万能ではないよ
イスラエルのチームのようにマリオで普通に早くステージクリアさせる程度なら可能だと思う
だけどマリオを最速で全面クリアさせようとしたら隠し要素や裏技を使う必要がある
AIがそういったイレギュラーな要素を自力で見つけるには膨大な時間がかかるだろうしおそらく実質不可能じゃないかな

113 :名無しのひみつ@無断転載は禁止:2016/11/21(月) 23:42:22.97 ID:liYPCj0z
>>112
不可能じゃないだろ

114 :名無しのひみつ@無断転載は禁止:2016/11/21(月) 23:53:06.44 ID:jmBZXGRh
とりあえずmugenの神最上位辺りが積んでるキチAIどもと対戦だな

115 :名無しのひみつ@無断転載は禁止:2016/11/22(火) 01:43:33.78 ID:dyZRnR/U
ストUの時代から動作を速くすると人間にはよく見えないほどでしたけど?たまに速くしたのを置いてるゲーセンあったな。

116 :名無しのひみつ@無断転載は禁止:2016/11/22(火) 02:42:34.79 ID:uHHJkNER
ブロッキングがあるゲームなら
人工知能は攻撃全部ブロッキングしそうだな

117 :名無しのひみつ@無断転載は禁止:2016/11/22(火) 03:02:26.28 ID:vj+VyYJf
http://blog-imgs-44.fc2.com/h/r/k/hrk0531/201209052001114e4.jpg
http://stat.ameba.jp/user_images/20110828/17/3fv/c1/4b/p/o0384022411447276390.png
http://www.capcom.co.jp/blog/sf4/img_upload/224VGA_01.jpg
あのさぁ…まず、格闘ゲームの当たり判定とか攻撃判定とかは
人間のプレイヤーには見えてないわけだ…

人間に見えてるのはイラストだけで、
当たり判定や攻撃判定の設定されてる範囲は
その画像から推測してるわけで。

でも、どうみても「ここに判定ないとおかしい?」だろって箇所に
ゲーム・バランス上、判定が無かったりする事もある訳だ。

だから、どこに判定があるかは経験で学んでいくしかない。
(そういうのを考証・掲載してるサイトや攻略本、見る以外は)

イラストと経験からしか、判定を把握できない人間は
当然、かなり高度な事してるの前提で操作してる訳だけど。
おそらく、人工知能は判定部位を直接、見えてる仕様でやってるでしょ?
(むしろ、イラストは余計な情報なんで見てなさそうだ)

必殺技を出すためのキーも、人間は入力をミスしたり。
ミスしそうな時はもっと無難な技にするかどうか迷ったりもするんで
不利な条件を背負わされてる。

そもそも格闘ゲームってのは
わざと操作をやりにくくしてバランスをとってるんだから
(必殺技のキーの入力や、判定が見えない仕様)
そういう面倒ごとを取っ払ってコンピューターが勝つのに意味はない。
技術的な問題はともかく、(少なくとも人間のプレイヤー視点で言えば)。

人間同士の対戦でも
キー入力なしでボタンひとつ押して必殺技が出たり、
判定が自分だけ見えるような仕様で
相手に勝ったとしても、そりゃ実力とは言わん。
(ハメや永久お手軽コンボは嫌われるだけだ)


http://game.capcom.com/cfn/sfv/column-130393.html
http://game.capcom.com/cfn/sfv/column-130284.html

118 :名無しのひみつ@無断転載は禁止:2016/11/22(火) 06:59:03.50 ID:2ROOv2+a
ブレイブルーとか一生ハメで終わりそう

119 :名無しのひみつ@無断転載は禁止:2016/11/22(火) 10:03:56.02 ID:izfMnCxb
【12月14日】日本発、株式市場大暴落!【UFO】


もし政治的判断で、12月14日に利上げをしたら、
間違いなくニューヨーク市場は大暴落。
世界中の株価暴落になる、100%間違いない。
https://youtu.be/90hYAE_NDNY


最初になくなるのは世界の株式市場

差し迫る株式市場の暴落は、他の人々が
飢えている間にお金を儲けることの結果です。
彼らはただ座って待っているだけです。
世界を餌にして生きており、何も還元しません。


日本から始まる世界的株式市場の大暴落

終いには政府にも支えることができなくなり、
どん底に落ちていきます。
日本がアメリカ国債の25%を引き出すと
世界経済が破綻しマイト レーヤは出現します。
UFOがとてつもない数で姿を表すでしょう。


鳩山元首相、UFO研究機関の設置を提案

「宇宙人側からの申し入れは、核の利用と
 戦争をやめ宇宙人の存在を公表しなさい。
 ロシアの首相が2回も言ってる」(矢追純一)


非常に間もなく
マイト レーヤをテレビで見るでしょう。
彼は「匿名」で働いております。
マイト レーヤはまずアメリカに現れ、
それから日本に現れ日本語で話します。
彼は非常に物静かなやり方で話します。
彼の控えめな態度に混乱してはなりません。
マイト レーヤは毎日テレビに現れ、
質問に答えるでしょう。

マイト レーヤが世界に向かって話をする時、
初めて本当の身分を明らかにされます。
およそ25分か35分、史上初、世界的規模の
テレパシーによる接触が起こるのです。
14歳以上の人々は、自国語で聞くでしょう。
https://www.youtube.com/watch?v=6cO vo6n7NOk

120 :名無しのひみつ@無断転載は禁止:2016/11/22(火) 12:53:32.83 ID:lUGl7tFl
寧ろコンピュータの得意分野だろ。
囲碁なんかより先に実現できても不思議じゃないこと。
人間のように、脳が判定してから腕に司令を伝えてボタンを押すまでのタイムラグもない。

121 :名無しのひみつ@無断転載は禁止:2016/11/22(火) 14:18:11.15 ID:+PiEiPOd
今度はギャルゲーにチャレンジだ

122 :名無しのひみつ@無断転載は禁止:2016/11/22(火) 19:38:53.23 ID:uZxngN+b
AVGとかRPGは解けるの?
コマンド総当たりのならともかく、文章読解が必要になると難しいかな
初代ゼルダの伝説はいけるかもしれないがリンクの冒険は難しいとか

123 :名無しのひみつ@無断転載は禁止:2016/11/22(火) 23:27:11.32 ID:Mvg1nOmy
知能もアルゴリズムも不要
上下左右スタートセレクトAB未入力を全入力していけば勝手にエンディング到達
9の数万乗回全部調べたら大体のゲームは完了する

124 :名無しのひみつ@無断転載は禁止:2016/11/23(水) 01:26:55.26 ID:7LXBgNoh
強烈にグロいモータルコンバットかよw
おかげで日本では発売禁止だよ。

125 :名無しのひみつ@無断転載は禁止:2016/11/23(水) 09:07:30.24 ID:I649L+Yl
>>111
違うよ
AIが試行錯誤で勝手に覚えていく
それがAI

126 :名無しのひみつ@無断転載は禁止:2016/11/23(水) 11:23:08.43 ID:4pP2/PM3
コレに勝とうと思ったら反応ではとても勝負にならんから
戦略で追い込むしかないだろうけど、そっちはどうなんだろうね

127 :名無しのひみつ@無断転載は禁止:2016/11/23(水) 13:37:19.06 ID:LD9YQOGX
戦略も何もない反応速度で決まるアクションだからね

単に技出すコマンドや技のパターン知ってるかどうかだけが
一般人に分かりづらいのを「戦略」と言ってるだけ

128 :名無しのひみつ@無断転載は禁止:2016/11/23(水) 15:21:50.82 ID:wZ5/O6Hh
ストリートファイターで有名プレーヤーとやってみてほしいわ。

129 :名無しのひみつ@無断転載は禁止:2016/11/23(水) 15:26:01.71 ID:BcHrj+AT
AIがたどり着いた答えは
ソニック連発でサマソ
であった

130 :名無しのひみつ@無断転載は禁止:2016/11/23(水) 15:30:03.18 ID:wZ5/O6Hh
>>129
AI同士で最強キャラ決定させたい

131 :名無しのひみつ@無断転載は禁止:2016/11/23(水) 18:05:47.46 ID:tgpoJbkz
ウメハラに勝てるようになるんかな

132 :名無しのひみつ@無断転載は禁止:2016/11/24(木) 00:42:26.69 ID:aWSdvixA
最初は勝率良くても、結局ハメ手が見つかって負け越すけどな

133 :名無しのひみつ@無断転載は禁止:2016/11/24(木) 20:43:52.61 ID:Gmp+js7z
FF11をやらせたらアライアンス18人全員ナイトとかになりそう

134 :名無しのひみつ@無断転載は禁止:2016/11/25(金) 01:52:53.31 ID:bex4QL2+
せめて弱キャラ使って欲しいよな

というか人間も強キャラでハメありだと、
相手がどんな優秀なCPUだろうと
何もできなくなる可能性はある

とかく昔のゲームはぶっ壊れてるし

135 :名無しのひみつ@無断転載は禁止:2016/11/25(金) 02:18:28.53 ID:cvsh5GrF
リアルで「小足見てから昇竜余裕でした」かよwww。
ウメハラでも出来ないらしいし。

136 :名無しのひみつ@無断転載は禁止:2016/11/25(金) 02:57:13.31 ID:fVsdL7oU
対人よりCPU戦が好きだからめちゃめちゃ強いのも追加して欲しいな

137 :名無しのひみつ@無断転載は禁止:2016/11/25(金) 05:24:43.43 ID:i1ZQhVut
ずっと前から言われてるけど格ゲーはどうあがいてもCPUには勝てないよな
開発者はどう弱くするかを考えてるらしいし

138 :名無しのひみつ@無断転載は禁止:2016/11/25(金) 05:44:39.19 ID:QRipuWw3
そりゃコマンド入力がどんなに頑張ってもコンマ秒かかるのに対してAIならゼロだからな
特定のモーション後の硬直と反確行動と各AIのクセくらいしか手のうちようがなくなってもはや作業化するわ

139 :名無しのひみつ@無断転載は禁止:2016/11/25(金) 11:52:29.64 ID:eU+foCqg
スト2の星8難易度に勝てないから僕はとっくに上回られてる

140 :名無しのひみつ@無断転載は禁止:2016/11/26(土) 01:09:53.34 ID:iFVHv82h
スペランカーをやらせたい

141 :名無しのひみつ@無断転載は禁止:2016/11/26(土) 20:09:15.74 ID:HMWgJixc
>>133
来た!AI来た!これで勝つる!
って言う未来か

142 :名無しのひみつ@無断転載は禁止:2016/11/26(土) 20:33:37.31 ID:Vq+9Pj9s
後は、人間と同等以上の身体能力を持つロボットの開発だけだ。

143 :名無しのひみつ@無断転載は禁止:2016/11/26(土) 21:38:33.69 ID:nvpxlb+V
いくら人工知能が発達しても発明など「全く新しいものを考える発想力」が必要な仕事だけは奪われない
仮に奪われたとしても一番最後になるだろう
奪われるのは元々「計算方法」や「答え」が分かってるような仕事と、既存のものを真似るだけでもそれなりになるような仕事だけだ
たとえば将棋は「計算方法」が分かっているし
小説は既存の小説の言い回しを「真似れば」小説っぽいものは出来る
医師が分からなかった病名だって「症例」という「答え」があったから当てる事ができただけだ

144 :名無しのひみつ@無断転載は禁止:2016/11/27(日) 01:12:20.23 ID:TKPw6Hkm
>>143
プロ棋士がコンピュータに負けるようになったからと言ってそのプロ棋士という職が
250年近く前に自動車が発明されても男子100m走選手がまだ活躍してるのと同様
なくなるとは思えないのだが。

145 :名無しのひみつ@無断転載は禁止:2016/11/27(日) 01:31:20.65 ID:lJNAvnbk
人工知能にキャンセル技を発見できる気がしないんだけど
覚えてる技自体をいつ出すかだけで技中に技とか1/60秒単位で試す訳がない

146 :名無しのひみつ@無断転載は禁止:2016/11/27(日) 02:03:00.50 ID:02A3p9kB
>>145
それあなたの感想ですよね?

147 :名無しのひみつ@無断転載は禁止:2016/11/27(日) 04:27:53.10 ID:tOjoaxJG
>>137
よくある入力した直後にCPUは動いてるとかじゃないと思うが

148 :名無しのひみつ@無断転載は禁止:2016/11/27(日) 10:11:09.83 ID:lfzrJkDA
格闘ゲームは強いCPUを作るよりも、人間っぽい動きをするCPUを作る事の方が難しい

149 :名無しのひみつ@無断転載は禁止:2016/11/27(日) 10:48:50.19 ID:2+G+Wsu0
人工知能「5フレパンチ連打で余裕で」

150 :名無しのひみつ@無断転載は禁止:2016/11/27(日) 12:33:26.58 ID:i7iJAYNB
AI少女育成ゲームつくってくれ。成長して死ぬまでの

151 :名無しのひみつ@無断転載は禁止:2016/11/27(日) 12:52:21.10 ID:kaSRGmh0
シーマンやらせてみたい。

152 :名無しのひみつ@無断転載は禁止:2016/11/27(日) 13:25:07.52 ID:mc2Kw/0T
また毛根の話をしてる

153 :名無しのひみつ@無断転載は禁止:2016/11/27(日) 13:59:44.04 ID:acXM0FMx
やっぱ待ちガイルでも勝てないのかな

154 :名無しのひみつ@無断転載は禁止:2016/11/27(日) 14:47:34.89 ID:Q5wSFpJ+
>>150
ディープラーニングでお前のコピーぐらいなら作れる
エロ画像の選別に長けたAIになるだろうけどな

155 :名無しのひみつ@無断転載は禁止:2016/11/27(日) 18:17:39.40 ID:wOQhK63I
>>143
今より1000倍高速なAIエンジンならば、仮説の立案が出来るようになる。
そして100倍1000倍のスパコンで仮説の検証、実験を行う。
ちなみにこれはあと2、3年でできる。
遅くとも東京オリンピックまでには可能になる。
そうなると創造性もコンピュータが上回ってくる。

156 :名無しのひみつ@無断転載は禁止:2016/11/27(日) 23:31:45.13 ID:hnADhF/g
私は元創価の会員でした。
すぐ隣に防衛庁の背広組みの官舎があるんですけど、
自分の家の窓にUSB接続のwebカムを貼り付けて、そこの動画を撮影し続け、
学会本部に送っていました。

別に大したものは写っていません。ゴミだしとか奥さんが子供を遊ばせている所とか。
官舎が老朽化して使われなくなってから、
今まで法人税(うちは自営業です)をほぼ払わなくても済んでいたのが、
もう守ってやれないのでこれからは満額申告するように言われました。
納得がいかないと言うと、君は自業自得で餓鬼地獄へ落ちる、
朝夕南無妙法蓮華経と三千回ずつ唱えて心をきれいにしなさいと言われ
馬鹿らしくなって脱会しました。

それ以来、ぞろ目ナンバーの車につけまわされるなど大変な日々です。
全部自分の出来心から起きたことで、どこに訴えるわけにもいかないのですが、
なんとかしてあの人たちと縁を切って新しい始まりを迎える方法はないんだろうか。

157 :名無しのひみつ@無断転載は禁止:2016/11/28(月) 19:52:54.11 ID:5czLoarF
人間に勝ったかどうかではなく、半自動学習出来たのが凄いというのが論旨なんでしょ。

158 :名無しのひみつ@無断転載は禁止:2016/12/01(木) 11:03:21.03 ID:atWMa3fp
>>14
そんなこと言ってられるのも今のうちだよ
創作ではなく演奏程度なら弱いAIでも人を感動させられるようになる
現状でも言語化できないような職人の技術を次々とAIがマスターしてる

159 :名無しのひみつ@無断転載は禁止:2016/12/01(木) 19:03:37.96 ID:bzpHqZqP
これってAIはどうやってコントローラーを操作するの?

もちろんAIが画面をスクリーン越しに見た映像をもとに、コントローラーを操作して対戦するのでなければフェアとは言えない。

160 :名無しのひみつ@無断転載は禁止:2016/12/01(木) 21:51:16.75 ID:rcdoh2df
強いAIはロマン主義

161 :名無しのひみつ@無断転載は禁止:2016/12/01(木) 22:04:51.16 ID:jCbYqqJT
基本全部当て身されるけど、こっちが予測してるときだけしない

162 :名無しのひみつ@無断転載は禁止:2016/12/01(木) 22:18:27.57 ID:a2biYKhw


163 :名無しのひみつ@無断転載は禁止:2016/12/01(木) 22:21:00.43 ID:a2biYKhw
>>37
電王戦でもだけど人と競わせてもしゃーないよなあ
大事なのは人に近づけるってことだろ

164 :名無しのひみつ@無断転載は禁止:2016/12/01(木) 22:42:52.61 ID:7vZlDaGl
AIにガイルをプレイさせるとやはりひたすら待つのだろうか

165 :名無しのひみつ@無断転載は禁止:2016/12/01(木) 23:27:08.91 ID:UkLZeK5r
三国志のAIをこいつでやってもらえんですか。

166 :名無しのひみつ@無断転載は禁止:2016/12/02(金) 10:50:54.71 ID:PyRB2i4/
ザンギ「ガイルはザンギに何か隠し事してないかな?かな?」
ガイル「隠し事なんて…してないよ…」
ザンギ「嘘だよ。ザンギ知ってるよ?ガイルがずっと溜めてる事。もう出せるの?ソニブーとサマソ」
ガイル「下にしか…溜めてないよ…」
ザンギ「下にしか溜めてないのにどうしてザンギがパンチ出したらガードモーション取るの?」
ガイル「…とにかく、まだ溜まってないよ…」

ザンギ「嘘だっ!」

167 :名無しのひみつ@無断転載は禁止:2016/12/02(金) 22:29:31.10 ID:FHHTKqk6
AIがでばるまでも無くcpuが相手でも勝てないんすけど・・

168 :名無しのひみつ@無断転載は禁止:2016/12/03(土) 18:58:02.80 ID:8X+p6Tzg
>>156
防犯カメラのネットワーク化が完成したのが2008年ごろ。
この頃から日本のハイテク産業は急速に国際シェアを失っている。
セコムやALSOKは創価のファミリー企業。

これが何を意味するのかみんなうすうすと気付いてはいるんだけどなあ。

169 :名無しのひみつ@無断転載は禁止:2016/12/04(日) 09:50:59.12 ID:neO5c/Pu
ウメハラ対AI

見たい

170 :名無しのひみつ@無断転載は禁止:2016/12/04(日) 11:37:13.65 ID:NQynEi4a
AI「小足見てから昇竜余裕でした」

171 :名無しのひみつ@無断転載は禁止:2016/12/06(火) 19:29:15.42 ID:2AQ+xy8z
ロボコンにDQNを移植してリアルコンバット^ ^

172 :名無しのひみつ@無断転載は禁止:2016/12/13(火) 16:48:31.98 ID:bWIJP311
そのうちAIがAIを開発するんだろうな
ネット上ではAIが情報操作し
為替相場もAIの意のまま
軍略もAIが行うようになったら人間終了w

173 :名無しのひみつ@無断転載は禁止:2016/12/13(火) 17:08:26.68 ID:TZ0c3R1K
>>172
為替や軍事戦略はAIには支配されない
合理性、論理性が支配する世界ではないからな

174 :名無しのひみつ@無断転載は禁止:2016/12/13(火) 17:26:31.85 ID:IB49BEjN
画面情報はカメラから取得。
コントローラー操作は、義手を使って操作。
これなら人間と対等な環境で比較できるな!

あ、もちろん人間には反応限界速度があるから、その分ディレイを入れてな!

175 :名無しのひみつ@無断転載は禁止:2016/12/13(火) 17:56:43.63 ID:cGAe3gxB
懐古ニュース+でしたか

176 :名無しのひみつ@無断転載は禁止:2016/12/13(火) 21:26:09.77 ID:eSbDXE9P
格闘ゲーとか反応速度が全てやんAIに勝てるわけが無い

177 :名無しのひみつ@無断転載は禁止:2016/12/13(火) 21:31:43.73 ID:XnXg6uqO
AIにアイドルマスターをプレイさせてみたい

178 :名無しのひみつ@無断転載は禁止:2016/12/13(火) 21:43:55.83 ID:5L1e3Aen
スト2のベガをちょっと弄ればいいんじゃないの?

179 :名無しのひみつ@無断転載は禁止:2016/12/14(水) 00:21:17.24 ID:k2lsyl5B
>>1
DQN に チーターマンをやらせよう

180 :名無しのひみつ@無断転載は禁止:2016/12/14(水) 13:51:51.14 ID:L3RlZ5j9
ジェネラルにかてんのか

181 :名無しのひみつ@無断転載は禁止:2016/12/14(水) 15:36:17.77 ID:tdo4c+eD
ひでぶやあべしを沢山集められるんですねw

182 :名無しのひみつ@無断転載は禁止:2016/12/22(木) 03:41:05.71 ID:eeGIOlM8
格ゲーは一挙動ごとの状況反射が鍵だから大して賢くないAIでも強いだろう

バトルフィールドやCODといったチーム戦略と不測の事態も含む読みが鍵になるゲームでAIに歯が立たなくなった時、大多数の人間は考えることが不要な世界になる

183 :名無しのひみつ@無断転載は禁止:2016/12/22(木) 04:03:39.57 ID:PdhGhGGH
>>182
それはない。君、かなり頭が悪いね

184 :名無しのひみつ@無断転載は禁止:2016/12/22(木) 04:08:45.64 ID:vuG/k3F2
後の先やられたら人間では勝てないわ

185 :名無しのひみつ@無断転載は禁止:2016/12/22(木) 04:09:27.14 ID:67k1SzDJ
賢いAIとは接待プレイ出来る事

186 :名無しのひみつ@無断転載は禁止:2016/12/22(木) 05:10:14.89 ID:EKaUsjsz
こういうくだらないことに日本は予算がつかない

187 :名無しのひみつ@無断転載は禁止:2016/12/22(木) 05:10:48.65 ID:EKaUsjsz
遊びの中から生まれる発明って多いんだけどね

188 :名無しのひみつ@無断転載は禁止:2016/12/22(木) 05:15:40.15 ID:EKaUsjsz
2016予算/文科省、AI研究90億円
2017予算/文科省、AI研究95億円

それで文部科学省が2016年4月内に新設した人工知能(AI)研究拠点のセンターだが
真水の研究予算わずか14億5000万円
トップは41歳の杉山将・東京大学教授・・・無名なオッサン

189 :名無しのひみつ@無断転載は禁止:2016/12/22(木) 05:17:31.76 ID:EKaUsjsz
日本はハードウェアの設計は世界最高レベルだが、ソフトウェアの設計は先進国最低レベルだ
ソフトウェアのグローバル企業は皆無

190 :名無しのひみつ@無断転載は禁止:2016/12/22(木) 17:27:08.25 ID:98IQ+/7k
ソフトの能力は先進国最低どころじゃない
フィンランド、ハンガリー、ノルウェー、オーストリア、ロシア、イスラエル、トルコ、インド、ブラジル、メキシコ、アルゼンチン、中国、韓国、シンガポール
まだまだあるが、これらの国に負けている
もうどうしようもない低レベルに喘いでいる状態だ
国として終わってるレベル

191 :名無しのひみつ@無断転載は禁止:2016/12/22(木) 18:03:11.82 ID:3Xo0lONl
ドルアーガの塔を予備知識なしでクリアしたら認めてやる

192 :名無しのひみつ@無断転載は禁止:2016/12/22(木) 18:49:21.24 ID:St9KM9ow
【サヨクに朗報】  自民が、自滅  【ウヨクに悲報】


鳩山元首相、UFO研究機関の設置を提案

矢追純一
「宇宙人側からの申し入れは、核の利用と
 戦争をやめ 宇宙人の存在を公表しなさい。
 ロシアの首相が2回も言ってる」

メドヴェージェフ
『世界が地球外生命体の実在の真相を知る時がきた。』


非常に間もなく
マイトレーアをテレビで見るでしょう。
彼は「匿名」で働いております。
彼は非常に物静かなやり方で話します。
彼の控えめな態度に混乱してはなりません。
マイトレーアは毎日テレビに現れ、
質問に答えるでしょう。


日本から始まる世界的株式市場の大暴落

終いには政府にも支えることができなくなり、
どん底に落ちていきます。
日本政府がアメリカ国債の25%を引き出すと
世界経済が破綻しマイトレーアは出現します。
UFOがとてつもない数で姿を表すでしょう。


最初になくなるのは世界の株式市場

差し迫る株式市場の暴落は、他の人々が
飢えている間にお金を儲けることの結果です。
彼らはただ座って待っているだけです。
世界を餌にして生きており、何も還元しません。


抑制のない成長に基づく経済政策は終焉

日本国民はどう対処すればいいのか
新しい政権は民意を反映し、
食糧、住宅、健康、教育、最後に防衛です。
国民の意志を裏切ることは、
極端な場合、自殺や殺人にまでつながります。
民衆の指導者は
職業的政治家ではない人々から見つかるのです。

世界平和の脅威は、
イスラエル、イラン、アメリカです。
イスラエルの役割は跪いて、
パレスチナに許しを請うことです。
アメリカによる他国の虐待に
反対の声を上げなければなりません。
彼らが世界中に‘民主的’制度を確立したい
という衝動(世界を支配する)をコントロール
するのは、マイトレーアの任務です。

193 :名無しのひみつ@無断転載は禁止:2016/12/22(木) 20:20:01.42 ID:JHG2Zvqp
AIにとってはスローモーションでやってるようなもんだから勝てるはずない

194 :名無しのひみつ@無断転載は禁止:2016/12/24(土) 16:19:20.44 ID:ujHjxUtw
日本の将来性に暗雲が垂れ込んでるのはソフトウェアに弱いからだ
今はソフトの時代であり、ソフトが競争力を決める
日本のソフトウェアが弱いのは教育や人材育成の構造的なもので根が深い
かなりヤバい状況だ。衰退のスイッチはすでに入ってしまっている

195 :名無しのひみつ@無断転載は禁止:2016/12/25(日) 00:29:39.27 ID:FK8aaJYS
AIは小足見てから昇竜余裕やん

196 :名無しのひみつ@無断転載は禁止:2016/12/25(日) 02:27:38.35 ID:qLpB5M74
>>95
スペランカーみたいなのはむしろ得意かもな。
内容は超単純で死にやすいだけだから。

197 :名無しのひみつ@無断転載は禁止:2016/12/25(日) 02:29:48.27 ID:LGt9mvH/
AIに株をやらせてみたいね
死亡する企業多発だろうけど

198 :名無しのひみつ@無断転載は禁止:2016/12/26(月) 03:11:10.15 ID:rftQ1vbH
AIは「育てる」ものだからね、立ち上げ当初の予測精度は期待出来ない。
コツコツ鍛え上げた辺りからが、稼ぎ時。
…と言う事で多くの証券会社がAIを使った取引を開始する事になる。
すると次第にライバル企業のAIを上回る予測を立てないと儲からなくなる。
んで、証券と言う商行為が無意味になる。

199 :名無しのひみつ@無断転載は禁止:2017/01/13(金) 19:30:22.11 ID:JB2ObDW4
チーター最強だろw

200 :名無しのひみつ@無断転載は禁止:2017/02/03(金) 21:45:48.78 ID:5PSOU6dI
風雲黙示録のボスよりは弱そうだな

201 :名無しのひみつ@無断転載は禁止:2017/02/04(土) 00:05:07.82 ID:WlEXSwxZ
ケーブル直結でコマンド入力できるゲームはコンピュータの方が圧倒的有利に決まってるやんw

202 :名無しのひみつ@無断転載は禁止:2017/02/05(日) 20:32:55.49 ID:LUH8Q5mA
相手の強さに合わせるの作れよ

203 :名無しのひみつ@無断転載は禁止:2017/02/05(日) 21:08:36.23 ID:PMMN5jsC
橋本環奈

おうちで勉強してます…何故か鼻血が出てきました…
英単語の本に鼻血が…ツライです…笑
https://twitter.com/H_KANNA_0203/status/820094849462333440


(ヘレン・カルディコット医学博士)より
白血病は、これから2〜3年で出現し始め、5年でピークを迎えるでしょう。

J1新潟 白血病のDFと契約凍結
22歳アスリートの白血病なんて、五年前はまずいなかった。

福島県立医大
珍しい小腸癌が4倍に!

NHK・クローズアップ現代
『葬儀の常識が覆されている。斎場や火葬場は各地で混雑』
『増える原因不明死 死因解明が追いつかない』

某看護師会「なぜ最近20代の突然死が急に増えたのか」
というテーマで、全く理由がわからなかったらしい。
1990年以降、文部省が放射線被曝カリキュラムを廃止


山手通りで6台に衝突、プリウス運転の男(37)「覚えてない」
チェルノと同じ。こんなの3.11以前はまずありませんでした。

山下俊一「交通事故まで放射能のセイにされる」
https://twitter.com/onodekita/status/806483456569901058


認知症の過程は放射能汚染によって加速します。
注意欠陥障害(ADD)多動性障害(ADHD)、
若年性アルツハイマー病の原因となっており、
人々は肺炎やインフルエンザ、慢性疲労、癌、
HIV/エイズなどに抵抗できなくなっています。
免疫システムの崩壊の結果がアレルギーです。
死者の数は、他のいかなる原因よりも多いです。
河川の汚染は犯罪と見られなければなりません。

問題は、日本政府が何も認めないことです。
多くの人々が放射能の影響で死んでいるのに、
彼らは幻想の中に生きています。
日本の近海の食料は安全ではありません。
健康上のリスクは福島に近づくほど高まります。
福島の子供達は癌をもたらす被爆をしています。
福島県民は廃炉後1、2年で戻れるでしょう。

マイトレーアは原発の閉鎖を助言されます。
マイトレーアによれば、飛行機など
原子のパターンが妨害されると墜落します。
彼はいかなる人間よりも危険をよくご存じです。
マイトレーアの唇からますます厳しい
警告と重みが発せられることを覚悟しなさい。

204 :名無しのひみつ@無断転載は禁止:2017/02/08(水) 22:15:44.63 ID:NWEMaJW4
ミニタチコマ作れ

205 :名無しのひみつ@無断転載は禁止:2017/02/11(土) 01:42:39.19 ID:lGA/6nBh
「DQN」か なるほど 馬鹿と天才は紙一重っていうからな

206 :名無しのひみつ@無断転載は禁止:2017/02/17(金) 22:32:41.82 ID:khETLWbG
http://plaza.rakuten.co.jp/thisman/

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